デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

【卒業生インタビュー】「デジハリの経験を糧に新しい自分へ」

2024-02-20

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO広島です。


2023年6月にWebデザイナー専攻を卒業された歌萌子さん。

デジタルハリウッドSTUDIO広島へ入校したきっかけや、学習方法、転職活動、これからの目標や夢について伺いました。

― まずは自己紹介をお願いします。

歌萌子です。
6か月のWebデザイナー専攻と2か月のWordpress講座を修了しました。
そして2024年の3月に名古屋のWeb制作会社へ入社しました。

― Webデザインを学ぶきっかけは?

元々デザインに興味があって、ウェブサイトのデザインなどを見るのが好きでした。 デザインを学びたいと思ったときにウェブが今の時代にあっているなと思ったのと、いろんな表現方法が身につけられると思ったからです。

―デジハリを選んだ理由を教えてください。

実は一度オンラインのスクールに通っていたのですが、質問の予約回数が制限されていたり、オンラインだと緊張してしまって先生に気軽に質問できないといった問題があったり、学習面で不安や悩みを感じていました。
そこで通学型のスクールが気になってデジハリの説明会に参加しました。他のスクールでは、メリットしか話さないので、実際のところが分からず不安になっていましたが、デジハリ広島は質問したことは包み隠さず話してくれたので、信頼できる学校だなと思い、そこが決め手になりました。

― 実際に通ってみていかがでしたか。

明るくて優しいトレーナーが多く、対面だし、とても質問しやすかったです。分からないことはその日のうちに解消できるのも嬉しかったです。また学習面以外の人生相談や雑談などにも答えてくれて、何でも話ができるようなラフな雰囲気が自分に合っていると感じました。
トレーナーだけでなく、同期や先輩たちからも教えてもらえるので一人で悩みを抱えることが格段に少なくなり、モチベーションに繋がりました。

― 学習面で楽しかったことはありますか?

デザインに興味があったので、デザインをしているときが一番楽しかったです。時間を忘れて没頭していました。

― 学習面で苦労したことはありますか?

学習進捗表というのがあるのですが、私はスケジュール管理が下手なので全然思い通りに進まなかったんです。 課題の提出もできなくて、卒業できなかったらどうしよう…と常に追い込まれていました。
そんな時に頼りになったのは、同期の存在でした。みんなで教えあって励ましあって乗り越えることができました。

―卒業制作はどんな作品をつくりましたか?

友人のハンドメイドアクセサリーの紹介サイトを作成しました。実際にヒアリングをして、話し合って進めていったんですが、なかなか友人の思っているデザインにならなくて苦労しましたが、最終的に納得するカタチに仕上がって喜んでもらえました。

歌萌子さんのポートフォリオはこちら→

― 卒業後の就職活動について教えてください。

通年採用の会社だと求人サイトに載せてないこともあるので、Web系の会社をGoogleマップで検索して、ヒットした会社のホームページを一つ一つ調べていきました。そして吟味して1社に絞り応募しました。
その会社は「0次カフェ面談」を採用している会社で、書類選考や面接の前に会議室でコーヒーを飲みながら説明を聞くことができました。和やかな雰囲気で色々な話を聞くうちにここに入りたいという気持ちが大きくなっていきました。
未経験の自分を採用してもらうには、その会社に対する愛の強さを伝えたいと考えポートフォリオも作り変えました。

その後、書類選考が通り面接となりました。面接はオンラインだったのですが、話しやすい雰囲気を作ってくださって、リラックスして話をすることができました。
転職に際し、自己分析をしっかりしていたのでなんでも答えることができました。自己分析は自分の軸というものが分かるので、転職活動する人は絶対にしたほうがいいと思います。

― 熱意を伝えて見事採用となった歌萌子さん。今後の目標を教えてください。

自分の出来ることを増やしていきたいので、なんでも挑戦していきたいなと思っています。 今後の自分のために今頑張りたいと思っています。

― 今後デジハリに通いたいと考えてる人にメッセージをお願いします。

通学型のスクールというメリットを存分に使った方がいいです!時間があればとにかくSTUDIOに通ってください。
私も最初は全くSTUDIOに行かなくてバイトを優先してたんです。でも通うようになってモチベーションも上がるし、スキルもどんどん伸びる。いろんな引き出しが増えていくのが感じることができました。
私はオンラインのスクールではなくデジハリSTUDIO広島に通えてよかったって思います。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS