デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

【イベント報告】『アフターエフェクトをさわってみよう』

2023-01-21

佐藤トレーナーによる、アフターエフェクトをさわってみようを開催しました!

アフターエフェクトをさわってみよう


1月21日(土)に佐藤トレーナーによる 「アフターエフェクトをさわってみよう」を開催しました!

今回の学習イベントは動画作り初心者の方にも分かりやすい内容となっており、アフターエフェクトを使ったことのないデザイナー専攻の受講生さんにも参加していただきました!




今回、アニメーション動画に使用する素材は佐藤トレーナーが作ってくださいました!

かわいいイラストで癒されますよね。

佐藤トレーナー、かわいい素材を作っていただきありがとうございます!



アフターエフェクトをさわってみよう


素材を読み込み…まず初めに出来上がり予定となるアニメーション動画をみなさんで視聴し、そこから目、腕、乗り物に動きを付けるやり方を教わります。



アフターエフェクトをさわってみよう


動かしたいパーツにつけたい効果を選択し、動きをつけていきます。

時間設定や位置の調整など慣れない作業にあたふたしますが、設定したとおりに動いた時の嬉しさは大きいですね!



アフターエフェクトをさわってみよう


パソコンの動作が重くて思うように進まないときもありましたが、それ以外はみなさん動きをつけアニメーション動画を作成することが出来ました!

スタッフの私も動画作成をさせてもらいましたが、自分で設定した動きでイラストが動いてくれた時は可愛くて、何回も再生ボタンを押し続けました。


動画作成を終えた後は、アニメーション動画を作る時に気にするポイントを教わりました。

アニメーション動画を見るときは、今まで気にしていなかった視点からアニメーションを楽しむことができそうですね。

佐藤トレーナー、参加してくださった受講生のみなさんありがとうございました!

その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS