こんにちは!デジタルハリウッド大阪本校STAFFの中畑です!
今回は2024年4月に入学し、「本科UI/UXデザイン専攻」「専科UIデザイナー専攻」を卒業されたお二人にインタビュー! 未経験から長期的に活躍できるデザイナー になるために入学を決意した天堀さんと田原さん。入学したきっかけや受講中の過ごし方まで、たくさんお話をお伺いしました。
グラフィックデザイン、Webデザイン、UIUXデザインに興味がある大学生・社会人の皆さん、ご一読ください!
PROFILE

■ 天堀 さん
入学コース:本科UI/UXデザイン専攻
入学時の年齢:26歳
入学前の職業:ミュージシャン
趣味:コーヒー豆探し、ペット(猫)と遊ぶ

1.デジタルハリウッドに入学するまで
「UI/UXデザインに興味を持ったきっかけって?」
天堀: 正直言うと説明会に参加するまではグラフィックデザインにしか興味なかったです。バンド活動の時にグラフィックデザインに携わる機会があり「グラフィックデザイナーかっけえ!」と思っていました。求人数や紙媒体の需要等、将来的な面を考えるとグラフィックデザインだけの学習は現実的ではないと考えUI/UXデザインに興味を抱くようになりました。
田原: 小学生の頃からクリエイティブそのものが好きで、デザイン、ライティング、動画編集、イラスト、企画などなどたくさんのことに手を付けてきました。「ひとが何にどう感じるか」というUI/UXデザインの部分に強くひかれるし、再構築して自分のものにするのが楽しいというのは一貫していて、長くやっていく仕事にするならこれだなと思ったのがきっかけです。
入学する前に不安はなかった?説明会に参加してみてどうだった?
天堀: 本当に就職できるのかな?という不安はなかったです!ただ学校に通うだけではスキルは身につかないと思っており、結局は自分の頑張り次第かなと思っていました。説明会は中畑さんがしてくださって、オンラインで参加したのですが自宅で飼っている猫にも触れてくれてとても話しやすかったです!参加しないとわからないこともたくさんありました!
田原: 学習に対する不安はなかったですが、通学し続けることができるかの不安はありました。私も中畑さんに説明会の対応していただいたのですが、営業感を全く感じない説明会でした!参加するまでは営業されるのかな?という心配があったけど全くなくデザイン業界のリアルをしっかりお話しいただけました!

2.カリキュラムを受講しスキル習得!
「在学中にどうようなことを学べた?」
天堀: 受講していく中で「Illustrator」「Photoshop」「figma」などデザインソフトのオペレーションスキルだけでなく、デザイン基礎全般(タイポグラフィー、レイアウト、カラーバランス)を学べました。在学期間中にインハウスデザイン(一般企業内デザイナー)のアルバイトを始められるくらいのスキルも身に着けました。学校ではグループワーク課題もあったのでデザイン制作の現場さながらの協同制作ができたのがうれしかったです。
田原: 実際にデザイン業界で働き始めないと知れないような効率的なデザイン制作について知れたので嬉しかったです。Canvaしか使えなかった状態から、Adobeのデザインソフトを実践レベルで扱えるようになりました!「見た目を整える」だけでなく、開発者が実装しやすいデザイン(整理されたレイヤー構成)の重要性も学習できたのが今のフリーランス活動に活かせてます!あとデザインツールへの苦手意識を克服し、新しいことに取り組む忍耐力も身につきました!
「授業やクラスメイトはどんな雰囲気?」
天堀: 授業は張り詰めた空気ではなく、気軽に先生やTAさんに質問ができ、未経験の方が多いので保育園の先生みたいに丁寧に教えてくださりました!課題制作の後は飲み会とかもあり距離感がちょうどよかったです。課題制作期間は夜中も校舎を利用し友達とデザイン制作をしていました!
田原: 年齢も経歴もバラバラで、同い年の大学生くらいの子が多いと思ったら3,40代の社会人で働きながら通っている人もいました。私は遠方からの受講で録画授業メインだったので、卒業後も飲み会を通じて交流を深めています。課題制作で作った作品に対するフィードバックも的確でかなり良かったです!
「一番印象に残った授業を教えてください!」
天堀: グループワークが一番印象に残っています。ほかの人とのデザインに対する意見のすり合わせなどが難しかったです。コミュニケーションを取りながらなので実現場にちなんだグループワークでした。卒業後、転職することができた今のデザイン制作会社にてこの経験を活かしたいです。
田原: ショッピングサイトのUI画面を作成する授業が印象に残っています!初めてスマホやPCのUI画面をつくれたとき感動しました!

▼グループワークの雰囲気はこちら▼
3.受講期間中の1日の過ごし方
「どんな一日を過ごしてましたか?」
天堀: 授業がない日は、梅田付近のセルフカフェに行ってもくもくデザイン学習に取り組んでました。めちゃくちゃ集中できるので課題制作期間はよく使ってました!
田原: 私はプライベートの都合でリアルタイムで授業を受けることがあまりできなかったので、基本的には好きな時間に録画補講を視聴していました。notionにメモを取りながら、わからないところは何度も繰り返し見て自分のペースで進めていました。好きなときに好きな場所に行くというノマドな生活をしていて、決まった1日の過ごし方はないけど、各地で録画を見ていました!
▼2人の1日のスケジュールはこちら▼

【天堀さんの一日】

【田原さんの一日】

4.これからについて
「将来の夢や今後のビジョンはありますか?」
天堀: 卒業後、デザイナーとして制作会社に就職できたので、次の目標はクリエイティブディレクターになりゆくゆくはデザイン会社を立ち上げたいと考えています!
田原: UXデザインの方に携わっていきたいと思っており、企画からデザイン、実装までまるっと担えるイベント企画の会社を起業したいと考えています!この夢を叶えるべく今はいろんな起業家さんの登壇イベントに足を運んでいます!

5.今後受講される皆様に
「これから学習を考えている方へ一言お願いします!」
天堀: 1年通じてデザイン全般の知識が身につきます!高みを目指す人・早く就職を決めたい方とかは毎日少ない時間でもいいのでデザインソフトに触れることをお勧めします!ただ授業を受けるだけではなく、主体的に行動することも大事です。
田原: こう表現すると、こういう風に伝わるのかっていう感覚が掴めるので、人の目がある場所で発表するのを意識してなにかつくってみるのをおすすめします!個人的には、授業で使用するツールにいきなり取り組むより、入学前にCanvaのような入門ツールを使ってデザインに触れてみるのもいいかなと思いました。
▲ 数年前に卒業し、UIUXデザイナーとして活躍している大野さんが登場! ▲
\ 大野さんの記事は下記よりチェック /
天堀さんが受講したコースはこちら!
1年間の対面学習を通じて、未経験からUIUXデザイナーやWebデザイナーへの転職を目指している方にオススメです!
1年間で作成する課題は[3か月課題][中間課題][卒業制作][グループ課題]の4つ。
3か月課題・中間課題・グループ課題においては、「テーマ」が与えられますが、卒業制作は自由課題。
目指す職種に合わせてアプリやWebサイトのデザインを行います。
※カリキュラム内容は、毎年更新されていきます。内容に変更が発生する場合がございます。
田原さんが受講したコースはこちら!
デザインの基礎固めをしたい方や副業としてデザイナーを目指したい方にオススメです!受講中「本科UI/UXデザイン専攻」への合流も可能!
半年間で作成する課題は[3か月課題][中間課題]の2つ。
Photoshopなどのデザインソフトの学習に加えてHTML/CSSの学習もあるので、一人でWebサイト制作が可能になります。
※カリキュラム内容は、毎年更新されていきます。内容に変更が発生する場合がございます。
詳しい学習内容の説明や、将来設計についてご相談に乗る「スクール説明会」を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!
あなたもデジタルハリウッド大阪本校で新しい業界へ!

お早めの出願がお得です!
・入学前から特別授業に参加できます!
・入学前からに映像教材でソフトを勉強できる!
・入学前から校舎PCの利用ができ、在学中の方と交流できる!
・その他、Adobeソフトも学生割引有り!
まずは説明会へ!
▶ スクール説明会に参加する
▼
▶ お申込みをする (説明会にてお申込みフォームをご案内いたします)
▼
▶ 受講料のお支払い手続きをする ご一括 (指定口座へのお振込) or 教育ローン(信販会社とのご契約)
▼
▶ ご入学の確定 \ デジハリ生スタート! /
※お席に限りがございますので、期日に先駆けお手続きいただくのがおすすめです。
◤今だけ! 最大40万円 OFFの助成金もご案内中◢