デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

多摩に特化した講座で、さらに実力をつける!
ローカルワークデザイン講座in多摩 2期生

2024-06-01

「多摩に住んで、多摩で仕事する」をコンセプトに、デジタルハリウッド STUDIO立川限定で開講している「ローカルワークデザイン講座 in 多摩」

今人気を集めているこの講座に、2期生として参加した卒業生2名に、受講前に思っていたことや、講座の中で印象に残っていることを教えてもらいました。

「父のように、感謝されるフリーランスになりたい」横田さんのお話

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 修了後
ローカルワークデザイン講座 in多摩 2期生へ

横田朱音さん

―― ローカルワークデザイン講座 in多摩 を受講するきっかけはありましたか?


『Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス』の卒業を間近に、就職よりフリーランスとして活動したいという気持ちが強くなっていました。フリーでインテリアデザイナーをしている私の父が、人の助けになって感謝されている姿を見てきたので、私も父のような働き方をしたいと思って。

個人で事業をされている方のために、発信活動やデザイン面から直接サポートしていきたいと考えていたので、「ローカルワークデザイン講座in多摩」の告知を見て、これは受けたいなと思い受講を決めました。



―― お父様からの影響もあるのですね!実際に受講してみて、どうでしたか?


本当に「ためになった」の一言に尽きるのですが。数字的な講座やマインドセットの講座がありました。現場で活躍される方から直接、実務に関する講座やクリエイターとしてのマインド面など、さまざまな視点の内容を一度に学べるのは、ローカルワークデザイン講座ならではで、非常に貴重な機会だったと感じています。

どれもこれから足を踏み入れる現場の話なので、そのぶん身に染みるというか。納得しながら全部の講座を聞いていましたね。



―― 現場レベルの講座が受講できるのは、この講座のポイントですよね!それでは、受講を検討されている方に向けて、メッセージをお願いします!


学習後の働き方について、就職やフリーランス…決めないまま始め、卒業間近に悩む方もいらっしゃると思います。

同じように悩んでいたころの自分にアドバイスをするなら、「どの選択でもいいから、とりあえずやってみな!」と言いたいです

失敗したくないと思うし、人の体験談をかき集めることも悪くないです。ただ、経験するのは自分ですし、だめだったら方向転換してみればいい。いつでも変更はできます。だから、まずは思うことをやってみてください!

「自分の実力や、立ち位置を確認したい」今村さんのお話

Webデザイナー専攻修了後
ローカルワークデザイン講座in多摩2期生へ

今村有紀さん

―― ローカルワークデザイン講座を受講する前に思っていたことや、受講のきっかけについて教えてください。


デジハリでは『Webデザイナー専攻』を受講しました。勉強しただけでは、どれだけ実力が付いたのか、社会的にはどのような立ち位置にあるのかがわからない状態だと感じていました。

そんな中「ローカルワークデザイン講座in多摩」の案内をたまたま発見して。実際の企業の方とコミュニケーションがとれることと、デジハリが紹介・運営している講座なので、安心して受講できると感じて申し込みました。

この講座が「多摩」をテーマにしている点も、受講を決めたポイントです。多摩地域に住んでいると、職場は遠方になることが多く、移動にはかなり負担がありました。地元の多摩地区で、地に足をつけて仕事をするという暮らしが、実現できるのではないかと思えたこともあり、ローカルワークデザイン講座in多摩に参加することにしました。



―― 多摩地域に特化している点が魅力ですよね。実際に受講してみて、印象に残っていることはありますか?


どんなクリエイターになりたいのかを考える「セルフブランディング」の講座では、私の中にある考え方が、言語化されていく楽しさを感じました。

また、クライアントワークの中で、実際の企業様を前にプレゼンテーションをさせていただく機会が、二度ありました。一度目を経験した後に、”伝わる話し方”や”わかりやすい説明の順序”など、改善点を見つけることができ、二度目は即座に反映。どんな情報が必要とされているのか、フリーランスとしてどのように見られているのかを、講座を通して考えることができました。2カ月の短い講座期間で、今後に活きる経験がたくさんできましたね。



―― 企業様へのプレゼンテーションは、貴重な経験でしたね!さいごに、受講を検討されている方にメッセージをお願いします!


私が受講したのは30代後半でしたが、この年齢でも挑戦することができて、ローカルワークデザイン講座は、自分自身の殻を破るひとつのきっかけになりました。スタートしたばかりで、まだ形にはなっていないかもしれないけど、これから何か形にしていきたいと思っています。

もしかしたら、年齢に壁を感じている方がいるかもしれませんが、勉強する意欲、「やってみたい」という気持ちがあれば、ぜひ挑戦することをおすすめします!

ローカルワークデザイン講座in多摩について

多摩エリアで働きたい人、多摩の企業と繋がりたい人におすすめの『ローカルワークデザイン講座 in 多摩』

授業の様子や講座の内容を、こちらのページでご紹介しています!

▷▷ローカルワークデザイン講座 in 多摩

STUDIO立川にあそびに来ませんか?

立川駅北口より、デッキ直結で徒歩4分!

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的。

ぜひあそびにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS