デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

闘うデジハリ卒業生にインタビュー
格闘技と動画と時々パグ。

2022-03-15

プロの格闘家としてご活躍の高須 将大さんに
ネット動画クリエイター専攻を受講していたお話を中心に伺いました。

ステージ4Bの肝臓がんを克服し現在もプロの格闘家として活躍中の高須将大さんですが デジハリつくばのネット動画クリエイター専攻卒業生でもあります 受講する前から格闘家として活動していた高須さんがなぜデジハリでネット動画クリエイター専攻を受講しようと思ったのか お話をうかがいました

高須将大Profile

高須 将大 Takasu Shouta


1993年7月29日、茨城県出身。「ステージ4B」のがんと闘病しながら格闘技を続け、5勝1分3敗の戦績を挙げる。昨年夏からトレーニングとSTUDIOつくばでネット動画クリエイター専攻受講を両立させ卒業、つい先日の3/12に行われたGrachan53でさらに1勝を戦績に加えました。



Instagram

https://www.instagram.com/takasushota/

YouTubeはすでに取り組んでいたと思うんですが動画を勉強しようと思った理由はなんですか?

受講するきっかけは当時知り合いの映像制作会社に就職する予定だったのと
自分のYouTubeチャンネルを持っていたのでそのクオリティを上げるのにいいなと思い受講しました。
(路線変更して映像制作会社には就職していません。)

受講中で印象的なことは

基本的にPCで教材をみながら勉強するのですが、分からない事があったらトレーナーや同じ受講生の先輩に気軽に聞けるので凄い助かりました。
またお昼や学校が休みの日は、受講生同士で外にご飯食べに行ったりして凄い楽しかったです。
(お昼の会話が盛り上がり過ぎて少ししか勉強出来なかった日もありました。反省しています。)

ネット動画クリエイター専攻の難易度はどうでした?

動画コースでは主にPremire Pro とAfter Effectsの勉強をしました。
Premire ProはなんとなくできたのですがAfter Effectsはかなり難しかったです。ですがソフト内でできる事がかなりたくさんあり、勉強すればするほど楽しかったです。
卒業制作ではグリーンバックを使って合成を使った動画を作成する事ができました。
(学校で受講生の仲間にグリーンバックを持ってもらい、上半身裸で撮影したのはいい思い出です。通報されていたら申し訳ありません。)

格闘ジャンルの動画の撮影や編集で意識していることはありますか?

被ったりするのが嫌なので、格闘家ぽくないYouTubeチャンネルを目指しています。 (ちょっとお洒落な感じに、カメラもなるべく一眼レフを使用して制作しています。)

格闘技を行いながら動画発信する人ってまだ少ないイメージなんですがいかがですか?

動画を発信することで自分自身を知ってもらえるきっかけになると思うし、この人の試合を観てみたい!って思ってもらえる可能性が多いにあるので、少しめんどくさいかもしれないですけどやった方がいいと思っています。

高須さんのように格闘技を行っていて動画をはじめようという方にひとことお願いします

格闘技と同じで初めは凄い苦戦すると思います。
ですが、やればやるほど楽しさを見つける事ができて「もっとクオリティをあげたい!」「もっと綺麗な映像で撮りたい!」といつの間にか沼にはまってしまうので気をつけてください。

格闘技と動画の組み合わせでこの先やりたい事は?

格闘技や筋トレの動画はいま溢れてしまっているので、
最近犬を飼ったので(格闘家×犬×クオリティの高い動画)で勝負していきたいと思っています!
(犬が暴れん坊なので路線変更の可能性あり)

最後なので告知お願いします

僕はプロの総合格闘家としてリングに立っています!
あと実は5年前にステージ4の癌を患いました。
「同じ病気の人に少しでも勇気を与えたい」の思いから癌のことを公表し、頭おかしいと思われるかもしれませんが当病中も試合に出場しました。
あと試合とスポンサー代としていただいたお金を、小児がん施設に寄付する活動もしています。
はい。何が言いたいのかといいますと、チャンネル登録よろしくお願いいたします。


以下が高須さんのネット動画クリエイター専攻卒業制作作品もリストにあるYouTubeチャンネルです

チェンネル登録と応援よろしくお願いします。
https://youtu.be/usuTuy-oAJ4

どこまでも明るく前向きな高須 将大さんを
みんなで応援しましょう

いかがでしたか。インタビュー内容からも垣間見えたと思いますがこちらの意図をすぐに汲んでくれて

面白くしようとしてくれるサービス精神にあふれた方です。

これからも引き続きよろしくお願いします。


高須さんも受講していたネット動画クリエイター専攻に興味がわいた方はぜひ下記リンクから説明会申し込みをご検討ください。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS