デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

無料のホームページ作成ツールが増えてきましたけど、Webデザイナーの仕事はなくなってしまいますか?

2017.12.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

「無料のホームページ作成ツールが増えてきましたけど、Webデザイナーの仕事はなくなってしまいますか?」

このご質問、本当にたくさんいただきます。
確かに、無料のソフト、無料のツールがここ数年で一気に増えましたよね。
アメブロやはてなブログなど、無料でブログも作れますし
Facebookやインスタグラム、Twitterも無料で作れて、ホームページのように使うこともできます。

じゃあ、、、ウェブデザイナーの仕事は近い将来なくなってしまいそう・・・。
そうおっしゃっている人も実際いますし、ネットニュースなどにもそういった記事を見かけます。
これ、本当なんでしょうか。


こういうときは、現場に聞くのが一番ですね。
ウェブ制作会社で働いている方に聞いてみました。
勤続10年になるNさんに伺ってみました。。

AIの発達、無料のホームページ作成ツールなど、ウェブデザイナーの手が不要になった?

Q: 単刀直入にお聞きしますが、ここ数年で仕事は増えましたか?減りましたか?
Nさん: えっ、ずっと増えてますよ。めっちゃ忙しいですよ。なんで減ると思われたんですか?

Q: おっと、まさかの逆質問ですか。実はですね、AIとか無料のホームページ作成ツールが増えてきたから
ウェブ制作会社発注しないで自分でホームページを作っちゃおうという人が増えたんじゃないかなあと思ったんです。

Nさん: えー、そうなんですか。いやー、まあ、それとこれとは次元が違う話だと私は思いますねえ。


Nさんの例えばなし。日曜大工が流行れば工務店がいらなくなるか? 

Q: 次元が違う??どういうことでしょうか?
Nさん: えー、例えばですね。家をリフォームするっていうテレビ番組があるじゃないですか。
あのためにウチの近くのホームセンターは日曜大工売り場がでっかくなりましたよ。 自分の家を自分でリフォームしようという人が前より増えていると思うんです。

Q: あ、あの番組ですね。なるほど。

 

Nさん: プロ並みな仕上がりになる道具とかあるみたいなんですよね。
で、それが広まれば、もう工務店の仕事はなくなると思います?

Q: えっ、うーむ。

 

Nさん: 長く使えて地震にも強くて、デザインもかっこよくてしっかりとした家を作りたい人は、
やっぱり工務店にお任せして建てますよね。

日曜大工で自分らしいものを作りたいとか安く短時間で作りたいとか、そういう方ももちろんいるとは思います。
作るものの用途や目的によって変わってきますよね。

Q: なるほど、別次元というのはそういう意味でおっしゃっていたんですね。


Nさん: はい、だから、日曜大工がいくら流行しても工務店に依頼する人は減らないわけです。

Q: いくら無料のツールやSNSが発達しても、制作会社で作るべきものはあるということですか。


無料ツールとウェブデザイナーの仕事、それぞれの特性が違う

Nさん: はい、両方が共存すべきものだと思います。
SNSや無料ツールでアクセス数が増え、お客さんが増えてきたら、
そこの受け皿になるホームページが必要になってきます。
それを無料ツールで作るとテンプレート的なものになるので、オリジナリティや自社の特長が出せません。
かっこいいデザインにしたいとかお客様情報を扱うからセキュリティもしっかりとか、ウェブマーケティングの戦略を考えたいとか そういうことを考えているお客さんも、今はかなりたくさんいらっしゃいますよ。

 

Q: 無料ツールにもメリットとデメリットがあるというわけですね。
Nさん: はい、そうです。
制作会社が作るもの、無料ツールで作るもの、それぞれのメリットとデメリットがあります。

だから、私たちの仕事がなくなるなんていう極端なことはなくて、きちんと棲み分けがされてきているなあと思います。

ウェブデザイナー業界の人手不足はまだまだ続く・・・

Q: ウェブデザイナーの仕事がなくなるんじゃないかというお問い合わせがよくあるんですよ。やっぱり現場の人に聞くのが一番ですね。

Nさん: えー!僕たち、めっちゃ忙しいのに!仕事がなくなるどころか、人手不足で困ってるんですよ。

Q: ありがとうございます!今度そういうお問い合わせがあったら、ちゃんと説明してウェブデザイナーになるようお誘いしておきますから、
それまで頑張ってください。

Nさん: ほんとに、お願いしますよー。

 

最後はちょっとキレ気味だったNさんです。年末年始が近いということでお忙しそうでした。

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋の説明会では、ウェブデザイナーという仕事に対する疑問や質問、
そして、学習することへの不安などにもカウンセラーがお答えしています。
気軽に質問してくださいね。
ブログのネタにされるかも知れません^^

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************