デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

第9回CBM(クリエイティブビジネスマッチング)を開催しました。



こんにちは!桂藤です。

6月19日(水)に、半年に一度のビジネスマッチングイベントを開催しました。
デジハリを卒業したフリーランスや転職やフリーランスを目指す受講生と、地元企業をつなぐイベントです。







出展するクリエイターは自分の世界観を表したブースを作り、来場した人達に作ったばかりの名刺を配りながら、自身をPRします。

来場した人達は、求人や仕事の相談やクリエイターの作品について質問したり具体的な制作行程について質問をしていました。




毎回このイベントで知り合った人と、一緒に仕事をしたり、相談相手になったりと新しい繋がりが生まれています。




今回は14時くらいにピークが訪れ、全てのブースに人がひっきりなしに来る様な状況になりました!
今回初めて出展した人は、緊張しつつも、しっかり自分のやりたい事を伝え、来た人達の相談事に耳を傾けお話をさせていただきました。

参加者たちの声

初参加:Webディレクター養成講座1期生 林原ゆかさん




来場した方に、自分がなぜデジハリに来たのか、何度も話し、いろんな方に夢を何度もきいてもらえました。

出店することに自信がなかったけれど、先輩方のプッシュのおかげで出ることができました。
実際のWEBディレクターの方に仕事のお話が聞けたことが勉強になりました!








初参加:Webディレクター養成講座二期生 中原輝夫さん



CBMに出展し、これから先、仕事を取得する土台や練習になったと思います。
スキルだけでなく、人との関りを作ることの大切さを学んびました。次回は自身もスキルアップし、展示出来る物をもっと増やしたいと思います。









イラストマスター講座卒業生 兒玉彩花さん



CBMに出る事でモチベーションが上がりました。
名刺交換してなかった人も、デジハリの方が、紹介してくださったので、来場した方と沢山お話できました。
これからも自分にやれる事はどんどんすべきだと思いました!










Webデザイナー専攻卒業生 村上祥子さん



今回参加したことで、自分がやりたい事を明確に出来ました。
考えが足りない部分の指摘があって、次に活かそうと思いました!

クライアントになりうる方やプロの方から直接アドバイスや意見を聞くことができてとても身になります。
あといろいろな方とお話ができるので、緊張もありますがそれだけでも楽しめます。










Webデザイナー専攻卒業生 渡部容子さん



CBMで学んだことは、継続して参加することの大切さです。
以前いらっしゃった方や別のイベントを通じて知り合った方がこられて、話せたことが嬉しかったです。

回数を重ねることで、もっとお互いのこともわかるし、親密度も増します。
また、仲間のブースを見るのも楽しみです。
いいところは次回真似しようと思います!








Webデザイナー専攻卒業生 細田香織さん



今回は来場した方に、いっぱい話ができました。
自分ができること、米子コンテンツ工場でできること、関わっているイベントの概要などしっかり説明できたと思います。
話すってやっぱり楽しいです!
また新しい出会いがあってよかった!





次回のCBMは11月20日(水)に開催!


次のCBMは秋に開催します。
秋はイラストコーナー、Webコーナーなど、出展者たちの個性が光るイベントになります。
同時開催のイベントも現在進行中!お楽しみに!

Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS