デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】キャリアに悩める20代編

PC初心者からWebデザイナーになるまで

2022-12-08

結婚、育児、介護など。世代によって変わる女性のお仕事への悩み。自分の年齢に近い方からお話を聞くことで、新しい発見があるかも!


ということで、今回はキャリアに悩み始める20代編。卒業生宮尾さんの在学中と卒業後の様子を覗いてみましょう。

先日行われたイベント「20・30・40代 年代別“私”らしい働き方 キャリアワーカー編」からピックアップしてお伝えします

1.宮尾さんのプロフィール


2. 学習を始める前

ーーーもともとのお仕事を教えてください。

小学校の教員をしていました。どうしても残業が多くなる職業ですので、今後のことを考えて転職を決意しました。

ーーー小学校教員から、なぜWebデザイナーになろうと思ったのですか?

何か手に職をつけてから転職しようと思い、選んだのがWebデザインでした。小学校ではプログラミング教育が必須になっていて、私自身もプログラミングを使った仕事に興味を持ち、Webデザイナーというお仕事を知りました。


ーーー学習をはじめる上で、不安はありましたか?

PCはWordくらいしか使ってこなかったので不安しかなかったです。学習方法や転職方法などを自分で下調べして、たくさん情報収集をしました!

3. Webデザインを学んでみて

ーーーどれくらいの時間を学習にあてていましたか?

5時間くらい勉強するとさすがに疲れてくるので、校舎に行ったり、カフェに行ったり、場所を変えて気分転換しながら学習をしていました。在学中にバナー制作の副業もしていたので、学習に煮詰まったときにバナーを制作していました。

ーーー実際にWebデザインを学んでみてどうでしたか?

学び始めは不安でしたが、社会人になって新しい学習を始めたのは初めてだったので楽しかったです!実際のお仕事の依頼に挑戦する『クライアントワーク』の授業で、コンペで代表作品に選んでもらったときは嬉しかったです。大きな自信になりました!

4ヶ月目にはWebサイトが作れるようになり、その作品をポートフォリオとして転職活動を始め、在学中に内定もいただけました。

4. 転職活動のこと

ーーー現在のお仕事を教えてください。

正社員で美容系企業のインハウスデザイナーをしています。週3日テレワーク、週2日出勤していて、紙のDM作成だったり、キャンペーンサイトを作成しています。

ーーー卒業後、転職先はすぐ決まりましたか?

在学期間中に決まりました。面接も現在働いている会社の1社のみです。


ーーー在学中に転職先が決まっていたんですね!どうやって企業を探しましたか?

デジタルハリウッドのキャリアサポートを通じて、今の会社に就職しました!クライアントワークで選ばれた作品等を活用して転職活動を始め、在学中に内定をいただきました。

5.今のお仕事について

ーーーWEBデザイナーのお仕事のやりがいはなんですか?

自分の作ったDMを全国のお客様に見てもらうことや、自分の作ったWebページでお客様にお買い物を楽しんでもらえることが何より嬉しいです。お客様や社内の人にお褒めの言葉をいただくこともあり、やりがいになっています。

ーーーデジタルハリウッドで学んで良かったことはありますか?

今の仕事は、紙媒体とWebデザインの依頼が半々くらいなので、同僚と分担して仕事をしています。紙媒体もWebデザインも両方を学習できる『専科Webデザイナー 超実践型就職・転職プラン』を選んでいて、ほんとに良かったと思いました。

それと、企画から納品までのスケジューリングはデジタルハリウッドで学んだので、就職してからもしっかりと行うことができました。むしろ、スケジューリングができるWebデザイナーは少ないので、同僚にノウハウを聞かれたりします。


ーーー今後の目標やキャリアプランはありますか?

入社して2年たつので、今後はフリーランスも検討しています。これからの人生で出産などのことも考えると、産休がある正社員も捨てがたいとは思いますが、自由に働けるフリーランスも魅力的だな。と思っています。

6.これから学習する方へ

△登壇者の3人と記念写真!

ーーーこれから学習を考えている方にメッセージをお願いします。

色んなスクールと比較検討したり、本当に学習を始めていいのかな?と思う期間ってありますよね。お金もかかるし時間もかかる。私もそうでした!

皆さんにお伝えしたいことは、そんなに悩まなくても、きっと明るい未来が待っているよ。ということです。今の私がそうなので、どうか安心して新しい学習を始めてみてほしいです。

7.宮尾さんが受講したコースは?

悩める20代のあなたへ

20代は新卒で入社した会社で仕事も慣れてくる頃。今後を考えたり、この先このままでいいのかな…と考えだすタイミングなのではないでしょうか?

デジタルハリウッドでは専門のカウンセラーと1対1でお話をします。キャリアや仕事でお悩みの方、一緒に考えてみませんか?

※STUDIO立川をご選択ください。

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※STUDIO立川をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS