デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

【イベントレポート】子ども向けクリエイター体験Web塾 ≪動画クリエイター編≫

2017.08.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

8/1~5の5日間、子ども向けクリエイター体験Web塾の「動画クリエイター編」を開催しました。今回のWeb塾では、熊本電気鉄道さんにご協力いただき働いている方たちへインタビューをしてきました。

Aチーム・Bチームに分かれて企画からインタビュー内容までを考ました。

1日目のオリエンテーションで熊本電鉄さんについて調べました。

Aチームは「熊本電鉄にあるいろいろな電車の紹介」について

Bチームは「駅員さんのおすすめスポット」について動画を作成することに決定!!

さて、どんな動画が完成するのでしょうか!

北熊本駅にいらっしゃる中野さんに熊本電鉄さんの歴史や路線の紹介をしていただきました。

その後チームに分かれて中野さんには「電車の紹介」と松本さんには「おすすめスポット」をインタビュー。この日の熊本の最高気温は38℃!!とっても暑かったですがカメラを持って動画をとったり写真をとったり普段なかなか見れないところまでじっくりと見学させていただきました。

いよいよ編集作業スタート!

Adobe Premiereをつかって熊本電鉄さんの紹介ビデオを制作!細かく秒単位で動画を編集したり、文字を入力したり慣れない作業に大変そうでしたが最終日には制作するのも楽しいと感じてもらえたようです。

 これをきっかけに動画編集に興味をもってもらえたらとっても嬉しいですね^^

Aチームの作品はこちら

Bチームの作品はこちら

最終日にはそれぞれチームでつくったものを発表しました!

自分で作ったものを両親や先生・インタビューをした松本さんに発表するのはとても緊張したかと思います。しかし、みんなとても楽しそうに堂々と説明していました。

最初はなかなかお互い話をするのも恥ずかしがっていた男の子チームも最後はすっかり仲良くなっていました。インタビューに制作・発表と夏休みの思い出になったでしょうか^^?

最後はみんなで記念撮影を。参加者のみなさんお疲れ様でした!

ご協力いただきました、熊本電気鉄道さまどうもありがとうございました。

資料請求、STUDIO見学&説明会随時受付中です!