デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビュー】卒業後すぐ起業。総務から会社起業までの道のり

2021-05-25

卒業後すぐに起業
STUDIOつくばでチューター採用した卒業生

~2019.12月に入学してから現在までの彼の道すじ!
初心者から僅か1年ちょっとで起業にまで至った経緯とその時々の心境を聞いてみたい~


2019.12 デジタルハリウッドSTUDIOつくばWebデザイナー専攻に入学
2020.07 卒業後も資格部に参加するなど、STUDIOで勉強
2020.11 STUDIOつくばでネット動画クリエイター専攻受講開始
2021.02 ネット動画クリエイター専攻 卒業
2021.04 ラッキーデザイン社 起業 新たなスタート
2021.05 STUDIOつくばにてチューター採用

入学前の簡単なプロフィール

武田)新卒で入社したメーカーで会社員として働いており、3年目でした。

電話受付対応・資料作成・データベース作成・新卒中途採用・経理などを担当してました。

入学のきっかけとその当時の目標だったものは?

武田)日々の生活に変化をつけたい、新たなスキルを身に着けたい、と思い入学しました。

目標は「Webデザイナーになって将来的に独立したい」というざっくりしたものでした。

Webだけでなく動画も勉強しようと決意した時の心情

武田)Webと動画の組合せはもちろんのこと、動画制作や編集代行など仕事の幅が広がりそうだと思いました。

動画はWebよりも「共有しやすい」「伝えやすい」「楽しい」ので、そこもポイントでした。

在学中に起業すると決意したきっかけとその時の気持ちの変化

武田)Webデザイナー専攻卒業後、デザイン会社に就職しようと思っていたのですが、小野崎トレーナーから起業の誘いを受けて、話を聞いてる間に気持ちが変化しました。Webだけでなく、動画も受講してさらに自信が付いた気がします。

今の自分の状況は想像できていた?イメージできてなかった道に進んでみて
 楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、勉強になったこと

武田)全く想像していませんでした。

・楽しい→実写映像を制作する時の撮影が一番楽しいです。みんな笑顔になれます。

・嬉しい→様々な経歴を持った人と出会い、友達が増えたことです。

・辛い→自分の引き出しが少ないので、デザインの型が偏ってしまうことです。

・勉強になった→トレーナーでも働き方や得意なスキルが違うので、自分の核となるスキルを見つけて、制作スタイルを確立していきたいと思いました。

起業してみて実際どう?今はどんな仕事を請け負っているの?

武田)営業に苦労していてなかなか仕事が取れないです。

現在は登録者約1万人のYouTuberの動画編集をしています。

チューターとしてSTUDIOに勤務して受講生との接し方について

武田)接し方は受講生時代と特に変わらないのですが、教える機会も増えたので自分の成長にもつながってます。

今考える自分のビジネスキャリアプランって?  
起業して1年後は?3年後は?5年後は?

武田)まずは仕事をたくさん取って実績を増やします。

将来は県や市町村から仕事をいただけるような、茨城県で一番大きいデザイン会社にしたいです。

これからの自分をこの場で是非アピールしてみて!

武田)見てくれた人に「感動」や「笑顔」を届けてあげるプロフェッショナルになります。

お仕事ください。宜しくお願いします。

卒業制作について

武田)大人女子をターゲットとしてお洒落で高級感のあるデザインの中に少し遊び心を加えたサイトに仕上げました。
普段からサイト作りはフォーマル8:カジュアル2を意識しています。


【武田さん卒業制作作品】

Яe-atelier-

武田さんありがとうございました
これからもチューターとしてよろしくお願いします

受講生の見本となる武田くんはチューターとしてSTUDIOで会えます!
優しく丁寧に相談に乗ってくれるので、是非会いに来てね!!


Webデザイナー専攻に興味を持たれた方は下記のフォームからの資料請求もしくは

説明会の申し込みをお待ちしています

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS