特別企画!UI/UXD専攻卒業生の今!



お仕事をしながら本科UIUXD専攻を受講され、今年春に卒業された方の特別レポートです!

講師の藤澤先生とともに太陽光発電システム「SUNPLUS」さんの蓄電池CM作成に卒業生2人が携わりました。
3月下旬から動いていたプロジェクト。コロナ時期を挟んで、先日完成しました。


卒業生、大野さんが手がけたのは「絵コンテ」と「モーション」


映像制作の場合、重要なのは「起承転結」。

4コマ~6コマとかの簡単な絵コンテで、映像制作するスタッフと、クライアントとの意思共有を行います。

イラストは描いたことがない大野さんですが、悩みながら、実際に使う場面もイメージして数案を出し、結果、こちらの絵コンテに決定。

また、映像の最後に使用される企業のロゴアニメーションも作成。



静止画なので少しわかりにくいですが、文字にしっかり動きがついています。こういった技術に必要なのはAfterEffect。動画編集をしてきたい人にとっては必須スキルです。


また、同コース卒業の米澤さんはアニメーションのイラスト素材作成を担当。蓄電池に貯めて使うという流れを簡潔にやわらかく表現しています。


制作者としてモデルの撮影現場にも同行

CMが作られる現場。緊張感がありつつも、和気あいあいとした雰囲気で、モデルさんも自然な笑顔で溢れています。

講師の藤澤先生による撮影です。照明さん等、ベテラン技術者さんにより、スムーズに撮影が進んでいきます。




今回の映像はすでに完成!テレビ和歌山にて放送されます。和歌山県の皆様はテレビで見る機会があるかも!




大野さんがUIUXを学んだきっかけは?

某半導体関連メーカーにて海外営業のお仕事をされながら、本科UIUXD専攻に通学された大野さん。

売るより「作れれば」もっと面白いんじゃないか?
技術者のように「0から1を生み出す」スキルの習得をキーワードにデジハリの説明会へ。


そして、UIUXに興味を持ち、入学を決意。
入学当初は完全未経験。

在学中は仕事・授業の傍ら、時間を見つけては来校され、自習・制作も進めていました。
大野さんが在学中に作り出したのはこちら。


中間課題:入学後半年課題


スマホアプリの画面Reデザインと新機能の提案

ラジオストリーミングサービスアプリTuneIn Radioの画面リデザインと新機能の追加。

類似するラジオアプリや音楽アプリをピックアップし、アプリの位置付けを整理。
何か作業をし「ながら」ラジオを聴く「ながら聴取」ユーザーをターゲットに。



卒業制作課題:入学1年後課題


自由課題: ダンスサービスアプリ

ダンスをしていたことから、ダンスと絡めたサービスを考えられないか…と、新サービスを提案。

ダンスを取り巻く現状の調査

新サービスコンセプト

プロモーションプランと目標

アプリプロトタイプの作成

機能紹介ムービーの作成

※お電話でのご相談も承っております
【専用ダイヤル:0120-804-810】
受付時間 10:00~20:00(毎週月曜休館)

その他の大阪本校のブログ

BLOGS