デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

DTPデザイナーの方、そろそろWebを始めませんか。

2017.09.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

STUDIO名古屋は、ハロウィーン仕様になりました!
「デジハリのカラーと、かぼちゃの色が絶妙に合ってますね」と褒められました!(いや、ホメてるとかじゃない)

 

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋の生徒さんは、現在40名。
お一人ずつをしっかりサポートしたいので、少人数制にしています。
このうち、8名の方がDTPデザイナーご出身の方です。
(DTPとは、チラシ広告やパンフレット、雑誌などの印刷物のデザインやデータを作成するお仕事のことです)

この生徒さんたちは、印刷会社などDTPに関わる会社にお勤めだったり、在宅でDTPオペレーターをされていたりといったバックグラウンドをお持ちです。

DTPデザイナーからWebデザイナーへ。転向したきっかけは?

デジタルハリウッドに通うことになったきっかけのうち、主なものはだいたい3つです。

  • 社内に新しくWeb制作部門ができることになったから
  • クライアント様から印刷物とホームページの両方を依頼されることが増えたから
  • 印刷の仕事が減ってきたので、転職を考えている

などなどです。

ほとんどの方がおっしゃることは、
『紙(印刷)の仕事が目に見えて減ってきている』
ということ。

原因としては「ペーパーレス」を推進しようという社会的な動きが挙げられると思います。
私が以前OLをしていた時、勤めていた会社では「ISO14001環境マネジメントシステム」という規格に沿った取り組みがすすめられていました。
環境保全のために作った社内ルールをが色々とありまして、厳しいチェック体制が作られていて、その中でも厳しかったルールが「ゴミ削減」と「ペーパーレス化」だったことを覚えています。
もともと印刷物を扱うことが多い業種だったのですが、商品説明のパンフレットや社内のマニュアルまで、
すべて冊子からウェブサイトに切り替わり、「紙を減らせ」という指令のもとオフィスから印刷物がどんどん減っていっていました。

また、スマートフォンの普及が広まり、情報収集をするときに本や雑誌で調べようという人が減ったことも一因です。

印刷の技術は11世紀ごろから始まったそうで、1000年もの長い長い歴史があります。
いきなり印刷が全部なくなるということはないと思いますが、世の中の傾向として紙からウェブへという流れは進んでいくと思われます。

DTPデザイナーからWebデザイナーへ。転向された方の声

卒業された受講生さんからこんなことをお聞きしました。
当時印刷会社で勤務していていた方でした。
仕事がどんどん減っていくにつれ社員が次々辞めていってしまい、自分もどうしようかと迷っているうちに
辞めた同僚が担当していた仕事が自分にどんどん回ってきて目の回るような忙しさになって、辞めるに辞められなくなり、ついに体を壊してしまわれたそうです。
もっと早くにウェブにキャリアチェンジしていたら良かったなあ、とおっしゃっていました。

また、別の方から聞いたお話しです。
グラフィックソフトを使えるから、ウェブの方は独学で勉強しようと思っていたのですが
会社勤めをしながら定期的に時間を取って勉強するのはなかなか難しかったので
スクールに通ってよかったです。効率よく身に付きました。とおっしゃっていました。

STUDIOの入り口ではゴーストがお出迎え。たいていの生徒さんがびっくりしてくれます^^

 

私もそろそろウェブもやってみようかな・・・という方、よろしければ一度説明会にお越しください。

DTPデザイナー、DTPオペレーターの皆さま、そろそろウェブの技術を身につけていきませんか。
デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、グラフィックソフト経験者の方のためのコースをご用意しています。
Illustrator、Photoshopの基礎知識のカリキュラムを省き、ウェブデザインに必要な知識とHTMLやCSSといったコーディング技術をメインにしたカリキュラムにしています。
グラフィックソフトの基礎部分がないぶん、受講料はお安くなっています。
受講期間は6か月となっており、会社のお仕事が忙しい方でも学習が続けられるよう受講ペースはゆったりしています。
卒業制作としてウェブサイトを丸ごと一人で制作していただく課題があるのですが、その際にお仕事で必要なウェブサイトの制作をしていただいたり、
転職をお考えの方でしたらポートフォリオとなる作品を作っていただいたりできます。
卒業後のキャリアに必要なスキルを身につけて頂けるよう、カウンセラーがお話を伺ったうえでご希望に合わせてカリキュラムをアレンジしています。

カウンセラーと一緒に、ご自身の将来のキャリアのことを考えてみませんか?

シルバーグレイのロングヘアの彼。
STUDIO名古屋で親しみを込めて『学長』と呼ばれています。

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************