デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】生活スタイルが大きく変わる40代編

家庭とやりたい仕事を両立しよう!

2022-12-02

結婚、育児、介護など。世代によって変わる女性のお仕事への悩み。自分の年齢に近い方からお話を聞くことで、新しい発見があるかも!


ということで、今回は40代編。キャリアアップや学びなおしを経験している卒業生望月さんの在学中と卒業後の様子を覗いてみましょう!

先日行われたイベント「20・30・40代 年代別“私”らしい働き方 キャリアワーカー編」からピックアップしてお伝えします

1.望月さんのプロフィール


2. 学習を始める前

ーーーもともとのお仕事を教えてください。

様々な業種を経験しましたが、長かったのは営業職でした。バイヤーアシスタントや事務をしていました。


―――望月さんはWebの専門学校にも通われていらっしゃったんですね!

はい。デジタルハリウッドに入学する前に、夜間でWebの専門学校に通っていました!

専門学校卒業後に、Web系の仕事に就いていましたが、38歳のときにデザインを改めて学びなおしたいと思い立って、デジタルハリウッドに入学しました。

―――デジタルハリウッドで学習をはじめる上で、不安はありましたか?

昔からPC触るのが好きだったので、PCを使うことに不安はありませんでしたが、美術センスが全くなかったんです…。入学前は「美術ができる=デザインができる」だと思っていたので、すごく不安でしたね。

3. Webデザインを学んでみて

―――どれくらいの時間を学習にあてていましたか?

私はWeb分野の経験者ではありましたが、知識が抜けているところもあったので、学習時間はできるだけ取るようにしました。平日で2.3時間くらいです。

―――実際にWebデザインを学んでみてどうでしたか?

Webデザインは美術センスがなくてもできるんだと気づきました!最初はデザインを生み出すことが不安なこともありましたが、作品が完成したときに、みんなに見てもらって、褒めてもらうことで作ることの楽しさを知りました。

4. 転職活動のこと

―――今の働き方を教えてください。

実は、デジタルハリウッドを卒業後、転職活動をして内定もいただいていたのですが、フリーランスで働くことを選びました。現在は、友人経由の依頼を中心としたフリーランスWEBデザイナーをしています。また、デジタルハリウッドでトレーナーをしても勤務しています。

―――フリーランスのお仕事はどんな時間配分ですか?

週2日は休みが欲しいので時間を調整しています。仕事開始は遅い時間からで、深夜まで仕事をしていることもありますが、自由な時間に働けています!


―――デジタルハリウッドで学んで良かったことはありますか?

デザイン力が付いたことももちろん良かったですし、『専科Webデザイナー専攻超実践コース』で、実際のお仕事依頼を経験することで、情報収集能力やプレゼン能力も身につけることが出来ました。プレゼンは大変でしたが、やっておいて良かったと今改めて思います!

5.今のお仕事について

―――現在の仕事のやりがいを教えてください

自分の制作したものが、クライアントさんに喜んでもらえることで、頼られることの楽しさを知りました。入学前は自分のネットショップを作ることが目標でしたが、今は誰かに喜んでいただけることに一番やりがいを感じています。

ーーー今後の目標やキャリアプランはありますか?

自分の家の最寄りにコワーキングスペースを作ってみたいと思っています。カフェのようなカジュアルな雰囲気で、トレーナーをしながら地域の方に教えていけたら楽しそうだなと思っています。そのためには資金が必要なので、いまの仕事を頑張っていきたいです。

6.これから学習する方へ

△登壇者の3人と記念写真!

ーーーこれから学習を考えている方にメッセージをお願いします。

『将来的に何になりたいか』『受講期間の半年間でどう成長したいか』目標を決めることが大切だと思います。目標を作ることでさらに学習が身になりますし、楽しくなります。

クラス制なので、クラスの人とは積極的に会話していくことをオススメします。新しい繋がりもできますし、何よりそのほうが楽しいです。まずは自分を変える勇気から。一歩踏み出してみてください。

7.望月さんが受講したコースは?

悩める40代のあなたへ

子育て、親の介護など…生活スタイルが大きく変わる40代。在宅やフリーランスなど家庭と両立しやすい働き方を検討される方も多いのではないでしょうか。

デジタルハリウッドでは専門のカウンセラーと1対1で今後の働き方やお悩み等を考えるお手伝いをさせていただきます。ぜひお気軽にお越しください。

40代のあなたにオススメのコース

専科WEBデザイナー専攻 主婦・ママクラス

子育てしながら仕事もしたい! まなびとお仕事がセットの主婦ママクラスで、Webデザイナーへ。

※STUDIO立川をご選択ください。

STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※STUDIO立川をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS