デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビュー】STUDIOつくば初!
在学中に就職が決まった卒業生

2020-09-30

STUDIOつくば初!!
在学中に就職が決まった卒業生にインタビュー!

デジタルハリウッドSTUDIOつくばのWebデザイナー専攻で在学中につくば市内のWeb制作企業へ就職した関野さんにインタビューしました!
勤務先の株式会社アクトビジョンさま(https://act-vision.jp/)ご協力のもと、関野さんにデジハリ入学前の心境から今のお仕事について語って頂きました。

関野さんは学生時代から趣味でデザインの勉強を独学で始め、官公庁で事務職の就職が決まったのですが、数年勤めた結果「自分のやりたいことを仕事にしたい!」と一念発起!
会社を退職しデジタルハリウッドSTUDIOつくばに入学しました。

デジタルハリウッドSTUDIOつくばに入学したきっかけ

関野)どうしてもクリエイターのお仕事がしたく
色々調べた結果、短期間で効率的にスキルが身に付く
デジタルハリウッドへの入学を決めました

デザインに興味を持っていた?

関野)学生時代からデザインは好きでしたがコーディングも興味持っていました。

ただ、勉強の仕方が分からなかったんです。

実際STUDIOつくばではどのくらい勉強してたの?

関野)入学してから平日はほぼ毎日通学していました。1日7時間程度勉強していたので、カリキュラムは2カ月で終了。あとは卒業制作とポートフォリオ作成に時間を使いました。集中して勉強するために仕事も辞め、学習に向き合う事で、一点集中が出来たことが今の状況を生んでいるのではないかと思います。分からなかった部分も復習しながら進めましたが、分かりやすい動画教材だったので、躓くことも多くなかったです。

在学中に仕事が決まったことについてどう思う?

関野)飯島さん(デジタルハリウッドSTUDIOつくばスタッフ)から打診を受けた時は「こんなに早く相談してくれるんだ」とびっくりしたのが正直なところです。単純に勉強していたら、いきなり「つくば市にアクトビジョンさんという制作会社があるんだけど、就職面接受けてみない?」という飯島さんの一言から就職が決まるまで、あっという間でしたね(笑)
でも、あの時躊躇していたらコロナウィルスの影響に当たってしまい、もしかしたら今でも就職が決まっていなかったかも知れないですよね。そう考えると、あの時即座に「お願いします!」と言えて良かったと思います。

現在どんなお仕事をしているの?

関野)今はコーディングのサポート業務 を任せてもらっています。複数の案件をサポートしているので、慌ただしく、でも覚えることが新鮮で、とても楽しく
有意義にお仕事させて頂いています。

今後の夢や目標、デジハリに興味のある方に一言

関野)在学中にトレーナーからデザインの部分で自分の「目」だけでは公正に出来ないことがあり、違う「目」を持つ大切さを学びました。
今はコーディングのスキルを高め、メンテナンスしやすいソースを作ること、そして大きなお仕事を任されるようにしたいです。その為に自己研鑽もしっかり継続していきたいです。

小さいころから夢見てきた「デザインを含めたWeb制作のお仕事」自分には無理かな?って思っていました。でも事務のお仕事をしていて、日常のつまらなさにすごく不安にかられ、一念発起したのがたった1年弱前。自分の気持ちと夢を持ち続ければ自分の力になる!それが実感できた1年でした。みなさんも夢をあきらめないで!!!!


関野さん、夢がかなってよかったね!!

その夢がもっと大きくなるよう、応援しています!!!


……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

あなたも夢をかなえてみませんか?

そのためのまず一歩

詳しくはこちら

関野さんがお世話になっている株式会社アクトビジョン、
車田さんにもインタビューさせて頂きました!!

株式会社アクトビジョンはどんな会社ですか?

車田)創立は2011年、法人化は2013年です。茨城エリアのお客様を中心に、今は茨城を中心とした関東圏全域を顧客対象としております。最近はYouTubeやZoomでの動画配信サポートの依頼も増えてきております。

関野さんの第一印象はいかがでしたか?

車田)真面目な性格が第一印象ですね。
自己主張しすぎない方だなと感じたので
当社の社風にはマッチしているなという
感想でしたね。

入社から3カ月が経過しましたが
関野さんの状況はいかがでしょう?

車田)コロナの影響はありましたが、6月から勤務いただき、試用期間を終えたところです。主に既存サイトの更新業務と新規サイトのコーディングの一部をお願いしており、大変助かっております。

関野さんの今後期待すること

車田)今はサポート業務を中心にお願いしておりますが、ゆくゆくは会社の中核を担ってもらい、お客様の担当について、どんどん提案できる社員になっていってもらいたいですね!

Web業界に興味のある方に一言ありましたら

車田)移り変わりが激しい業界なので、その流行や技術を敏感にキャッチできるセンスは大切です。継続する力、技術をキャッチアップする意欲を大事にしてください。
5G時代の幕開けに、まだまだ進化する業界ですので、期待をもって学習してもらえれば良いと思います!!

車田さんありがとうございました!!!

関野さん、就職おめでとう‼
たまにはデジハリつくばに凱旋して
在校生に先輩の言葉を聞かせてあげて!!!

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS