デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【イベントレポート】

ネット動画専攻受講生が企画!!

映像鑑賞会に潜入しました!

2023-07-09

こんにちは。今回は『映像鑑賞会』のイベント内容をお届けします。

実は受講生の方からご提案、企画いただいたこちらのイベント。

大変好評でしたので、当日の様子をぜひご覧ください。

1.映像鑑賞会とは?

映像鑑賞会とは、

受講生と先生達が自分の好きな映像作品をゆるーく鑑賞する会のこと。

MV・CM・映画など何でもありで、みんなでのんびり映像作品を語り合うそんな会なんです。


なんと企画者はネット動画専攻 副業・フリーランスプラン在学中の学生さん!


今回、このイベントを企画してくださった受講生の大野さんより、在校生や講師陣に呼び掛けていただき、

メンバーを募集しました。

ーーーいよいよ当日!多くのメンバーが参加してくれました。

当日はSTUDIO新宿のリラックススペースでお菓子を食べながら、みんなのおすすめ映像を鑑賞!

▼みなさんが出したプレイリストはこちら 

https://youtube.com/playlist?list=PLTSD8KpkPqGJpU9M6Srz209q1WGxecrwj


CM・MV・広告動画などジャンルを問わず色々な映像を鑑賞して語り合っています。

イベント参加者の声

▷ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

『普段は見ることのないジャンルを見ることができ刺激になりました。』

『色んな方達の視点、好み、センスに触れられてよかったです。』

『みんなが和気藹々としていて、雰囲気が良かった。』

2.企画メンバーにインタビューしてみました!







企画/ディレクション:大野 樹さん

24歳

コース:専科/ネット動画クリエイター専攻

「クリエイティブを仕事にして稼ぎたい」とデジハリの門を叩く。

【LInkfiy】
  https://linkfly.to/502172IRglw

【YouTube】
  https://www.youtube.com/@tatsuki_creative

エディター:古賀 義正さん

24歳

コース:専科/ネット動画クリエイター専攻

フリーランスになり、活躍したいとデジハリに入学。

【プロフィール】

  https://profu.link/u/yoshi24creator

エディター:柳橋 和輝さん

22歳

コース:専科/ネット動画クリエイター専攻

映像業界での就職を夢見てデジハリに入学。


【プロフィール】

https://twitter.com/kazu_mad8


今回の企画はどのように思いついたのですか?

大野)日頃、自分の好きな作品しか映像ってみないので、(今回企画した)3人で見せあっていたらみたことない映像がたくさんあった。「3人でやるよりいいかも」という話になったので、気軽な感じで告知してみました。実際、告知したら案外集まったのでうれしかったです。



映像鑑賞会をやってみてどうでしたか?

大野)大学のサークル的な感覚で楽しかったですね。まさかゲストで映像作家100人の創設者庄野さんがきてくれるとは思わなかったです。


柳橋)自分は普段モーショングラフィクスや、3DCGの動画を多く見ているんですが、映像鑑賞会では実写系の作品が多く紹介されていたため、そちらの方にも興味を持つきっかけになりました。自分が知らない分野の作品を知ることで、映像に対する見識を深められるのがこのイベントの良い所だと思います。


古賀)普段自分の好きな映像しか見ないので、違うジャンルの映像だったり見方を知れていい刺激になったなと思います!



どうやって庄野さんを呼んだの?

大野)デジハリのイベントで知り合えて、TwitterでDMして企画の相談をしたら顔を出してくれました。普段はイベントでの登壇などは基本断っているようだったので、とても嬉しかったです。


今後やってみたいことはありますか?

大野)だんだんとオフラインでも集まれるようになってきたので、これからも定期的にこういったイベントを開催してみたいですね。


デジハリさんに場所や告知など協力していただけるので、受講生発信イベント、広めていきたいです。

柳橋)今回の映像鑑賞会ではCG やwebを専攻されている方も参加されていたので、学科の枠を超えて多くの人が交流できるようなイベントがあると良いと思いました。


古賀)映像作品を作ることもとても大切だけど色んな映像を見ることも大切だと思うので、こういう形で定期的にオフラインでみんな集まって映像見たりコミュニケーションを取るイベントが増えていったらいいなと思いました!

デジタルハリウッドでは業界に関する様々なイベントを開催!

デジタルハリウッドに来たことがある方もない方も、ご参加おまちしております。



\過去の動画業界に関するイベントレポートはこちら/


動画コースのご紹介


\在学中に実務案件!すぐフリーランスに/


\未経験から映像デビュー!/

STUDIO新宿の詳細はこちら!

  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催!ぜひご参加してみてくださいね

STUDIO新宿説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、STUDIO新宿をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS