こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。本日は卒業生・岡田 祐奈さんのインタビューをお届けします。
デジタルハリウッドSTUDIO渋谷「専科Webデザイナー専攻」を卒業され、株式会社マネーフォワードでUIデザイナーとして活躍する岡田さん。彼女がなぜデジタルハリウッドSTUDIOでの学びをスタートするきっかけや、転職活動、そして現在のお仕事に迫ります。
岡田 祐奈さん
専科Webデザイナー専攻 2021年4月卒業
株式会社マネーフォワード UIデザイナー
1997年生まれ。青山学院大学卒業後、人材系ベンチャーへ入社し1年半働く。UXリサーチや、デザイン経営のプロジェクトに携わったことで、ビジネスxデザインの仕事の存在を知りデザイナーへのキャリアチェンジを決め、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻受講。デジタルハリウッド卒業後は、半年ほどフリーランスとして経験を積み、2021年10月より株式会社マネーフォワードへジョイン。現在は、会計ソフト及び関連ソフトのUIデザイナーとして働いている。
――Webデザインを学ぶきっかけを教えてください。
大学卒業後、新卒入社した人材系のベンチャーでIT企業向けのコンサルティング営業をしていました。その中でデザインコンサルタントという仕事を知り、UI/UXDという分野に興味を持ちました。目に見えるデザインだけでなく、サービスの在り方を考えるということに惹かれ、デザイナーを志したのがきっかけです。
UI/UXDのコースも検討していたのですが、まずはWebサイトを作れるようになりたかったので、Webデザイナー専攻を受講しました。
――デジタルハリウッドでの学びを振り返ってみていかがですか?
デザイナーになりたいと思うメンバーと一緒に勉強できたことがよかったです。クラス授業でアウトプットへの講評の時間があり、自分のつくったものを言語化して発表する経験が身になりました。授業内では同じクラスのメンバーの作品を見ることができ、他の人と比べて自分が何が得意で何が苦手なのかを知ることができました。これは独学ではわからなかったことですね。
――岡田さんは個別トレーニングをうまく利用されてたと伺っています。
はい、実際にUIデザイナーとして働いているトレーナーの方がいたので、たくさん相談しに行ってました。特にお世話になったのは山野先生。トレーナーシフトを見て、先生がいる時間にUIデザインのいろはを聞きに行ってました。担任の小菅先生にはメンター的な相談をたくさんしていましたね。聞きたいことによってあちこちの校舎を使い分けたり、本当にいろんなトレーナーさんにお世話になりました。とにかくデザイナーとして就職したいと、焦る気持ちがあったことを覚えています。
――受講中の経験が現職に活きていることはありますか?
デザインスキルはもちろんですが、Webサイトを自分でひとつ作った経験が大きく活きてます。 デジタルプロダクトのデザインは、エンジニアと協業して進めることが多く、特にフロントエンドの領域の知識が少しでもあるとスムーズに進むことが多いと感じています。
――転職活動についてどんな準備をしたか教えてください。
Webデザイナー専攻受講中に、新卒入社した会社を退職し、個人の制作会社で働いていました。デジタルハリウッド卒業後もそこで勤務しながら、知り合いが所属している会社で、マーケ領域のWebディレクションや広報用の素材の作成などを行っていました。
そんな中でやっていたこととしては、まずはRESUMEを始めました。他の受講生がやってたのでマネして。そこからはTwitterやMeety(カジュアル面談サービス)などを駆使して現役のデザイナーさんに話を聞きに行きました。ポートフォリオの添削なんかもしてもらいましたね。たくさんの方からもらったアドバイスをもとに情報整理を行いました。
デジタルハリウッドのキャリアセンターも利用しました。卒業生のポートフォリオを見れたこと、一般的なクリエイティブ職の面接の受け方などを知れたことがよかったです。
その中で選考に進みたいと思ったのは現職であるマネーフォワードのみです。ありがたいことに内定をいただき今に至ります。
――1社のみ!それはすごいですね。どんな業務をされているんですか?
法人向けのバックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』のUIデザイナーをしています。20を超えるサービスの中で私が主に担当しているのは、会計ソフト、ストレージや請求書作成のサービスです。また、その中のひとつはベトナムで開発しており、ベトナム人のエンジニアともコミュニケーションを取りながらサービスの開発を行っています。
限られたPC画面の中でどれだけ無駄をなくして直感的に使いやすいようにするか、を心がけています。 働く人が事務的な作業に囚われず、価値のある時間を過ごしてもらえるように日々精進しています。
――STUDIO渋谷での学びを終え、UIデザイナーとして活躍されてるのですね。
まだまだ勉強中の身です!勤務して半年ほどは、先輩へのレビューの依頼の仕方、チームのメンバーからのフィードバックのもらい方などを模索してました。もうすぐ1年、事業会社におけるデザイナーとしての働き方がわかって、やっと本腰入ってきたところです。最近は話題になっているサービスの画面遷移をスケッチしたり、海外のサービスがどういう情報の構造になっているかを調べたりしています。
今後の目標としては、UIのスキルをさらに向上させ、海外向けのサービスに参画できるようになり、自らの活動の拠点を海外に移したいと考えています。
――そんな岡田さんからこれからデザイナーを目指す方へメッセージをお願いします!
はじめは本当にデザイナーになれるのだろうか?と焦る気持ちでいっぱいだと思いますが、自分が興味があること・好きなことを追求して毎日コツコツ勉強していくことでどんどん近づいていくと思います 。トレーナーさん、スタッフさんに相談したり、デジハリコミュニティの繋がりを活かして、色々な方に話を聞きにいき、自分に合う道をぜひ見つけてみてください!
岡田さんが卒業されたコースはこちら!
専科Webデザイナー専攻
未経験からWeb業界で活躍できる即戦力を身につける!
6ヶ月間でWebデザイナーとしてのスキルを身に着ける開講当初から人気No.1のコース。未経験の方でも自分のペースに合わせて学べるカリキュラムを採用。制作課題や卒業制作のアウトプットを通して、実践的な経験を積み重ねます。個別トレーニング(添削指導)では、Web業界で活躍中のトレーナーが直接指導。仕事や家庭、大学などとも両立しながら学習することができます。
■好きをはじめるのに遅いなんてない!
デジタルハリウッドSTUDIOでは未経験からでも確実にスキルを習得することができます!
個別説明会ではみなさまの目的に合わせたコースについてのご案内はもちろん、目的に合った就転職・フリーランスサポートのご提案をさせていただきます。「自分がいつまでにどのようになりたいか」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO渋谷』をご選択ください!
※オンライン説明会は、説明会予約フォームよりご選択いただけます。
STUDIO渋谷 shibuya@dhw.co.jp
休館日:月曜