デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【卒業生紹介】
前職のスキルと掛け合わせた
憧れのWebデザイナーへの道!

2023-03-05

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。


今回は三宮校「Webデザイナー専攻」を卒業された田村 彩子さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6か月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。9月に入学して、半年間STUDIO三宮で勉強した田村さんの、卒業制作のことや在校中の勉強時間などについてお話いただいています!




■自己紹介■



田村 彩子(たむらあやこ)です。

前職は出版社内で紙媒体のデザインをしていました。
現在、ギャラリーで接客やWebのサイト更新をしながら隙間時間でオンラインでのお絵描き教室の先生をしています。


スタッフ:Webデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


田村さん:出版社で紙媒体のデザインをしていたというのもきっかけではありました。あとは、illustratorやphotoshopを触っていたので、+αで何かしたいって考えたときにWebをやりたいなと思ったんです。前職では東京にいたんですけど、コロナ禍ということもあり神戸に戻って勉強しようと思いました!


スタッフ:実際勉強してみてどうでしたか?


田村さん:やってみて思ったのは、ゼロからデザインの仕事を始める方は尊敬します!(笑)
私も触っていたけど大変だ!と思ったので本当にすごいなと思いましたね(笑)でも楽しかったです


スタッフ:楽しく学んでいただけて良かったです!(笑)


↓実際の勉強スケジュール



スタッフ:6か月学んできましたが、今後どんな作品を作っていきたいですか?


田村さん:卒業制作では知り合いのポートフォリオサイトを作らせてもらったんです。それが結構楽しくて!Webサイトをがっつり作るっていうのもやっていきたいけど、デザインに関連する誰かの何かを作っていきたいです。


スタッフ:なるほど!作品は課題以外にも作っていましたか?


田村さん:課題以外にも結構作りました!でも自分の技術や料金の相場を知らなかった分、何でも受けちゃったんです。今の自分の技術じゃ全部できなくて、結果誰かに聞かないといけなかったり・・先生に相談したら、もう少し高く金額つけられたり・・。本当に知識がなかった状態でしたが、とりあえず作ってました!(笑)


スタッフ:お金のことって難しいですよね・・


田村さん:そうですね・・デジハリに入ったときは自由な働き方ができるフリーランスとか、かっこいいなって憧れてました。でも、お金とか分からなかったときに、自分一人で解決できなかったらどうしようとは思ってます(笑)校舎利用できる間に先生に聞いておこうと思います!


スタッフ:そうですね!残りわずかですが、たくさん先生に聞きましょう!




スタッフ:今もフリーランスへの憧れはありますか?


田村さん:憧れますし、フリーランスになれるならなりたいです!ただ、なったとしてもジャンルを分けるかな・・。サイトを作ることに関しては、全部を一人でまかないきれないと思っています。デザインだけならなんとかなるかな(笑)最初は副業じゃないけど、傍らできたらいいかなと思いますね!


スタッフ:コーディングは・・?苦手ですか?


田村さん:コーディングか・・(笑)苦手ではないですけど、ゆっくりって感じです!経験値がないので、できることとできないことが今は分かれていて、まだまだ勉強が必要だなって思います。


スタッフ:そこはこれからの課題ですね!



スタッフ:通う前は不安でしたか?


田村さん:不安でした!(笑)仕事とのスケジュール感だったり、課題の期限に間に合うかなとか・・・(笑)


スタッフ:課題の期限は余裕だったイメージがありますけどね!


スタッフ:いざ卒業してみて、6ヶ月楽しかったですか?


田村さん:楽しかったです!他の月生の方とも交流ができたし友達が増えた感じです(笑)
ただ、学習面はもう少し詰めれたかなともおもいます。余裕がある状態で卒業できたのはよかったです!


スタッフ:めっちゃ余裕ありましたよ!


スタッフ:最後に、これから勉強始めようと思っている方に・・一言お願いします!


田村さん:私自身も先生をコンプリートするくらい、たくさん質問しました(笑)なので、デジハリ三宮に来たら、いろんな先生や人がいるので違った意見や話を聞くことが出来るしたくさん来校した方がいいと思います!


スタッフ:ありがとうございました!!


田村さんの卒業制作




陶芸 / ceramic designの制作をされている方のホームページを作っていました!

田村さんの作品をぜひみてくださいね!!

https://kikuchishunji.com/index.html


田村さんが学んでいたコースがこちら!

Webデザイナー専攻
「デザイン」×「マーケティング」
業界で求められるWebデザイナーへ。


Webデザイナー専攻では自分らしい働き方を実現するために、お仕事×学びを両立できるコースとなります。
未経験からの就職・転職、フリーランス、今の仕事での活用、副業、起業など目的別に選べるコースラインナップをご用意しております!







Webデザイナー専攻

※詳細はタイトルをクリック※


企業の採用担当者や人材エージェントから圧倒的な期待を集める講座


Webデザイナー担当者プラン

※詳細はタイトルをクリック※


自社サイトの運用や制作会社に仕事を外注しているWeb担当者にオススメプランです



こちらもチェック

▼三宮校ってこんなところ




▼卒業生インタビュー


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 説明会

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS