突然ですがクイズです

下の画像のクイズが気になってバナークリックしてきた方も検索からここに来た方もいると思いますが

ここでクイズです!

『次のうち、デジタルハリウッドつくばで学んでないのは誰でしょう。』

1 会社員 デジハリは社会人向けプロ養成クリエイティブスクールと謳っています

2 大学生 近くに筑波大学あるし

3 カフェ経営者 自分の店のメニューとかポップとか自作したいかも

4 薬剤師 えっ?医療関係?

5 子育て中のママ 勉強する時間とれるのかな…

6 格闘家 これが一番謎な選択肢

誰だと思いますか?

答えはこのブログの最後に!読みながら考えてみてください。

記事がヒントになっているかも…

私みたいな人STUDIOにいますか?

説明会でよく受ける質問の中に 「どんな人がSTUDIOつくばに通ってるんですか?」というのがあります。

どんな人というのは

「どの年代の人が多いですか」だったり

「どこから通っているんですか」だったり

「どの時間帯が人多いですか」だったりするわけですが

受講生アンケートからそれらの疑問に答えていきたいと思いますので ぜひ参考にしてください。

Webデザイン・動画編集 学習経験(独学含む)

デジハリ入学前のデザイン・Web・動画学習経験はなしが9割、ありが1割でした。
大体の方がデジハリで初めてAdobeのソフトにふれるということになります。
そのあたりが不安な方には体験授業をお勧めしています。
実際の学習方法とほぼ同じ体験を受けることによって「ついていけるかな…」という不安を解消しておきましょう

年代は様々

主に20~30代の方が多いですが、10代の大学生、40代の自営業の方もいらっしゃいます。休憩中の雑談では世代ギャップで盛り上がることも(先日も消えたコンビニを知ってる知らないで盛り上がってました)
たまに聞かれる男性と女性の割合ですが、60%の方が女性で40%が男性です。波があるので常時そういう訳ではありませんが…

仕事をしながら通う人も学習に集中する人も

前職を辞めて通い始めた受講生さんもアルバイト等を含めると仕事をしながら通う方が多いです。お仕事は営業や事務、接客、自営、介護等多岐に渡ります。まれに格闘家や元実業団のアスリート等
なかなかお会いできない業界の方もいらっしゃるのでお話すると面白いですよ。コロナ禍以降はフルリモートの仕事もあるため在宅ワークは主婦層だけのものではなくなっています

STUDIOはつくば市にありますが…

同じ市内から通う受講生が多いですが見ていただくとわかるように意外とばらけています。水戸や日立にお住まいの方はオンラインと上手く使い分けて利用していただいています。

就職か在宅か

Web業界・動画業界への就職や転職を目指すだけではなく、スキルアップを目指す方もいらっしゃいます。最初に書いたアンケートから考えを改める方もいらっしゃいます。
勉強しながら向き不向きを考えるのもいいのではないでしょうか。

昼はワイワイ。夜はしっとり。

STUDIOつくばは月曜お休みで平日10時から22時(午前中は自習)土日が10時から20時とやっていますがお昼が一番にぎやかで夕方から夜組の方と交代のようなイメージです
夜は人数が減るので落ち着いた雰囲気で学習したい方にお勧めです。

8割Webデザイナー専攻2割ネット動画

ネット動画クリエイター専攻はSTUDIOつくばで始まって1年半なので受講生数はWebデザイナー専攻の方が多いですが需要が増えてきているのでこの先変わる可能性もあります。

卒業後は

卒業後は就職、業務委託、起業と様々です。卒業生インタビューを紹介しますが

STUDIOつくばに来れば直接お話することもできます

高須 将大

【受講】ネット動画クリエイター専攻

【卒業後】格闘家としての紹介動画を投稿

インタビュー記事

武田 一希

Webデザイナー専攻・ネット動画クリエイター専攻

【卒業後】起業

インタビュー記事

関野 諒

【受講】Webデザイナー専攻

【卒業後】制作会社就職

インタビュー記事

いかがでしたでしょうか

年齢、通学スタイル、どこから受講しているか、将来の目的、通学時間帯、受講コース、卒業後もそれぞれ。

皆さん様々な理由で受講しています。

まったく同じケースはありません。つまり冒頭にあったクイズの答えは全部該当者がいるので『いない』が正解です。


STUDIOつくばの説明会では検討者さんの背景を伺いつつ

学習スタイルを決めていければと考えていますので資料請求の一歩先を考えている方は下記のリンクから

ぜひ説明会ご応募ください。距離的な意味で難しいなと感じる方はオンラインもありますのでご検討ください。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS