デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】キャリアアップを考える30代編

前職のスキルと掛け合わせて活躍する方法

2022-12-07

結婚、育児、介護など。世代によって変わる女性のお仕事への悩み。自分の年齢に近い方からお話を聞くことで、新しい発見があるかも!


ということで、今回は30代編。前職スキルと掛け合わせて活躍する、卒業生森さんの在学中と卒業後の様子を覗いてみましょう!

先日行われたイベント「20・30・40代 年代別“私”らしい働き方 キャリアワーカー編」からピックアップしてお伝えします

1.森さんのプロフィール


2. 学習を始める前

ーーーもともとのお仕事を教えてください。

フリーランスのダンサーと、スポーツジムでパーソナルトレーナーをしていました。


―――そこから、なぜWebデザインを学ぼうと思ったのですか?

コロナ禍が原因で、スポーツジムが休館したり、ダンスのイベントがなくなったりしてまうことがあって、今後の働き方について考えました。Webデザインのスキルを身に着けて、今のお仕事と掛け合わせることができたらいいなと思い、学習をはじめました。


―――学習をはじめる上で、不安はありましたか?

それまで全くPCを全く触ったことがなくて、最初なんてマウスを左で持っていました笑 でもデザインの仕事に憧れていたので、挫けずに気合を入れて頑張ろうと思いました!

3. Webデザインを学んでみて


―――実際にWebデザインを学んでみてどうでしたか?

PCを使って作業することが想像以上に楽しかったです!初めは知らなかったから不安だっただけで、自分のイメージを形にしていくことがやりがいのあることだと気づけました。


―――デジタルハリウッドで学んで良かったことはありますか?

デザインやコーディング技術はもちろんですが、企画やヒヤリングの仕方をデジタルハリウッドで学べて本当に良かったと感じています。

私はキャリアサポートのひとつである、クリエイターズオーディションに参加したのですが、そのときにプレゼンのスキルも身に着けることができました。今の仕事でも生かされています。

―――デジタルハリウッドの受講生と企業を繋ぐマッチングイベント「クリエイターズオーディション」参加されていかがでしたか?

数社から仕事のお声がけをいただきました。それと、クリエイターズオーディションに参加した受講生メンバーで、フリーランスユニットを組んで仕事の案件をしました!意外なところで繋がりが出来ました。

4. 転職活動のこと

―――今の働き方を教えてください。

卒業して1年間は正社員で勤務していました。そのときはWeb制作会社でWebデザイナーとアシスタントディレクターをしていました。

現在はフリーランスでWebデザイナーをしています。それから、デジタルハリウッドのキャリアサポートの「ランサーユニット」でデザイナーさんとお客様を繋ぐコーディネーターをしています。デジタルハリウッド吉祥寺校でトレーナーもしています。

―――卒業後の就職はすぐ決まりましたか?

卒業してから2カ月後に、就職が決まりました。クリエイターズオーディションに向けてプレゼンの練習やポートフォリオ作成をしていたので、それが転職の自信になりました。


―――正社員からなぜ、フリーランスを選んだのですか?

自分のやり方次第で、可能性の幅を広げられることに魅力を感じてフリーランスの道を選びました。時間の調整もしやすいので、ようやく元々していたダンスの仕事にも時間を使えるようになってきました。


―――フリーランスでのお仕事の案件はどうやって探しましたか?

デジタルハリウッドのキャリアサポートを通じて、案件をいただいています。卒業後も使えるキャリアサポートやクラスメイト・トレーナー等の人のつながりが、現在の仕事につながっています。

5.今のお仕事について

ーーーWEBデザイナーのお仕事のやりがいはなんですか?

自分の制作したものが、誰かの目に届いたときに良い反応をいただけることがやりがいです!ダンスの仕事でもそれは同じでしたので、PC作業中心の仕事とは言え、やはり人と人との繋がりが大事な仕事だと感じます。


ーーー今後の目標やキャリアプランはありますか?

Webの仕事を色々やってみて、私はデザインの仕事をしているときが一番好きだということに気づきました。最近、フリーランスチームにお声がけいただいたので、そこでデザインに力を入れていけたらいいなと思っています。

6.これから学習する方へ

△登壇者の3人と記念写真!

ーーーこれから学習を考えている方にメッセージをお願いします。

受講期間の半年間って、やってみると長いようで実はすごく短いです。なので、学習を始めるまえに、自分で学習の時間を確保してから受講を始めるのがオススメです。

はじめての制作は戸惑いますが、制作は楽しむことが一番です!遊び心を大切にして、デザインの学習を楽しんでくださいね。

7.森さんが受講したコースは?

Webデザイナー専攻

▷▷「デザイン」×「マーケティング」業界で求められるWebデザイナーへ

悩める30代のあなたへ

30代はキャリアアップも視野に次のステップを考えだす頃。でも…と新しいチャレンジをあきらめるにはまだ早い! 前々から気になっていたこと、やってみたいことを踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドでは専門のカウンセラーと1対1で今後の働き方やお悩み等を考えるお手伝いをさせていただきます。この先のキャリアや仕事、新しいスキル習得でお悩みの方、ぜひお気軽にお越しください。

※STUDIO立川をご選択ください。

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※STUDIO立川をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS