卒業生インタビュー

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO名古屋です!

本日は、Webデザイナー専攻卒業生にインタビューを行いました!


今回、インタビューを受けて下さったのはSさん!

転職を目指していますが、全くの未経験から自分がスキルを覚えられるか、不安になりながらもデジハリ名古屋に入校して下さった方です!


どのように不安を乗り越えていったのか

早速インタビューを見てみましょう!



=============================



トレーナー:デジハリはどこで知りましたか?

Sさん:Webデザイナーを検索して出てきたのと、本屋さんに行くのが好きで「良質見本帳」を見つけて、です。


トレーナー:「良質見本帳」(Webデザインの見本がいっぱい載っている本)から入るのはレアケースですね…

デザインを見るのが元々好きだったんでしょうか?

Sさん:元々好きな作家さんが美術系の小説を書いている人でデザインの本も近くにあって、そこからです。

トレーナー:なるほど、どこから繋がるかわからないですね(笑)

Sさん:(笑)


トレーナー:他のスクールも検討されていたかと思いますが、STUDIO名古屋に決めたきっかけはなんでしょうか?

Sさん:入学前の説明会でトレーナーの方とお話させていただいて、その方の 前職が同じで実際にトレーナーになれた方だったので私にもできるかなぁ 、と思って、それがきっかけだと思います。

トレーナー:未経験からの転職も多いですからね。将来の自分を想像できるトレーナーがいてよかったです。


トレーナー:STUDIO名古屋では映像授業を自宅からオンラインで行うこともできますし、もちろん通学してトレーナーから勉強を教えてもらうこともできますが、実際に入ってからの勉強スタイルはどうでした?

Sさん:授業はうちで課題もうち、聞きたい事があると来校して聞いて…という感じでした。

オンラインでも質問をしていたけど 直接話した方がやっぱり伝わりやすかった ですね。

トレーナー トレーナーにその場ですぐ聞ける所は通学型のメリット ですね。

Sさん:ただ、家から遠かったので基本うちで進めることができるのはよかったです。

トレーナー:なるほど、両方の良い所を使っていただけて何よりです。


トレーナー 基本自宅での勉強がメインのようでしたがモチベーションは続きましたか?

黙々とやってしまうとモチベーションが下がってしまう人が多いですが…。

Sさん:ん-…もともと授業が楽しくて、未経験でデザインと無縁の生活だったからもっと勉強しなきゃと思ってました。

トレーナー:すごいモチベーションだったんですね(笑)

Sさん:家でもまだまだ勉強できる!って(笑)


トレーナー:Webデザイナー専攻はボリュームも多いですからね。全六か月のカリキュラムの量はどう感じましたか?

Sさん:黙々とやったので映像授業は早く終わってしまって、卒業制作2つとポートフォリオまでやりきることができました。ただ、働きながらの両立は大変そうです。

トレーナー:ボリュームをものともせず素晴らしいです!ちなみにSさんがもし働きながらだったとしても、両立ができるようトレーナーがサポートいたします!

Sさん:(笑)


トレーナー:STUDIO名古屋に入って、大変だったことや思い出に残ったことがあれば教えて欲しいです。

Sさん:トレーナーのお人柄がとてもよかったことですね。話しやすいし、 質問内容だけでなくプラスアルファのアドバイス をいただけました。


トレーナー:STUDIO名古屋に決めたきっかけもトレーナーでしたね、入る前と入った後のSTUDIO名古屋の印象の違いはありますか?

Sさん:最初に入ったときは身構えてしまって、 ゼロからのスタートでちょっと不安ではあったけど、授業もトレーナーのかたに色々教えてもらって、楽しく 勉強ができました。


トレーナー:楽しく勉強していただけたなら何よりです…!勉強の最後に待っている卒業制作について教えていただければと思います。デジハリでは実践的な製作の為に実案件の卒業制作をしますが、クライアントをどのように決められましたか?

Sさん:もともと大学の時に通っていたパン屋さんのサイトだったんですけど、初めてサイトを見た時に営業しているのだろうか、と実際の店舗へ入店をためらった経験があって。大学の時からサイトのここをこうしたらいいんじゃないかと思っていました。

Webデザイナーの勉強をして、実際にこう作ってみようと思えるようになって決めました。


トレーナー:ユーザー目線からクリエイター目線に変わっていったんですね!実際に制作を進めて大変だったことや印象的な事はありますか?

Sさん:もともとのサイトのコンテンツが複雑になってしまっていたので、それをユーザーにどう伝えるかを考えることが大変でした。 

トレーナー:実際にやってみないとわからないことが多くて大変ですよね…どうやって解決していきましたか?

Sさん:自分なりに整理して掲載する情報をまとめて、トレーナーに見てもらってどうしていけばいいか考えました。


トレーナー:よく相談していただいたので、とてもいいものができたと思います!Sさんは卒業制作を二つ作られていましたが二つ目のサイトはどのように決めましたか?

Sさん:二つ目のサイトはトレーナーの方と相談してパン屋さんとは対極の物を作りました。 卒業制作はポートフォリオに載せるサイトにそのまま使える ので、一つ目のパン屋さんは女性的なサイトだったので二つ目は男性的なサイトを作った方が、様々なサイトを作れる人に思ってもらえるのでいいですよ、とアドバイスをいただいて。


トレーナー:それでサイトを作ってみようとなったのがすばらしいです!ポートフォリオも作成されていましたが、今後については何か決まっていますか?

Sさん:今の所将来はまだ決まってませんが、お知り合いのお仕事を継続して行きたいと思います。

トレーナー:既にお知り合いのお仕事をいただいているんですね!頑張ってください!


トレーナー 最後になりますが、デジハリに入ろうか悩んでいる人へメッセージをお願いします!


Sさん:不安なことはあると思うけど、やってみて後悔はないと思います。

わからないことはいっぱいあるからためらっちゃうこともあるけど、

実際自分が色々やってみて、自分が好きなものを見つけてそこから自分の進みたい道がわかると思うので、まずは入ってみて もいいのかなと思います。





トレーナー 素敵な言葉をいただきました。本日は、本当にありがとうございました!


================================



最初に自分ができるのか不安だったSさんでしたが卒業制作を2作も作るほどモチベーションが上がったSさん。


SさんがSTUDIO名古屋で一番推してくれたのは トレーナーの人柄 でした。


トレーナーも未経験から始まっているので初心者に寄り添える環境 があることが大きいと思えました。


デジタルハリウッドSTUDIO名古屋は未経験で不安のある方でも安心できるよう最大限のサポートをさせていただいています。

まずは説明会へご来校いただき、Sさんが安心できた理由を体験してみてはいかがでしょうか?

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS