デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

多摩で働く。ローカルに根付いて働くためのコツって? その2

2022-12-12

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO立川の山本です。今回は、「たまーケティング」第一弾に続き、第二弾の様子を抜粋してお届けいたします!


第二弾では、デジタルハリウッド卒業生で、多摩エリアでデザイナーとして活躍する白木さんをお招きし、けやき出版の小崎さんと多摩エリアでの働き方について実体験を交えながら対談いただきました。

多摩エリアで働きたいと思っている方、必見です!

▼卒業生紹介

デザイナー 白木春菜 氏

福岡県出身。2007年にデジタルハリウッド横浜校へ入学。卒業後Web制作会社に約6年勤務し、WEBデザイン、コーディングを担当。2018年に独立後は主に印刷物のデザインを行い、現在はけやき出版に勤務。会報誌のデザイン、ポスターや冊子、ブックデザインなどを担当。2021年のグランデュオ立川のバレンタインフェアのデザインも担当。同時に副業でフリーランスのデザイナーとして地域でも活動し、2019年には府中市子育てマップでキッズデザイン賞を受賞。小学校で講師としての活動や、産後ママ向けに配られる冊子のデザインなど行政との仕事も多数行っている。

1|デジタルハリウッドとの出会いから卒業まで

ーーーデジタルハリウッドとの出会いは?


白木さん(以下敬称略):もともと事務職や接客業をしており、出産後東京へ引っ越してきました。1,2年は専業主婦をし、また仕事を再開しようと考えたとき、在宅での仕事が良かったのと、パソコンとカメラが好きだったこともあり、Webデザイナーに興味を持ちました。デジタルハリウッドの無料講座を知り、それがきっかけでWebデザイナーを目指そうと思いました。

ーーー在学中で意識していたことはありますか?


白木:とにかく必死でした。すでにお金も払っているし、これで人生を変えて、受講料を取り戻してやろうという気持ちで頑張りました。当時は主婦で自分には何もないことをわかっていたので、出された課題を倍の量作ったりしていました。あとは、クリエイターズオーディション*に絶対出場する!という気持ちで日々学習していました。

※クリエイターズオーディション…デジタルハリウッド独自のキャリアマッチングイベントのこと。


ーーー卒業後のお仕事は?


白木:クリエイターズオーディションに選出いただき、そこで何社かお声がけいただきました。その中から自分の働くイメージに近いWeb制作会社選ばせていただき、デザイナー・コーダーとして正社員で入社し、6年ほど勤めました。入社後すぐ実践的な業務を求められたので、いつも本を片手にドキドキしながら仕事をしていました。

2|なぜ多摩エリアに?

ーーーなぜ職場を都心から多摩エリアへ?


白木:当時はWebサイト更新のために朝5時に出社する日もあり、ハードな仕事が続いていました。また毎朝の満員電車もなかなかつらかったですね。東日本大震災を経験し、当時保育園児だった息子のことも考え、だんだん地元である多摩エリアで働きたい、クライアントの顔が見えるお仕事&子供たちに関連するお仕事がしたいと思うようになりました。

ーーーけやき出版との出会いは?


白木:その後派遣社員のWebディレクターを経て、フリーランスになりました。地域のお仕事を経験してみようと府中市の交流会に参加したのですが、その時のゲストスピーカーが小崎社長だったんです。

その後は、いろいろな交流会に参加していたこともあり、そこでの出会いや、口コミ、人伝でフリーランスとしての案件を少しずつもらって仕事をしていました。

ーーーフリーで活躍、でもなぜけやき出版へ?


白木:地域の仕事はやりがいもあり面白かったんですけど、経験が浅く、スケジュール管理や金額交渉、また、収入も月によってバラつきがあったりと不安が尽きませんでした。

そんな時、小崎さんからフリーの仕事を続けながら、けやき出版で契約社員になって定期案件で仕事をしないか、とお声をかけていただきました。

3|多摩での仕事って?

▲まず最初に担当したのは定期案件(たまらび、治一郎)

ーーー多摩ではどんな仕事や案件があるの?

まずは、定期的な発行がある地元の会報誌を担当しました。立川に店舗があることをきっかけにブランドブックも担当しました。

▲グランデュオ立川のチラシ作成

白木:その後、駅前ビルのグランデュオ立川のチラシを担当しました。これをきっかけにデザインを気に入って頂けて、この後の大きなお仕事に繋がりました。

▲実際に掲示された様子

ーーー大きな仕事とはどんな仕事?


白木:グランデュオバレンタインの冊子担当させていただきました。依頼は冊子のデザインでしたが、気に入ってもらえて、予定にはなかった壁やサイネージにも採用されました。驚いたのと同時に、とっても嬉しかったです。

4|多摩で働くための大事な要素って?

ーーー多摩で働く経験を経て、多摩で働くコツってなんですか?


つながり・人脈

白木:多摩エリアでは顔が見える仕事が好まれますね。交流会などに顔を出すことで、金額やスキルよりも「この人と仕事がしたい」と、相性や仕事のしやすさで頼んでくれる方も多いですね。そういうお仕事がリピートにもつながります

人情があって、多少自信のないことでもきちんとお伝えすることで見守ってくださる方が多い印象です。

小さいお仕事でも受けていくことが、口コミで広がり大きな仕事につながったりすることがありますね。

デザイナー・Webデザインなどのお仕事

白木:多摩エリアではWebサイトなどデザインの制作を、どこで・なにを依頼すればいいのかわからないという方が本当に多いので、表に出ている案件はあまり多くなくても、制作を依頼したい方は実はたくさんいるんです。

あとは、なぜか女性のフリーランスのデザイナーは多くないので、女性向けの商品を取り扱っている商業施設からのお仕事はたくさん受けていました。

提案・コミュニケーション力

白木:お声かけいただいた後も大事です。最初なので、無償や安く仕事を引き受けてしまうと二回目以降に断りずらくなってしまいます。「いつもは○○円で受けていますが今回は特別に」とか「このボリュームでこの金額はちょっと難しいので、今回はここまでいかがでしょうか」というように、予算内でクライアントの要望をどう叶えられるかの交渉・提案力、時には誤解を生まないように上手に断るコミュニケーション力が必要になってきます。

あとは、「なにを・いつまでに・どこまでを」を口頭ではなく、見積にしっかり記載して最初に条件や内容をお伝えすることもとても大切です。

多摩で働くスキルを2か月間で身に着けよう!

多摩で働くためのスキルとマインドを磨く「ローカルワークデザイン講座in多摩」が1月に新規開講いたします!

まだまだクリエイティブの案件や求人のニーズがたくさんある多摩エリアで、自分で仕事を作るための力(提案力・交渉力・実現力)を身に着けます。また、多摩エリアの企業さんの実案件に取り組むクライアントワークで制作・提案も行います。最後には多摩限定のクリエイターズオーディション(マッチングイベント)を実施。


多摩エリアで働きたい方、自分で案件を獲得できるクリエイターになりたい方必見です!


ローカルワークデザイン講座in多摩

受講期間 :2か月

開講時期 :1月開講(次回7月開講予定)

クラス授業:毎週土曜13時~15時(初回授業1/14)

受講場所 :STUDIO立川

受講料  :99,000円(税込)  ※在卒生88,000円(税込)

受講特典 :多摩限定クリエイターズオーディションへの出場、多摩エリアのクリエイティブ案件のご紹介

未経験の方にオススメのセット受講

◆Webデザイナー専攻 多摩パック

未経験から多摩に根付いて仕事していきたいのであれば、Webデザイナー専攻にローカルワークデザイン講座in多摩の2か月間がついた、 「Webデザイナー専攻 多摩パック」 がオススメ!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。

カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画クリエイター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。

現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら




デザインを学んでみたい!と思ったら、お気軽に説明会にお越しくださいね。

※STUDIO立川をご選択ください。

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※STUDIO立川をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS