デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【小・中・高校生対象Web塾】プログラミングやパソコンでのものづくりにチャレンジ!

2016-04-13

レゴプログラミング教室~走行型ロボット制作にチャレンジ!~

4月5日、6日にレゴプログラミング教室を開催しました。なかなかお家ではできないロボットの組立から動かすまでの流れを体験!初日はロボットをうまく走行させるために自分でプログラミング組んだのですがこれがなかなか思うように動かない・・・。

失敗しても検証して、反省を踏まえて再度チャレンジする姿はとても輝いていました。また、2日目の“超音波センサー”というパーツやアームを取り付けブロックをゴールまで運ぶ競技を行うと、子供達のテンションもMAXに!ロボットの発表会も一人一人が真剣で積極的でとても素晴らしかったです。

アプリゲーム制作教室~JointAppsで初めてのアプリ制作!~

4月3日にはアプリゲーム制作教室を行いました。じゃんけんアプリと木魚の音を鳴らすことが出来るアプリ制作に挑戦!スタッフが作り方を説明した後に作ってもらいます。将来は「YouTuber」になりたいと言っていただけにお母さんよりパソコン操作に詳しかったです(笑)子供の吸収力と理解するスピードの速さにはいつも驚きます!じゃんけんアプリ完成後は実際にスタッフと勝負!満面の笑みで作ったアプリを操作するので、見ている私たちもほっこり(^u^)

お家でもぜひ試してみてくださいね。

今回のWeb塾で、「子供が楽しそうで、失敗しても何度もチャレンジしていて良かった」「順序立てて考えていくところがよかったです」などの感想を親御様からも頂きました。

子供に対してのプログラミング教育が徐々に求められていますが、お家でも学校でも触れる機会がまだまだ少ないかと思います。

次回は、7月の夏休みにWeb塾を行いますのでぜひ遊びにきてください。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!

授業見学&体験してみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 スクール説明会

『WEBデザイナー専攻』『ネット動画クリエイター専攻』について 実践的な授業カリキュラムの内容や、キャリアサポート、受講サポートなどをご紹介いたします。

ご予約はこちら

 

※パソコンからのメールが受信拒否設定になっておりますと、こちらからのお知らせが届かない場合がございます。

その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS