デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【卒業生紹介】
製造業から夢だったWebデザイナーへ挑戦!

2023-02-05

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。


今回は三宮初「Webデザイナー専攻」を卒業された古賀悠真さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6か月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。8月に入学して、半年間デジタルハリウッドで勉強した古賀さんの、卒業制作のことや在校中の勉強時間などについてお話いただいています!




■自己紹介■



古賀悠真(こがゆま)です。

佐賀県出身で、高校を卒業したのと同時に就職で神戸に来ました。

デジタルハリウッドSTUDIO三宮校で8月からWebデザインの勉強を6ヶ月して今回卒業しました!




スタッフ:Webデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


古賀さん:働いている中でこれを40歳とか50歳まで続けるのかなって考えたときに、今のままだともったいないな~やりたいことってなんだろう~と思ったんです。そう考えたときに、学生のときに一度考えていたWebデザイナーにチャレンジしようと思って学校に通いました。


スタッフ:学生のころからの夢でもあったんですね!


スタッフ:三宮校にきめてくれたきっかけはなんですか?


古賀さん:立地もですけど、いろんなスクールのサイトを見たうえで一番サイトがおしゃれだったからです。それと、調べて上にでてくるのには理由があるだろう!と思って説明会に行きました。学習の内容以外にもそもそもWebデザインって?の説明も丁寧にしてくれたので、しっかりとサポートしてくれるんだろうなと思ったのが最終の決め手です!


スタッフ:ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです!




スタッフ:6ヶ月勉強して楽しかったことはなんですか?


古賀さん:自分が見ていたサイトはこういう仕組みになっているんだ!って理解していけることと、それを実際自分が構築していく力が身についていくのが楽しかったです。


スタッフ:6ヶ月前には作り方も知らなかったわけですもんね…すごいです! 逆にここは大変だったな!ということはなんですか?


古賀さん:デザインがすごい苦労しました。表現するための感覚や感性は人によって違うくて。卒業制作は女性向けのデザインを作ったんですが、僕は男性なので知識が少なくて。女性のファッション雑誌を買ってみたりして知識をつけていきました。そこが大変でしたね!


スタッフ:コーディングの方はどうでしたか?


古賀さん:覚えるまではすごい大変だったんですが、ここはこういう動き方をするというのが理解できたら何かを実装するときもじゃあこれをつかえばいいんだ!って楽しくできました!


スタッフ:コーディングはゴールが分かりやすいですもんね!




スタッフ:卒業制作は2か月かけて作ると思うんですが、企画・ディレクション・デザイン・コーディング、それぞれどれくらいの時間をかけましたか?


古賀さんディレクションはアポイントとかもあったのでだいたい1週間くらいかかりました。そのあとの1ヶ月ちょっとでデザイン、最後の3週間ほどでコーディングをしました。そんなに複雑なコーディングはなかったのでそこはすぐ終わったんですが、デザインが一番時間がかかりましたね…。

先生・クライアントさん・友達、たくさんの人に見せながら進めていきました。


スタッフ:古賀さんはインプットをたくさんしていたイメージです!具体的にデザインのインプットは何をしていましたか?


古賀さん:女性のファッション雑誌を買ったり、本屋さんで立ち読みしたり。あとは化粧品のサイトを見たり、実際に売り場に行ったりもしました。こういうのが人気なんだな~こういう色が流行っているのか~の勉強にもなりました。

結構、女性的な生活を心掛けていましたね!


スタッフ:だからこそ卒業制作いいものができあがったんですね!



スタッフ:いざ卒業して。三宮校に入る前と入った後のギャップがあった部分はありますか?


古賀さん:いいギャップは、先生だけど先生って感じがしなくて。すごい聞きやすいし話しかけやすいフランクな感じでした。スタッフの方もみんな気軽な感じだし。学校に来やすい雰囲気でしたね。学校なんだけど友達が集まる場所で、居心地が思ったより良かったです!

悪い方のギャップは、思ったより来校の時間が取りづらいなと思いました。先生がいるのが14:00からなので、午前中にふらっと来ることができなかったな~と…!


スタッフ:ありがとうございます!先生の件、検討します!


スタッフ:勉強しているとき、もうしんどいな~あきらめそうだな~ってときはありましたか?


古賀さん:最初の映像教材をみながら課題をやっていくのはしんどかったですね。課題に期限があるので、それに追われている感じが…。大変でした(笑)


スタッフ:たしかに…。けどそれを頑張ったからサイトが作れるようになったんですもんね!


スタッフ:この課題が一番タメになったなというのはありますか?


古賀さん:コーディングの課題は、自分、ちゃんとできるんだ!っていう自信につながりましたね!



スタッフ:全体を通して勉強してみてよかったですか?


古賀さん:よかったです!考えが広がりました。

同じ職場の人としか話していないと、同じ考えしか聞けないし。三宮校に来たらいろんな人がいて、いろんな意見が聞けるので自分の感覚も広がっていくのが楽しかったですね。


スタッフ:8月生の同期とも仲良くなれていましたもんね!同期がいるっていうのはどうでしたか?


古賀さん:同じタイミングで同じ課題に取り組んでいるので、相談ができるのがよかったです。

どうしても自分ひとりだったらうわああってなっちゃうけど、話ができるだけで心が軽くなりました。


スタッフ:確かに共有できると自分だけじゃないんだな!ってなりますもんね!



スタッフ:最後に、やりたいけど怖い…自分にできるのかな?と思っている方になにか一言お願いします!


古賀さん:とにかく周りの人に頼った方がいいと思います!自分ひとりでなんでもやろうとすると詰まっちゃうので…。なのでこういうスクールで同期や先生に頼りながら進めていければいいと思います!


スタッフ:ありがとうございました!!


古賀さんの卒業制作




ハンドメイドでピアスやイヤリングを作っている方のホームページを作っていました!

写真も文字も自分で頑張った、古賀さんの作品をぜひみてくださいね!!

https://kgym.sakura.ne.jp/


古賀さんが学んでいたコースがこちら!

Webデザイナー専攻
「デザイン」×「マーケティング」
業界で求められるWebデザイナーへ。


Webデザイナー専攻では自分らしい働き方を実現するために、お仕事×学びを両立できるコースとなります。
未経験からの就職・転職、フリーランス、今の仕事での活用、副業、起業など目的別に選べるコースラインナップをご用意しております!







Webデザイナー専攻

※詳細はタイトルをクリック※


企業の採用担当者や人材エージェントから圧倒的な期待を集める講座


Webデザイナー担当者プラン

※詳細はタイトルをクリック※


自社サイトの運用や制作会社に仕事を外注しているWeb担当者にオススメプランです



こちらもチェック

▼三宮校ってこんなところ




▼在校生インタビュー


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 説明会

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS