デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

CBM 2020 Summer 6月17日開催決定!

クリエイティブビジネスマッチング開催します!

2020-03-18

2020年6月17日 CBM2020 Sumer開催決定

Creative Business Matching 2020 Summerが6月17日(水)に開催します。


仕事とクリエイターを繋ぐマッチングイベントです。

  • クリエイターに仕事を依頼したい方
  • クリエイティブ関連の仕事をしている方
  • クリエイターの作品が見たい方
  • クリエイティブな人材を探している企業

地元で活躍するデザイナー、Webクリエイター、動画クリエイター、イラストレーターなど様々なクリエイターが作品を紹介し、皆様の課題をクリエイティブの力でサポートします。


参加クリエイターは随時Webで公開していきます。
今回は一般のクリエイターやクリエイターと繋がりたい企業の出展も受付中!


申込み方法など随時公開しますのでデジハリのブログをチェックしてみてくださいね。


2020年6月17日(水)15:00〜19:00 最終入場18:30まで

入場料金 500円(コーヒー+デザート付き)

場所:レストラン ル・ポルト

主催:デジタルハリウッドSTUDIO米子

CBM(Creative Business Matching)とは?

↑写真は過去のイベントの様子

今回で11回目を迎えるCBMというイベント

このイベントは、仕事を受けたいクリエイター、クリエイターと繋がりたい人、クリエイターと仕事がしたい人のためのイベントです。


東京で行われるクリエイターEXPOと似ていますが、もっと地元に特化していて、地元で活躍するクリエイターを応援し、地元企業や個人で活動されるかたの情報発信の活性化を目指しています。


今まではデジハリで開催していましたが、今回はもう少し規模を広げ、もっと多くの方が来場して頂ける様に会場を変え、参加者も楽しんでもらえる様に工夫をしていこうと思っています。


クリエイターたちの文化祭

↑前回の出展者達

CBMに来場する人達は様々です。

仕事を発注したい人もいますが、自社へのスカウトや外注先として人材を探しに来る人。

クリエイターと一緒にイベントをしてみたい人。

地元で活躍するクリエイターの仕事を見てみたい、クリエイターと話しをしてみたいなど…

クリエイターの活躍はみんな毎日の様にチラシや街中で見かけています。
でも実際にどんなクリエイターがどうやって作っているかを見たことはありませんよね?

CBMでは実際にものづくりをする人達が作品と共に作った時の想いやこれからの目標、作ってみたいことを語ってくれる場所でもあります。

クリエイターを目指して頑張っている人をみて、自分も何か始めたい!という人もいれば、
こんなおもしろいクリエイターとぜひ一緒になにかやりたい!と今後の活動の支えになるひとも。

そんな人達が出かけてくるCBMは、クリエイター達の祭典、文化祭の様な雰囲気です。
出展するクリエイターも来てくれた人達が喜んでもらえる様に、ブースに色々な展示物を置いたり工夫をして立ち止まって見てもらうなど試行錯誤して出展されます。

話しが盛り上がってつい長話してしまう人も…
立ち話で盛り上がってしまう人もいるので、今回は広い会場のレストランにしました。

コーヒー+スイーツ付きのチケットなので、もっとゆっくりはなしてみたいというクリエイターとは席に座ってじっくりお話を聞いていただけます。

今まで長時間立たせてしまったりと来場者の人達が大変な思いをすることが多かったので…
今回はきっとゆっくり満足出来る様にスタッフも色々と考えています。

今までのCBMの様子


今までに開催したCBMの様子が下記のブログで読むことが出来ます。

CBM気になる…!とういう方はぜひ一読ください。




皆様の参加を心よりお待ちしております!

Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS