デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

8/3(木)自分でゲームの企画作っちゃいました!卒業制作企画発表

2017.08.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

受講生の皆さんには4か月に渡る学習の集大成として、「卒業制作作品」を作っていただいています。
ここで作った作品は、受講生の皆さんの「ポートフォリオ」となります。

 

ポートフォリオとは作品集という意味で、自分が過去に制作したウェブサイトや
制作物をクライアントや採用担当者にお見せして、スキルやデザインセンスをアピールするためのものです。
転職の時には履歴書と同じくらい重要なものです。

 

今月から卒業制作に取り組む受講生さんに、企画発表をしていただきました。

今回の卒業制作を始める受講生さんは、金髪でいつもスタイリッシュな服装で来校しているおしゃれさん。
一体どんな作品を作られるかな?と思っていました。ところがしばらく来校されず、「ひょっとして、卒業制作が嫌になっちゃったのでは・・・」とトレーナーたちはちょっと心配していました。

 

企画発表直前に、ひょっこり来校。
なんと「新作ゲームの公式サイトを作りたい」とのこと。トレーナーの予想の斜め上を行くびっくりな企画!
ゲームの内容、キャラクター作成、販売ターゲットなど、練りに練った企画を持ってこられました。
聞けば今日まで来校できなかった理由は、ほぼ徹夜でこのキャラクター制作をしていたからとのこと。

 

ゲームの内容は、RPGとシュミレーションゲームをドッキングさせたようなものになるとのこと。
人間の体内が舞台で、5大栄養素大陸と命名。
ビタミン、脂質、ミネラル、炭水化物、たんぱく質と、それぞれキャラクターを作っていました。

写真はビタミン大陸のキャラクター。トマトをモチーフに作っているそうです。
このクオリティ!す、すごいです!!

こちらは、トウモロコシをモチーフにしたキャラクター。 線画だけでもハイクオリティ!

卒業制作ではウェブサイトを作ることになっているので、このゲームを周知・販売することを目的としたサイトを作ります。
では、ターゲットは具体的にどんな人?
その人たちは、いつ、どんなときにゲームを検索するでしょうか?
その人たちに興味を持ってもらうためには、どんな工夫が必要でしょうか?

こんな風にサイトの構成を考えました。
ターゲット→ゲーム好きなインドア派の女性。
どんな時に検索する?→連休などの時間に余裕があるとき、暇なとき
どんな工夫をする?→数日おきにコンテンツを表示させ、徐々ゲームの内容が分かるようにして期待を持たせる

当初、サイト公開日を8/31に設定して、831、ヤサイの日にしよう!と言っていたのですが^^
連休がキーになりそうだということで、5月の大型連休に公開にするといいかも!と具体的な販売戦略を練りました。
こういう企画はとっても楽しいです!

完成は2か月後。これは出来上がりまで目が離せないです!
完成までの様子を、随時レポートしていきますね。

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************