デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【1期生インタビュー】危機感と多摩地域での就職。ゼロから飛び込んだ ローカルワークデザイン講座in多摩

2024-05-14

こんにちは。STAFFのコヤマです。

クリエイターが多摩エリアで活躍していくために、スキルだけではなく“マインド”を磨いていこうという講座 「ローカルワークデザイン講座 in 多摩」。 各回ごとの受講生たちに、実際に学んだからこそ話せるリアルな体験談を語っていただきました!是非お楽しみください。


今回は、具体的な授業の内容も明確になっていない段階で「ぜひ受けたい!」と、申し込んでくれた1期生のみなさんのお話です。

1.このままでは「何もできないおじさん」になると思った


動画クリエイター専攻副業フリーランスプラン修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩1期生へ

伊東由晃さん


そもそもデジタルハリウッドに入ったきっかけと動画を始めた理由としては、コロナ禍の時に このままではまずい、何もできないおじさんになってしまう と思ったことが大きかったですね。


何か新しいことをやろうと思った時に、動画の需要が伸びていたので時代のトレンドに乗って動画を制作する仕事を選びました。

―ローカルワークの講座を知ったきっかけを教えてください。
「講座を知ったのは、フリーランスとしてやっていくために開業届を出したタイミングでした。

キーマンとなる企業とつながることができれば入口が広がるのではないか と考え、どうやってつながるかを悶々と悩んでいた時期だったので、これだ!と思ったんです。僕は一番乗りで申し込みましたね」


―実際受けてみてどうでしたか?
クライアントワークとして企業に直接取材に行ったり撮影できたことが、付加価値としてめちゃくちゃ大きかった ですね。

最後にクリエイターズオーディションで臨んだプレゼンも、採用で悩んでいる中小企業が多い多摩エリアの背景を知ったので採用動画を作ったことは自分としては会心の一撃だったと思っています。

そして今、その時の経験がすべて活きていて多摩エリアの企業や行政の動画制作を少しずつ受注できており、仕事に全部つながってますね」

2.多摩で就職したい!という気持ちで頑張れた

Webデザイナー専攻超実践クラス修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩1期生へ

枝松佐百合さん


当時は営業の仕事で遠くまで通勤していたので、家と近い場所にあることを重視しました。他のスクールなどではオンラインの授業が多かったのですが、自分としては 対面の方が集中できるし、すぐに悩みが解決される ことも良かったです。

多摩でデザインの会社に就職したい!という気持ちが強かったので、努力を惜しまないで頑張れました。

―ローカルワークの講座を実際受けてみてどうでしたか?

「この講座のクライアントワークで、 本当の企業の現場ってこうなんだ、ということが理解できました。 私は超実践型就職・転職プランという授業を受けていたのですが、ゼロから制作をするのではなく、素材を準備していただいていました。ローカルワークでは何もないところからヒアリングをするというスタートだったのでWebの素地がないと難しかったと思います。」


―今の仕事に役立っていることはありますか?
「今働いている会社では、地元である八王子のお店のHPのデザインなどを担当しています。具体的に 講座の内容が活かせているなと感じるのは、話術や聞き方 などですね。


でも何より、 デザイナーとして自分がどうなりたいかに気づけた ことがとても大きかったと思います。つい最近、当時の授業のメモを見返したのですが、あの時の自分を振り返ることができました。今現在叶えていること、まだできてないことを再確認できました。」



3.仕事を採るという能力が培われていなかった

Webデザイナー専攻修了後

ローカルワークデザイン講座in多摩1期生へ

馬場快人さん


申し込んだ決め手は、独立を視野に入れていたタイミングだったんです。

デジタルハリウッドからローカルワークのイベントのお誘いメールが来て、興味が湧きました。その時の自分は 「仕事を採る・捕まえる」という能力が培われていなかった ので、参加してみて、実際に独立したクリエイターの方の話を聞いて、これが自分に足りないものだと、本当に心に刺さったんです。

講座は本当に実践的。話のテクニックなどが具体的 で、これが社会なんだと感じました(笑)。

―受ける前と今でどう変化がありましたか?
この講座を受けてなかったら、個人で仕事を取れてなかった と思うんです。

仕事上で相手の意図をどう汲むかなど、企業と対峙する時の 実践的なノウハウを知れたことは大きかった ですね。相手が何を求めているかを深掘りする意識を強く持てています。

授業で聞いた内容を全部身につけられるか不安でしたが、ノートを見返して頭に落とし込み実際の仕事に活かしてみたら、新しい仕事が受注できたんです。

現場で、第一線で働いている人たちの話を聞けるのはとても重要だと思います。あと、少しでも疑問に思ったことはどんどん聞くことですかね。 積極的に聞けば聞くほど有益な情報が手に入る講座 だと思うので」

4.ローカルワークデザイン講座in多摩について

多摩エリアで働きたい人、多摩の企業と繋がりたい人におすすめの『ローカルワークデザイン講座 in 多摩』 について授業の様子がわかる画像と共にご案内!

▷▷ローカルワークデザイン講座 in 多摩

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS