デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

自己分析するならコレ! 大事な価値観が見つかる!
キャリアロードマップの作り方

2022-05-15

今回はSTUDIO新宿校で開催いたしました!

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO立川のスミダです。

突然ですが、みなさんは、 就職や仕事を探すときの方向性や軸をどう決めていますか?

仕事の軸を決める際、多くの方が『自己分析』を行ってきたかと思います。


でも実際のところ、まず何をしたらよいのか…悩みますよね。STUDIOスタッフもよくこのような相談を受けます。


今回、そんなお声を受けて開催したイベント「大学生のための1DAYワークショップ」で実施した

自己分析 キャリアロードマップの作り方 をご紹介いたします!


また、こちらのイベントは様々な方を対象に定期開催を予定しておりますので、

興味を持っていただけましたら次回開催の際はぜひご参加ください!

キャリアロードマップとは?

表紙に名前を記入してMYマップに!

自分の大事な価値観・軸から、この先のキャリア、また今から大学卒業までのそれぞれのステップ、そしてそこまでに行動することを 一連の流れで考えられるシート です。


イベントでは、シートに沿って、考えたり、記入したりして進行していきました。

今ならキャリアロードマップシートもプレゼント!

STEP1|自分の大事な価値観・軸を見つけよう!

6つを決めるだけでも難しい…!

約80個の単語がかかれた価値観カードを 「自分にとって大事なもの」「そこまで大事ではないもの」 に仕分けし、6つになるまで繰り返していきます。


最後に残った6つを順位付けし、自分も最も大事にしたい価値観ベスト6が見えてきます!

STEP2|先輩の軸とキャリアを聞いて参考にしてみる

仕事のリアルを興味津々に聞いてました

当日は、イベント参加者の大学生のみなさんから、STUDIOを卒業しクリエイターの夢をかなえた”先輩”4名の方にお話しを聞きました。

実際の仕事内容や働いてみてどうだったか、就活の話など気になる質問をたくさんされていました。

どんな"先輩"たち?

当日はクリエイターとして活躍する卒業生に”先輩"として同席いただきました。

先輩方にも大事な価値観6つを上げてもらいました。



STEP3|将来ありたい姿と仕事の条件を出してみる

困ったら周りの人と話してみよう!

先輩のお話を踏まえて、大事な価値観と仕事の関係性など、リサーチができたところで次は自分の番。

将来どんな働き方をしたいか、仕事の条件・キーワードを自分の場合はどうか考えてもらいました。

STEP4|今の地点と卒業までのステップを考えてみる

参考例はこちら。ここが一番難しい様子…!

理想とするゴールを思い描いたら、そのゴールまでにどんな状態になっていたいか? どんなステップを踏む必要がありそうか?を書いてもらいました。

STEP5|今すぐできることを書いて踏み出してみる



STEP4で書き出した状態になるために何をしたらよいのか?今できること、すぐ動ける行動を洗い出してもらいます。

その中で、まず踏み出すための 「今日やること」を宣言 してもらいました!

ワークショップを終えてみて…

当日ワークショップにご参加いただいた大学生の皆さんからは、満足度4.4(5点満点中)と参加して良かった!難しかった!等たくさんの感想をいただきました。


「デジハリ卒業生で、現在WEB系で働いている方のお話を聞けたので、 自分がこれからするべきことが明確になりました!」

「沢山の経歴の方からお話を聞けたし、 どなたもお話しやすくて楽しかったです!参考になった!」

「先輩方のお話を聞ける機会はすごく嬉しいです 就職活動の時期の経験と、実際に働いてからイメージとのギャップを先輩方に聞けた!」


皆さん目標がみえてきてこれから何をしていくのかが明確になったようです!

やる気もでますし、就活にも有利になりますね。


一緒に自分のキャリアロードマップ作ってみませんか?

いかがでしたか?自分のキャリアを考えるのって結構大変ですよね。。。

先輩やご友人などと一緒に作業すると、自分の頭も整理されて、後から見返せるよう形になるのでおすすめです!

自分が思い描くキャリアを客観的にみたり、友人やご両親にお話しするときにも便利になりますよ!

「制作してみたい!だけど一人でできるか不安…」 という方は

STUDIOのキャリアカウンセラーと一緒に作成してみませんか?

説明会に参加して一緒に作成することも可能です!

ぜひ、一緒にキャリアを見つめなおしましょう!

今ならキャリアロードマップシートもプレゼント!

デジタルハリウッドって?3つのSTUDIOをご紹介!


『デジタルハリウッドSTUDIO』のコンセプトは、

「好きなことを、 好きな時間で、 好きな場所で、 自分らしく学ぶ」

デジハリ専用の学習システムを軸に、

学習の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、

またお悩み相談ができる対面式サポートや、

同じ夢を持った仲間と繋がる環境も揃えています!


今回ワークショップを開催した、

STUDIO新宿をはじめ、新校舎のSTUDIO立川と、

二つの校舎を繋ぐSTUDIO吉祥寺の3つの校舎をご紹介します。


リニューアルオープン!STUDIO新宿をご紹介!


移転後、JR新宿駅東口徒歩3分という、

さらに通いやすい立地に拠点を構えたSTUDIO新宿。


賑やかな新宿の街から一変、

静かで落ち着きのあるアットホームな空間の校舎です。

ソファやテレビがあるリラックススペースが魅力的。

晴れた日には窓からスカイツリーもみえます!

新校舎、STUDIO立川に遊びに来ませんか?

全国29拠点目のSTUDIOとして開校した『STUDIO立川』


デジハリ初の路面店となる新校舎は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

STUDIO吉祥寺はこんなところ!


STUDIO吉祥寺は、吉祥寺駅南口より徒歩2分、

井の頭公園周辺の落ち着きと賑わいが共存するエリア、

「HULIC&New KICHIJOJI」最上階の5F!


晴れの日には富士山が見えるテラスもあります。

開放的でリラックスできる癒しの校舎です!

まずはスクール説明会・見学会いらしてみませんか?


スクール説明会・見学会(無料)では、

業界に精通する専門カウンセラーがお話。

自分らしく働くためのスキルを一緒に探してみませんか?

※ご希望の校舎をご選択の上、お申込みくださいませ

※キャリアロードマップ希望の方は、事前にスタッフにお申し付けください

開講コース・残席状況は下記をチェック!


その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS