デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【3期生インタビュー】移住を決めた!自信がついた!貪欲になった!自分を変えたローカルワークデザイン講座in多摩

2024-06-02

こんにちは。STAFFのコヤマです。

クリエイターが多摩エリアで活躍していくために、スキルだけではなく“マインド”を磨いていこうという講座 「ローカルワークデザイン講座 in 多摩」。 各回ごとの受講生たちに、実際に学んだからこそ話せるリアルな体験談を語っていただきました!是非お楽しみください。


今回は、ローカルワークデザイン講座で「自分を知れた、変われた」とお話してくれた3期生のみなさんのお話です。

1.自分が何を望んでいたのかを知れた


Webデザイナー専攻  主婦・ママクラス キャリアデザインプログラム修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩3期生へ

小林愛さん


元々歯科衛生士でしたが、下の子の預け先を見つけられず、在宅でできる仕事を探していたんです。そんな時、自社サイトをリニューアルをしてみようと思い独学でやってみたんですが難しくてできず、本格的に学びたいと思ったんです。子連れでも通えるところを探し、 ベビーシッターを派遣してくれる というデジタルハリウッドを見つけたんです。

―受講して自分が一番変わった点はどこだと思いますか?

「何より 自分が何を望んでいたのかを知れたこと ですね。

子育てをしていると子どもが中心の世界と生活になってしまうので、自分は何をしたいんだろう、ということがいつの間にか浮かばなくなってしまって。自分が一体何に喜ぶのか、何を望んでいるのかを改めて知りたいという思いが強かったです。

あとは、 欲求に貪欲になったこと ですね。

自分を後回しにしないようになって、できる時にすぐやろうと思うことが増えたことが大きな成果だと実感しています」

2.こういう生き方もできるんだという発見があった

Webデザイナー専攻  主婦・ママクラス キャリアデザインプログラム 就転職パック修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩3期生へ

細田 由衣子さん


私は10年以上専業主婦で、ずっと仕事をしていなかったんです。子どもが2人いますが不登校のため、外に出て働く仕事は難しい。そんな時に、ママ友からWebデザインのスクールがあると聞いて説明会に参加したところスタッフの方がとても丁寧にポジティブに対応してくださって。

主婦・ママクラスはあまり他のスクールにはなく、同じ立場の人たちが集まるので結束感が生まれるのではないか と思ったんです。

―ローカルワークを受講して良かったと思うところは何ですか?

「特に3つ良かったところがあるんですが、 自分のやりたいことに出会えたこと 今までに出会ったことのない人と知り合えたこと 実務に近い経験ができたこと ですね。

講座が 自分と向き合うきっかけ になり、何のために仕事をするのかを考えることができました。 自分自身の探索をするヒントをもらえ、就職活動をするのに役に立った と感じています。

また、フィールドワークで檜原村に行ったのですが、今まで会ったことのない人に出会えました。フリーでどんどん自分の仕事を作っていく人のお話を伺うことができ、 こういう生き方もできるんだ という発見があり、自分の幅を広げてもらえました。

クライントワークでは下調べは必須だと痛感したり、ヒアリングに際しての後悔はありますが、 失敗経験も必要な過程だった と今では思いますね」





3.力が足りてないことを知れたのは大きな経験だった

ローカルワークデザイン講座in多摩3期生

渕上 雄大さん


講座の講師であるけやき出版のイベント情報をネットでたまたま見つけて講座の説明会に参加したのが始まりでした。

元々 西多摩を盛り上げたい というところから地域の情報はいろいろアンテナを張って探していたんです。地元の子どもたちにサッカーを教えているんですが、 自分の街をもっと好きになってほしい という思いがあります」

―講座を受けて見てどうでしたか?
シビアな世界を初めて知ることができて、良い緊張感を知ることができました。 そういう世界を知りたいというのはこの講座を受けたいと思った動機でもありました。

欲を言うならば、もっとポートフォリオを作成してから受講すれば良かったというのはありますかね。ただ、 自分の力が追いついてない、足りてないことを知ることができたのは、大きな経験だった と思います」

4.自信がなくてもやれます!と言って良いんだと知った

Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩3期生へ

杉本菜穂さん


「Webデザインの仕事に昔から興味はあったんですが 「選ばれた人」しかできないイメージ が強かったんです。

美大を出ているとか、専門的な知識がある人しかなれないと勝手に思っていたんですね。

卒業後のアフターフォローが手厚い  仕事の募集もある  人脈が作れる 、と総合的に見てデジタルハリウッドに決めました。」

―率直な感想を聞かせてもらえますか?

心から受けて良かった のひと言に尽きますね。実は説明会に参加する前から受けようと決めていたんです。小平出身なので、多摩エリアのことと聞いたらやらないと、と思って(笑)。

セルフブランディングなど、 自分のマインドを鍛えるプログラム がすごく新鮮で魅力的に映りました。私は自己評価が低かったので、学べることが多かったです。

自分がハッとした部分は 自信がなくてもやります、やれます!と言ってしまって良いんだ と知ったこと。売り込むのではなく、 自分自身を知ってもらうことに力を尽くす ということ。 自分を知ってもらうことで次につながる何かがある ということも発見できました。」

4.ローカルワークデザイン講座in多摩について

多摩エリアで働きたい人、多摩の企業と繋がりたい人におすすめの『ローカルワークデザイン講座 in 多摩』 について授業の様子がわかる画像と共にご案内!

▷▷ローカルワークデザイン講座 in 多摩

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS