デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

CBM2019Autumn開催しました

2019-11-20

2019CBM(クリエイティブビジネスマッチング)Autumn

こんにちわ。
デジタルハリウッドSTUDIO米子の赤繁です。

11月20日(水)に、半年に一度のビジネスマッチングイベントを開催しました。

STUDIO米子を卒業したフリーランスや転職やフリーランスを目指す受講生と、地元企業をつなぐイベントです。


出展するクリエイターは自分の作品で飾ったブースを作り、来場した人達に名刺を配りながら、自身をPRします。

来場者は27人でした。ほとんど個人で来られて、クリエイターの作品について質問したり、制作行程について質問をしていました。

また、自分のお店のチラシデザインを見てもらって意見がほしいという来場者もいらっしゃいました。


今回は、クリエイター9人、企業・団体2組の合計11ブースの出展でした。



このイベントで自分の活動や作品をアピールして、仕事を依頼されたり、一緒に仕事をすることになったりと、色々な新しい繋がりが生まれていきます。

毎回参加される常連さんもいて、楽しく作業をしながら、来られた方々と交流しています。

ブースの作り方は様々で、自由です。

自分のオリジナル商品を壁も使って飾る人もいれば、

自ら着てみて、魅せる人もいたり、


または、自分のシンボルマークをクッキーにして、ノベルティとしてプレゼント。

それぞれのやり方で、世界観を表現しているところが、このCBM(クリエイティブビジネスマッチング)の面白さです♪

今回は地元クリエイターさん2名が参加され、受講生や卒業生達も良い刺激を受けることができたようです。


          出展者さん一部紹介

初参加:Webデザイナー専攻 山本園子さん


趣味のアクセサリー作りの作品も一緒に展示。

受講期間中にコンペで受賞し、ポスターやチラシのお仕事となった作品も一緒に出展されました。



初参加企業:d-magic


鳥取県西伯郡南部町にあるデザイン事務所d-magicによる出展もありました。

商品化されたデザインなど、お仕事で手掛けたものをベースに、大きいモニターも駆使したブース。

個人的に目玉ばあむが気になります♪可愛い!


地元イラストレーター:Akutoさん


米子を拠点に、【鳥と人】をメインテーマにしたペン画、線画を描いているAkutoさん。

ゆるキャラからコミックタッチのイラストまでオーダー可能なクリエイターさんです。

奥出雲から米子に来てまだ間もないらしく、これから活動の幅が広げていくそうです。

とっても綺麗なイラストでした♪



山陰初のマンガピッチも同時開催!

CBMブースの外のフリースペースで、イベント「マンガピッチ」を同時開催いたしました。

マンガピッチとは、マンガが自分の人生にどんな影響を与えたのか、マンガを好きな気持ちをピッチで伝えるイベントです。

マンガの「好き」を3minで語る、愛と情熱あふれる時間。

TSUTAYA東福原店やTSUTAYA角盤店ですでに何度か開催しており、今回初めて聞いたんですが、想像以上に面白かった!!

何がって、プレゼンする話し手さんの熱い思いが伝わってきて、漫画ってすごいな。と改めて思いました。


12月開催もあるので、マンガピッチも是非のぞいてみてください!

次回のCBMは2020年6月17日(水)に開催!

次のCBMは2020年6月に開催します。
春から始まる転職強化パックは、このCBMに参加できるのが特典です。


毎年CBM出展を夢見るも、日常生活や課題に追われて準備できない!という方が多いです。
1回参加したらコツもつかめて準備も早いのですが、最初の1回のハードルは大きく高く、立ちふさがるようです。


転職強化パックでは、CBM出展=Web業界に転職する時に必須のポートフォリオ作成を目指すことで、卒業後速やかに希望のWeb業界への転職を果たすことを目的としています。

たくさんの他人の目で自分の作品を見てもらい、その反応を間近で見れることは貴重なチャンスです!
もしかしたら、会場でスカウトされるかもしれません。(求人目的の企業さんも見に来られます)

新しい受講生さんによる初出展ブースが多く出ると思います。

どんなCBMになるのか、今から私もワクワクしています。
同時開催のイベントもある、かも!?お楽しみに!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS