デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

~キャリアパスブログ第2章~
Webデザイナーのキャリアパス

2022-07-19

こんにちは!

デジタルハリウッドスタッフの山本です。

第1章の『今さら聞けないWebデザイナーの基礎知識』につづいて、

今回は第2章『 Webデザイナーからのキャリアパス 』についてお話していきたいと思います。

Webデザイナーを目指すのであれば、その後のキャリアパスを知っていて損はないと思います!

Webデザインを勉強中の方や、これからWebデザイナーを目指す方にぜひ読んで欲しい内容となっています。

1|おさらい

前回、第1章でWebデザイナーの基礎知識をお話ししました。

まだ読んでいない方は、 こちら からお読みいただけます!

Webデザイナーの基本的な働き方や、必要なスキルがわかったかなと思います!

第2章ではWebデザイナーからのキャリアパスについて、どのようなスキルを身につければいいのか、実際にどのような職種にキャリアアップできるのかについてお話していきます。


2|キャリアアップに必要なプラスαのスキル

まずはWebデザイナーとして働くなら身に着けておきたいプラスαのスキルをご紹介していきます!

Wordpress

CMS(コンテンツマネジメントシステム)の一種。世界中で利用されており、日本で使用されているCMSのうち、Wordpressが8割を占めています。最近ではレイアウトも豊富で、最初から作成されたサイトと遜色のないレベルとなっています。

更新頻度が命のWebサイトにおいて、誰でも簡単に使用できる(更新できる)というのはとても便利ですね!

PHP

正式名所は「PHP:Hypertext Preprocessor」で、動的なコンテンツの作成に向いているプログラミング言語。HTMLと組み合わせて使用されることが多いです。

これを習得すると、お問い合わせフォームやECサイトの開発などを作成できるようになります!

先述したWordpressもこのPHPを使用して作成されています。 

その他【デザイン力・企画力・発想力・ディレクション力】

Webデザイナーはプログラミング言語の知識だけでなく、 デザイン力や豊かな発想力 企画力 ディレクション力 なども重要です。

これらの方の力を磨いていけば、プログラミングとは違った方法で、他のWebデザイナーの一歩先を行けるようになります!

3|さらに広がる可能性

プログラミングやデザイン、企画などのような技術を磨いていくと、Webデザイナーから以下のような職業にキャリアアップすることができます!

アートディレクター(UI/UXデザイナー)

通常のWebデザイナーより、アプリやサイトの使いやすさ、ブランディングにより特化した職業

ユアーざーが会的かつ直観的に目的を達成できるサイトやアプリの設計能力が必要。

近年のアプリ需要の増加に伴って将来性が高まると予想される。

ユーザーの視点に立って、サイトやアプリの使い心地を客観的に分析・改善する力が必要不可欠

Webディレクター

Webディレクターは、Webサイト制作においてスタッフへの作業指示や進行管理などのディレクション業務を担当する。

Webサイトの企画立案や提案を行う上では、社会動向、インターネット技術、デバイスなど最新トレンドに対するアンテナを常に貼っておくことも重要。

作業指示を出すため、Webデザインやコーディング、プログラミングに関する知識は一通り持っておく必要がある

フロントエンドエンジニア

HTMLやCSS・Javascriptによるコーディングをはじめ、フロントエンド(ユーザーが見える部分)に関する様々な業務を担当する。

その他にPHP・Rudyのスキルも必須。

より特化したコーディング技術に加え、ユーザーに見える部分を扱うので、UI(デザイン)に関する知識も必要。

バックエンド(ユーザーには見えない部分)の技術もとりいれれば、さらにプログラマーにキャリアアップも可能!!

▼さらに詳しくSTUDIO立川の魅力をご紹介!


4|あなたの得意をお仕事に

Webデザイナーと一言でいっても、デザインが得意な人がいたり、はたまたコーディングが得意な人がいたりと、得意分野は様々です。

あなたの得意な分野はどれですか??



\\  スクールスクール説明会を随時開催中 //

あなたの得意と強みを一緒にお探しします。

まずは説明会・見学会いらしてみませんか?


スクール説明会・見学会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがお話。

自分らしく働くためのスキルを一緒に探してみませんか?

※ご希望の校舎をご選択の上、お申込みくださいませ

開講コース・残席状況は下記をチェック!


デジタルハリウッドSTUDIOって?

『デジタルハリウッドSTUDIO』は、「好きなことを、 好きな時間で、 好きな場所で、 自分らしく学ぶ」ための専用学習システムを軸に、受講生が自身の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、 また受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや様々な繋がりが持てる環境を揃えています!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。

カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画クリエイター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。

現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

CGGYM マスターパック

使用ツール:Maya、Substance Painter、Photoshop、AfterEffects、Premiere、ZBrush ※一部教材をUnityへ変更可能 3DCGソフトMayaを使った映像制作の基礎・応用の学習に加え、複雑な造形技術や実写合成など様々なCG表現スキルを学びます。映像制作業界への就職を目指す方や、幅広い分野でCGスキルを活用したい方へオススメです。 CGGYMコース一覧はこちら

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS