デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【在校生紹介】
地元神戸にUターンしてWebデザインの勉強開始
航海士からデザイナーへの転職に挑戦中!

2023-04-12

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。

今回は「Webデザイナー専攻」を学ぶ小嶋 翼さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6か月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。8月に入学してから2か月経った小嶋さんの、デジハリに入ったきっかけや勉強のやり方などをお話して頂いてます!!

■自己紹介■


小嶋翼(コジマツバサ)です。

前職は航海士という、船に乗るお仕事をしていました。

だけど、思ったより船に乗れなかったので違うお仕事を探していた時にWebデザイナーに興味を持って、前の会社を退職しました。




スタッフ:Webデザインに興味を持ったきっかけはなんなんですか?


小嶋さん:元々小さいころから絵を書くことや、モノを作って誰かに見てもらうことが好きでした。それに加えてパソコンや機械を触るのも好きだったんです。たまたま、大学生の時に部活で友達が大会を運営することになって、ロゴを作りました。それがすごい好評でクリエイティブなことに興味を持ちました!!

その時のことを思い出してWebデザインのスクールに通いたいなと思い、色々調べてデジハリに辿りつきました(笑)


スタッフ:たくさん調べてデジハリに辿り着いてくれてありがとうございます!(笑)


スタッフ:なぜデジハリに決めてくれたんですか?


小嶋さん:デジハリにしようと思ったのは、転職サポートがついていたからです。面接の対策であったり、履歴書やエントリーシートを見てもらえるのが大きいな~と思うのでデジハリを選びました。

あとは現役のwebデザイナーの方に教えて頂けるのも大きかったです。トレンドや今の知識を教えて頂けるのがいいなと思いました。


スタッフ:たしかにその二つはデジハリの強みです!!


スタッフ:家と教室だったらどっちがやりやすいですか?


小嶋さん:断然教室です!先生もいるし、大きなモニターもあって2画面でできるのがいいです。


スタッフ:先生がいるところで勉強すると分からないことをすぐ潰せますもんね!





スタッフ:勉強のスケジュールはどうやって組みますか?


小嶋さん:毎日やるのは自分の性格的に向いていないと思っています。なので、やるって決めた曜日はちゃんとやって、やらない日はオフにしています!


スタッフ:なるほど!だいたい週にどれくらい勉強するんですか?


小嶋さん:週に3~4日は勉強する日を作っています。その中の1日は絶対教室にきてわからないことを聞いたり、課題を見てもらったりしています!







スタッフ:勉強するうえで大切にしていることは何ですか?


小嶋さん:分からなかったら自分で調べてみることです。こんな時代なので、いろんな人がいろんな情報を無料で載せてくれているので、自分でやってみて分からなかったら教室で先生に質問するようにしています。

いままでの経験上、一番身についているなって感じるのが自分で調べた時だなと思ったので、そうしています!


スタッフ:自分に合った勉強方法が分かっているのは強いですね!!


スタッフ:教材以外のインプット方法はありますか?


小嶋さん:特別本を買ったりはしていないんですが、オフの日でも必ず1日何個かはサイトを見る機会をつくっています。その時にそのサイトのいいところであったり、自分ならこうするなぁっていうのは考えたりはしています!できるだけ何か得られるものがあればいいなと思っています。


スタッフ:しっかりオフの日もインプットしているんですね.....。そういう習慣を作っておくのは本当に大切だと思います!





スタッフ:勉強してみてたのしいですか?


小嶋さん:楽しいんですけど、まったく苦じゃないわけじゃないです。

やっぱり、頭をつかいますし、納得いくまでやりたい性格なので、そこは自分で自分の首を絞めているかもしれません(笑)

けど、後々につながればいいなと思いながらやっています!


スタッフ:きっとそうやって努力した先に、やりたいことができた達成感が待っていると思います!


スタッフ:デザインとコーディング両方勉強してみてどうですか?


小嶋さん:好きなのはデザインで、得意なのはコーディングかなと思います!

理系の大学に通っていて数学が得意だったりするので、一つの答えを作っていく方が得意だなって思います。

けどどっちもできるようになりたいと思っています!!


スタッフ:そうなんだろうな~と思っていました(笑)


スタッフ:実際まだ勉強中だと思うんですが、どんなwebデザイナーになりたいですか?


小嶋さん:とにかく自分の作ったもので、クライアントさんに喜んでもらえるようなサイトを作れるwebデザイナーになりたいです!前職では神戸勤務ができなくて、ずっと戻って来たかったんです。なので神戸近辺で就職できるように頑張りたいと思っています!


スタッフ:最後に…卒制のことは考えていますか?


小嶋さん:6年くらい通っている美容院のwebサイトを作ろうと思っています。その方がたまたま独立開業することになって、webサイトがないという話をしていたんです。実はその方は僕がwebデザインという新しい道に進むことをすごい背中を押してくれた方なので、いいホームページを作って恩返しできたらと思っています!!


スタッフ:すごい素敵な関係ですね!小嶋さんの卒制を見るの、とっても楽しみにしています!


実際に課題で小嶋さんが制作したサイトです

小嶋さんが学んでるコースがこちら!

Webデザイナー専攻
「デザイン」×「マーケティング」
業界で求められるWebデザイナーへ。


Webデザイナー専攻では自分らしい働き方を実現するために、お仕事×学びを両立できるコースとなります。
未経験からの就職・転職、フリーランス、今の仕事での活用、副業、起業など目的別に選べるコースラインナップをご用意しております!







Webデザイナー専攻

※詳細はタイトルをクリック※


企業の採用担当者や人材エージェントから圧倒的な期待を集める講座


Webデザイナー担当者プラン

※詳細はタイトルをクリック※


自社サイトの運用や制作会社に仕事を外注しているWeb担当者にオススメプランです



こちらもチェック

▼三宮在校生インタビュー




▼三宮に通っている人ってどんな人?


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS