デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

【卒業生インタビュー】「業界と一緒に進化していく!」

2023-12-26

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO広島です。


2023年6月にWebデザイナー専攻を卒業された萌里さん。

異業種からデジタルハリウッドSTUDIO広島へ入校したきっかけや、普段の学習方法、転職活動、これからの目標や夢について伺いました。

― まずは自己紹介をお願いします。

萌里です。
6か月のWebデザイナー専攻と2か月のWordpress講座を修了しました。
そして2023年の12月に大阪のIT系ソリューション会社へ入社しました。

― Webデザイナーになろうと思ったきっかけは?

私は英語が好きで、得意の英語を活かせる企業に就職しました。
しかし、コールセンターに配属になり、マニュアル通りの仕事をしなければならなくて「自分じゃなくてもよくない?」と思ったのが転職を考えるきっかけになりました。

そこで、適職診断をしたり、仕事を調べたりしていくうちに、Webデザイナーを知りました。
小さい頃から絵を書いたり、文章を書いたりすることが好きで、大学ではインスタのリール動画編集にはまっていたこともあり、webデザイナーに興味を持つようになりました。

webデザインは、グラフィックの要素やプログラミングやライティングのスキル、さらには動画の知識が必要になります。
私は全部好きなので、進化の早い業界ですが、順応して一緒に進化していきたいと思い、Webデザイナーに挑戦することを決めました。

― デジハリを選んだ理由をお聞かせください。

最初にオンライン型と通学型の受講スタイルで悩みましたが、まずは直接会って相談しようと思いstudio広島の説明会に参加しました。
説明会ではカリキュラムの話を伺い、卒業生の作品を見せてもらいました。実際に見たり聞いたりしたことで信頼できると思いデジハリに決めました。
他校に比べるとプロの講師が週1日の休館日以外は毎日にstudioにいることも決め手の一つになりました。

― 通学中のモチベーションを保つ秘訣があったら教えてください。

学習面やスクールが楽しかったので、モチベーションが下がるということもなかったのですが、入学前に配られた学習進捗表というものがって、動画教材を見たらその都度チェックを入れていくことが楽しかったです。終わった項目が一目で分かるし、達成感を感じることができました。

あとは何といっても、デジハリに通っている間に友達ができて、先生ともめっちゃ仲良くなったからstudioに通うのが楽しかったです。

― 卒業制作で苦労したことはありますか?

卒業制作は実案件だったので、撮影も含め大変でした。 クライアントの思い描くイメージと自分のイメージの相違をなくすために、どういうコミュニケーションをとればいいか先生に何度も相談しました。特にマスベ先生の言葉に助けられました。

「人によってイメージもそれぞれで、このサイトとこのサイトならどっちがいいですか?と選択してもらうより、このサイトのようなこういう雰囲気がいいですか?と言語化して具体的に伝えられたらいい」とアドバイスを頂きました。
クライアントに確認する際も、「この色使いはこういうのを表していますとか、この表現をした結果、このような効果が生まれるとか、そういうところまで言語化して伝えられたら、納得してもらいやすい」とも教えてもらい丁寧に説明しました。

― 写真も撮られたんですか?

クライアントが福岡だったので福岡まで撮りに行きました。
カメラの知識がなくて、自動設定で撮ったのですが、家に帰って見ると使える写真がほとんどなかったんです。
結局クライアントからスマホで撮影された写真を頂くことになったのですが、画角が近かったり、画質が荒かったりで、どうしようと不安になりましたが、自分でどうにか加工してみて気にならないレベルにもっていきました。(実はまだ納得できてません…)

―無事に卒業を迎えた萌里さん。転職活動について教えてください。

2023年の6月に卒業を迎え、本格的に転職活動を始めたのは9月中旬くらいです。 それまで、ポートフォリオの作成をしていました。
萌里さんのポートフォリオはこちら→

転職活動はエントリーをし始めて、最初3社ほど前向きなお返事を頂きました。
その中で東京のアパレルを扱う大きな会社の1社に絞ったのですが、詳しく聞くと雇用形態や仕事内容が自分と思い描くものと違って、この先のキャリアプランを考え辞退させていただきました。

そして転職活動がゼロからのスタートとなりましたが、妥協はしたくなかったのでまた一から探し始めました。その後、10月中旬に大阪のIT系ソリューション会社に決まりました。

― 就職先ではどのようなことをされるのですか?

デザイナーオンリーと伺っていますが、コーディングも企画もやってみたいと希望すると出来るといわれました。
卒業制作の時の企画が楽しかったので企画もやりたいし、今後はマーケティング分野もチャレンジしたいと思っています。やりたいことがなんでもできる会社だということでいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

― 今後の目標はありますか?

就職先で様々なことにチャレンジして、最終的にいろんなことができるようになりたいです。
デザインだけでなく動画編集やマーケター、ディレクションなど、なんでもできるプロになって独立やファッションが好きなのでアパレル系のデザイナーにもなりたいなんてことも考えています。そんなやりたい道をどんどん達成していきたいです。

― デジハリに通ってよかったことは?

webデザインの知識やスキルを得たのはもちろんのこと、考え方も変わったかもしれないです。 以前は大企業に就職して、適当に仕事して、休みもあって、給料が高いから趣味の旅行に行って気ままに生きようと思ってたんです。でも実際はそんなこともなく、現実とのギャップを感じ、何のために生きているかさえ分からなくなっていたんです。

しかし、デジハリに入ってやりたいことができて、もっと楽しいことがあるんじゃん!って思うようになりました。今ではやりたいことをやって、好きなことを仕事にして人生を楽しみたいと思ってます。

― このスクールへ入学する人に向けて

本当に頑張って努力してwebデザイナーになろうという思いでいれば楽しく過ごせると思います。
ここに入ったらめっちゃ楽しいし、いろんな人にも会えて、楽しく通うことできます。本気でなりたい人は是非入学してほしいなと思います。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS