デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【在校生紹介】
ファッション雑誌が好き!
未経験からwebデザイン挑戦中のお2人に話を聞きました!

2023-01-15

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。

今回は「Webデザイナー専攻」を学ぶ籔田 早紀子さんと石丸 菜華さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6か月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。10月から入学している籔田さんと12月から入学している石丸さん、それぞれのデジハリに入ったきっかけや勉強のやり方などをお話して頂いてます!!



■自己紹介■

1992年生まれ。
新卒で医療関係の仕事につき9年目。働き方の選択肢が増えたらと思い、かねてから好きだったデザインの勉強を決意。
現在は仕事を続けながらデジハリに通学中。


■自己紹介■

2000年生まれ。
教員の仕事をする中で、チラシやパンフレットの制作する機会に携わる事があり、その専門職の方に憧れ
こういう仕事もあるんだ!とWebに興味を持ち勉強することを決意。
現在も教員を続けながらデジハリに通学中。

スタッフ:おふたりがWebデザインに興味を持ったきっかけはなんですか?


籔田さん:元々仕事で資料を作るのが好きでした。その時に同僚の方から私の作った資料を見て「どうして、デザインの道に行かなかったの?」と言われ、確かに好きなのに何で勉強しなかったんだろう…と思いはじめたんです。私自身、デザインを仕事にすることを想像できてなかったのですが、その同僚の一言でデザインをやってみたいと思い、調べはじめました!


石丸さん:現在教員として勤めているのですが、学校のオープンスクールや入試説明会などのパンフレットを作成する機会が多いんです。雑誌が好きなのと、パンフレット作成の時にプロの方と一緒に色んなデザインを見ていくうちに私もこんな風にデザインしてみたい!次はデザインを一から勉強したい!と思ったのがきっかけです!


スタッフ:なぜデジハリに決めてくれたんですか?


籔田さん:最初はオンラインで完結できるデザインスクールを探してたんです。デジハリにあるオンラインスクールを見ていたら、三宮に新しく校舎ができると知りました。他のスクールで3ヵ月でマスター!みたいなところもあったけど、期間短いのは不安だし…かといって専門学校にいくのは無理だしなと感じたんです。でも6ヵ月ならできるかもしれないと思いました(笑)あとは卒業した後の転職など考えていなかったものの、サポートが強いなと感じて入学を決めました!


石丸さん:私はスクールを探すときに、勉強するときの雰囲気や環境を重視してました。色々な説明会にいきましたが、なかなか雰囲気が合わなかったんです。でも、三宮校はスクール感がなくカフェで勉強しているような雰囲気が好きで、スタッフの方が話しやすいなと思いました!あと、一番は先生が毎日いるというのが自分的にあってるなと感じて決めました!



スタッフ:家と教室だったらどっちがやりやすいですか?


籔田さん:家ですね!周りが気になっちゃって昔から家以外で勉強ができないんですよね(笑)


石丸さん:私はどっちもって感じです(笑)スクールにいるときは質問する内容の勉強をして、家のときは質問しなくても進むところを宿題にして持ってます!



スタッフ:映像教材や先生からの指導以外でインプットしていることはありますか?


籔田さん:通勤時間は電車の中吊り広告を見ています。この広告のターゲットはどこかな?とか考えたりします。あとは元々ファッション雑誌が好きなので、サブスクの電子書籍で自分が好きなジャンル以外のものや年齢層が高めのものまで見ています。それまでは中身重視だったのが、Webデザインの勉強を始めてからは中身よりも、フォントだったりレイアウトを見るようになりました!


石丸さん:本を読むのが好きなので、色んな本を読んできました。そのときに加藤先生(三宮校の火曜日と金曜日担当のトレーナー)にこういうデザインの本を読んだほうがいいよと教えてもらったんです。そこから電車で通勤するときは読むようにしてます!あとはファッション雑誌を見てます!


スタッフ:なるほど!勉強をするうえで大切にしてることはありますか?


籔田さん:基本的には一回で覚えるつもりで映像教材を見てます!めんどくさがりなんですよね(笑)そもそも仕事であまり勉強に時間を使えないので、映像を見てる時間が長くなっちゃうのはもったいないと感じたんです。メモをとるときもあるし、一生巻き戻してるときもありますが、基本的にはダラダラしないように時間が短くても結構集中するようにしてます!


石丸さん :私は逆で理解するまで何度も巻き戻してずっと見ます。だから籔田さんがすごいなと・・・!





■お二人に実際の勉強スケジュールを教えて頂きました■





スタッフ:勉強してみて楽しいですか?


籔田さん:結構苦しいです(笑)

でも、できたときの達成感やこれいいんじゃないかなと思って組めたときは楽しいなと思います!


石丸さん:まだデザインしか進んでないですが、今のところ楽しいです!

色々検索するのとか、プロフィールサイト作成してる最中ですが教えて頂いてるときも全部楽しいです!


スタッフ:デザインとコーディング両方勉強してみてどうですか?


籔田さん:好きなのはコーディングです!デザインは引き出しがまだ少ない分大変だなと感じます。

コーディングは、理系で数学が得意だったりするので得意だなって思います。

けどどっちもできるようになりたいので、早くデザインの引き出しを増やせるようにしたいです!


石丸さん :コーディングはまだやってないですが、今はコーディングをすることにわくわくしてます!(笑)


スタッフ:最後に…卒制のことは考えていますか?


籔田さん:せっかく先生がサポートしてくれる環境があるので、ちょっと難しいような感じにしようかなと・・。

すごく実用的より結構デザイン性の高いもので、自分が好きなデザイン系の人から依頼がきたら一番うれしいなと思いますが、なかなか・・(笑)


石丸さん:ほんとに全くイメージがついてないです(笑)でもファッション系ではありたいなと思ってます!



実際に課題で籔田さんと石丸さんが制作したサイトです

籔田さん・石丸さんが学んでるコースがこちら!


Webデザイナー専攻
「デザイン」×「マーケティング」
業界で求められるWebデザイナーへ。


Webデザイナー専攻では自分らしい働き方を実現するために、お仕事×学びを両立できるコースとなります。
未経験からの就職・転職、フリーランス、今の仕事での活用、副業、起業など目的別に選べるコースラインナップをご用意しております!






■Webデザイナー専攻

期 間:6ヶ月
受講料:495,000円(税込)
定 員:15名(各月)


■Webデザイナー担当者プラン
※詳細はタイトルをクリック※

自社サイトの運用や制作会社に仕事を外注しているWeb担当者にオススメプランです




こちらもチェック

▼三宮在校生インタビュー




▼三宮に通っている人ってどんな人?


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS