デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【在校生紹介】
医療事務からWebデザイナーへのキャリアチェンジに挑戦中!

2023-04-12

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。

本日はデジタルハリウッドSTUDIO三宮で「Webデザイナー専攻」を学ぶ田中 里沙さんをご紹介します。

Webデザイナー専攻では、6か月でデザイン・コーディング・マーケティングなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。
8月に入学してから1か月経った田中さんの、普段の学習スケジュールやこれからの進路についてお話を聞きました。



■自己紹介■

1994年生まれ。
医療事務としてクリニック・慢性期病院・急性期病院で勤務し、診療報酬請求業務等を経験。
仕事と両立しながら経営やカフェフード、コーヒーについて勉強。
現在は、デジハリでWebデザイナー専攻にて学習中。
夢はDESIGNとCOFFEEを提供するお店を開業すること。



■Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは?


高校卒業後から約10年ほど医療事務で働いていたのですが、引っ越しを機に勤めていた病院を退職する事になりました。転職活動をしている時にWebデザイナーという職業を知りました。
「どんな仕事なんだろう?」と思い調べていると、Webサイトのデザインだけでなくマーケティング等にも携わっていて奥深い仕事なんだとすごく感動しました。その時はWebの知識が全くなかったので、『勉強するなら今しかない!!』と思いはじめました。デザインを通して、たくさんの方の御力になれたら嬉しいです!



■人を助けることが好きなんですね!


そうですね!病院で働いている時は、患者様のために何か出来ることはないか、スタッフのために私が出来る仕事はないか常に考えていました。人の笑顔を見ることや喜んでいただくことがわたしのしあわせです。



■Webデザインにはもともと興味があったのですか?


デザインだけで言うと、学生時代パソコンの授業で新聞やプレゼンを作る時間が好きでしたね
他には写真を撮ることが好きです!






■たくさんのスクールがある中でデジタルハリウッドに入学した決め手を教えてください。


〈Webデザインを学べるスクール〉で調べたら一番に出てきました。そこから他のスクールも見て比較していたんですが、デジタルハリウッドはコースの種類が多く料金設定が分かりやすかったです。一番の決め手は、自分の生活に合わせて通学する日・オンラインで授業を受ける日を分けることができるので自分に合っているなと思いました。



■デジタルハリウッドに通うにあたって不安などありましたか?


不安な気持ちは全くなかったですね(笑)新しい事が学べるわくわく感が勝っていました!





■実際に通ってみていかがですか?


大阪校よりも家から近いので通いやすいです。
あとは新しい場所というのもあって、みんなと一緒にスタートを切れるのがいいなと感じました。校舎に行くと直接先生に質問できたり、私が制作したデザインをより良くするためのコツやアドバイスを頂けるのですごく満足感があります!



■三宮校のイメージなどはありますか?


私が通い始めた時は、まだ開校したばかりで静かな印象だったんですが、今はスタッフの皆さん同士がとても仲が良く明るい印象です。先生やスタッフの皆さんとの距離が近いので、困った事があればすぐに聞ける環境で安心して勉強ができています!
最近9月生の方も来るようになって話ができるので嬉しいです(笑)同じ時期に勉強している学生さんとの繋がりができるのでモチベーションアップになります。




■田中さんに実際のスケジュールを教えて頂きました■




■今勉強してる箇所(コーディング)までで、作ってみたい作品などありますか?


コーディングは勉強中でまだまだですね・・・(笑)
グラフィックデザインであれば、名刺やバナー制作、知人のお店や地元のお店のチラシやポスター制作に挑戦したいと考えています!



■最後に卒業までに目標にしてることを教えてください


卒業までに・・・SNS等で現在Webデザインの勉強をしている事や、今まで制作したデザインを発信してお仕事を1つでも取りに行けるようになりたいです!
その時間が作れるように、まずは今やっているコーディングの勉強を頑張ってスキルアップを目指します!!


実際に課題で田中さんが制作したサイトです

田中さんが学んでるコースがこちら!

Webデザイナー専攻
「デザイン」×「マーケティング」
業界で求められるWebデザイナーへ。


Webデザイナー専攻では自分らしい働き方を実現するために、お仕事×学びを両立できるコースとなります。
未経験からの就職・転職、フリーランス、今の仕事での活用、副業、起業など目的別に選べるコースラインナップをご用意しております!







Webデザイナー専攻

※詳細はタイトルをクリック※


企業の採用担当者や人材エージェントから圧倒的な期待を集める講座


Webデザイナー担当者プラン

※詳細はタイトルをクリック※


自社サイトの運用や制作会社に仕事を外注しているWeb担当者にオススメプランです



こちらもチェック

▼三宮在校生インタビュー




▼三宮在校生と明石に行ってみました


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS