デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【受講生インタビューvol.1】 思い描いたデザインどおりにWebサイトが表示される瞬間が、何より楽しい! 受講生が教えるSTUDIO福岡

2017-07-19

2016年12月に開講した 「Webデザイナー専攻」 の受講生・人とコミュニケーションをとるのが大好きな園田さんに、入学のきっかけや学校のこと、今後の目標など聞いてみました。

入学のきっかけは、社会人になってからでも、未経験からWebデザイナーになれると知ったから!

福岡県内の大学卒業後、銀行の受付窓口として就職した園田さん。お客さまと直にコミュニケーションをとりながら、さまざまな手続きサポートや提案ができて、充実した毎日だったそうですが、人生の次のステップとしてWeb業界を目指すように。

きっかけは、当校の卒業生の知人からの口コミ。「社会人になってからでも、未経験からWebデザイナーやクリエイターになれるんだ!そんな学校があるんだ」と驚いて、学校や転職について調べることに。

もともとアートやデザインが好きな園田さんは、大学では国際・表象文化を学び、絵画の研究や美術館巡りをしたり、趣味ではアクセサリーをつくるなどクリエイティブ肌だったこともあり、「Webデザイナーになりたい。いつまでも働けるスキルを身につけたい」という思いが強くなって、入学を決意したそうです。

HTML・CSS・JavaScriptを書いて、思い描いたデザインどおりにWebサイトが表示される瞬間が、何より楽しい!

受講しての感想を聞いてみると「何もかも楽しい!」とまず一言。

特に、HTML/CSS/JavaScriptなど、Web言語/ソースコードを書いていき(Webコーディング)、思い描いたデザインどおりにWebサイトがブラウザ表示される瞬間が、何より楽しいそうです。 入学して間もない頃は、Webコーディングは難しいイメージで、本当に自分にできるようになるか、とても心配だったそうですが、結果的にはデザインと同じくらいコーディングが好きになったみたいです。

園田さんは卒業まであと1週間で、今は卒業課題の最終仕上げ&プレゼン資料の準備段階。
作品テーマは、趣味でつくっているアクセサリーを紹介するWebサイト。途中経過を見せてもらいましたが、たくさんのお洒落なイヤリングやネックレス、指輪が紹介され、スマートフォンでも最適化表示されるレスポンシブデザインになっていました。

園田さんの作品はこちら
ラ プレミエール エトワール(ハンドメイドアクセサリー紹介サイト)

入学前から就職希望していたWeb制作プロダクションにエントリーして、一次審査を通過中!

今後の目標は「まずは、福岡県内でWebデザイナーとして就職」という園田さん。

すでに就職活動をおこなっており、入学前から就職希望していた、福岡のWeb制作プロダクションにエントリー中。なんと一次選考に通過して、これからインターンシップ試験/選考を控えているそうで、この話題になると少し緊張されつつもワクワクした様子でした。

就業先では、コーポレートサイトのリニューアルを経験したいそうで、ユーザーが見やすい、ユーザビリティーの高いサイト制作をしたい。最終的なゴールは、さまざまなWebデザイン・サイト制作を経験した後、フリーランスのWebデザイナーになることだそうです。

その背景には、お母さんが在宅ワークされていて、子供の頃はいつもお母さんと一緒で楽しい思い出ばかりだったそうで「私が母親になったとき、在宅ワークをしながら、いつも子供の近くにいてあげたい。だから、今のうちにWebやデザインのスキルをつけておきたいんです!」と力強く語ってくれました。

スタッフ崎元

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS