デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【卒業生インタビュー21】
個性が輝く動画クリエイター!
人との繋がりからお仕事へ

2023-05-09

ネット動画クリエイター専攻

2022年11月生/ 福永 隆馬さん


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO山口スタッフです。
今回は2022年11月に、ネット動画クリエイター専攻に入校された福永隆馬さんの卒業生インタビューです。


フリーランスを目指して、入校を決意された福永さん。

夜勤をしながら、動画学習を進められ、見事スキルを習得しています。一体どのように学習を進められたのでしょうか。

入学のきっかけ

福永さんのインタビューイメージ



●動画を学ぼうとした経緯は?

もともと山口出身で、自動車業界に7年間勤めていました。その後、東京に行ってDJとして一年ほど活動をした後、名古屋で携帯ショップに転職。そのあと、福岡、山口と転々としながら美容系のメンズ脱毛など営業のお仕事をしていました。

もうちょっと気楽に、自分らしく働きたいなと思っていたところに、仕事の繋がりで脱毛系の動画のプロモーション動画を撮ることになりました。
それがきっかけで撮影に興味を持つようになり、他にも自分達が立ち上げた福岡の音楽イベントチームの撮影などしていくうちに、動画をやってみようという気持ちになりました。



●デジタルハリウッド山口を知ったきっかけは何ですか?

オンラインでやるのがたぶん僕は向いてないというか、やらなくなっちゃうんですよ。

通いながらマンツーマンで教えてもらった方が続けやすいかなと思ってました。

あと、周りに他の生徒さんがいると、作品を比べたりしながらモチベーションを維持できるので、そういったところを加味してデジハリに通おうって思いました。



\ 参加無料 /

説明会の申込みはこちら!



\ 参加無料 /

先に体験をされたい方はこちら! !


学習スタイルやカリキュラム

●在学中はどのように学習をすすめられましたか?

1ヶ月目くらいで動画の半分を見終わりました、2ヶ月目からはひたすらに課題に取り組むって感じでしたね。オリジナルを作り始めたのは卒業ぐらいです。
新しいカメラを買い替えてから課題に取り組み、卒業制作に合わせてオリジナルの作品を作っていきました。

5ヶ月間はあっという間だったんですけど、一緒に学んでいる生徒さんとの繋がったり、共同して作品を作ったり、他の生徒さんの作品をみて色々刺激をもらったりとかなりいい経験をさせてもらいましたね。

卒業後も同期とはプライベートで撮影をしたり、案件があったら一緒にやりましょうなどとお話をしています笑


●学習する時に意識されていたことはありますか?

自分は作品作る度にトラブル起きてたんです。すごく無駄が多かったんですけど、その無駄が結構学びになりました。


無駄になることが悪い訳ではなくて、とりあえずやってみる。撮影とか編集に関して、いい映像撮れなくても撮れた映像で作品を作ってみるみたいに、何でもチャレンジしてみるってところは意識していました。


カメラの撮影のやり方や撮り方などの技術的な部分も、トレーナーさんに聞いたり、ライブ授業に積極的に参加して学びにいきましたね。


福永さんのインタビューイメージ


●STUDIO山口のトレーナーはいかがでしたか?

トレーナーさんからも「とりあえずなんか作ってみる」「自分の思った映像じゃなくても撮れた映像でとりあえず作ってみる」っていうのをかなり言われていていました。

自分の作品を作る時に「全然思った絵が撮れてないです」って相談させていただいてたんですけど、「それでも作ってみて」と言われていました。
実際に作ってみると、思った映像じゃなくてもある程度の作品を作れるんだなっていう経験をさせてもらいました。


●どんな作品をつくられましたか?

在学中は、本当いろんな作品をつくりました。


結構音楽が好きでいろんなジャンルを聞いているんですけど、僕が動画作る時はBGMを軸に作っていくんですよね。先にBGM決めて、そのBGMのイメージに沿った映像を重ねてって作っていく方が今は作りやすいですね。

そんなふうに、動画を作成する時は自分の色が出せるといいなと思っています。


●在学中に大変だったことは何ですか?

自分のパソコンのスペックの関係で動画を書き出しする時にトラブルがあったんですけど、それはスタジオに来てトレーナーと一緒に解決しました。

卒業制作について

●卒業制作ではどんな動画を作られましたか?

自分が福岡でやっている音楽イベントチームのプロモーション動画を作成しました。


最初は他のプロモーション動画を考えていましたが、予定が合わなかったり、思ったような撮影ができなかったりしたので、既に撮った素材と福岡の街を散策して撮った映像から、イベントチームのプロモーション動画を作成しようと考えました。 テーマがコロコロ変わりましたが、良い雰囲気の動画ができたなと思います。


今後何かお仕事をいただいたりした時に、欲しい素材が百パーセント来るわけじゃないので、その練習として一つ作品ができたなと思います。



卒業制作:音楽イベントチームのプロモーション動画


卒業後について

●オリジナルの動画を作られて、何か反響はありましたか。お仕事につながったり、何か動きはありましたか?

卒業制作は、インスタに投稿しています。そこから撮影の話をもらうことは何度かありました。他にも卒業制作とは別にバスケのプロモーション動画も最近作って公開しています。

チームのアパレルの撮影などもしているので、今後はモデルさんなど色々な人にも繋がりたいと考えています。



他卒業生の卒業制作や講評会の様子についてはブログで詳しく紹介しています!


イベント報告『ネット動画クリエイター専攻卒業制作講評会』

2023年3月に行われた卒業制作公表会の様子についてご紹介しております。

最後に

福永さんのインタビューイメージ



●動画クリエイターとして今後の目標はありますか?

個人的には三年を目安ぐらいで、自分のスタジオ持ちたいです。

STUDIO山口のスタッフとして近々入る予定ですが、とりあえずこの一年はスタジオスタッフとして働いて、しっかり勉強させてもらって、フリーランスになるきっかけを探していきたいです。


大きな目標としては映画とかドキュメンタリーを撮りたいですね。


●デジハリで動画を学びたいと考えている方にアドバイスするとしたら?

僕は入学する時に谷TRから「ネット動画クリエイター専攻の4ヶ月はめちゃめちゃ短いから、巻きでやった方がいいよ」なんて言われて、僕は結構 巻きでやってたつもりでしたが、それでも全然時間が足りなかったんです。


なので、時間があるときはとにかく作業すること。いい絵が撮れなくても、とにかく作っていくことが大事かなと思います。あとは、一緒に学べる仲間がいたら、協力して一緒に作っていくところでしょうか。それも良い経験になりますし、刺激にもなります。




動画クリエイター専攻についてはこちらで詳しく紹介しています!


ネット動画クリエイター専攻

作りたいを叶えるためのカリキュラムを実現!
クリエイターとして活躍するための知識とテクニックを身に着ける!




福永さんありがとうございました!

未経験ながらも動画クリエイターを目指し、フリーランスを目標に着実に取り組まれています。音楽のイベントチームやプロバスケットチーム、アパレルなどいろんな繋がりを持っている方で、こういったつながりやご経験、福永さん個性から生まれる世界観のある作品に驚かされました。今後の活躍を応援しています!


デジタルハリウッドSTUDIO山口でもプロの現役動画クリエイターがいますので、ぜひこの環境を活用していただきたいです!随時、説明会を行っておりますのでご興味のある方はお気軽にご予約ください!




未経験からはじめる!スキルを習得してWEBデザイナーを目指そう

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

STUDIO山口では「体験入学」を開催しています。 デジタルハリウッドのカリキュラムは未経験から安心して学べる設計になっています。 興味はあるけど一歩を踏み出せなかった人も!ぜひこの無料体験入学を利用して下さい!

 

STUDIO山口では、スクール説明会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの説明会にご参加ください。

 

【その他の卒業生の声】

今の方が活き活きしてる!

私が事務職からシステムコーダーになれた理由

未経験からWeb広告会社へ転職!

WEBデザイナーとして色々なことに挑戦できる今が楽しい

『理想の働き方』
= 農業 × WEBデザイナー



転職を目指すならWEBデザイナー専攻 転職強化パック!

無料体験や説明会は随時受付中です!お気軽にお問い合わせください。

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS