デジタルハリウッド大阪本校 ブログ

大阪でCGを学ぶならデジタルハリウッドの
本科CG/VFX専攻がおすすめの7つの理由

2024-04-03

デジハリ大阪でCGを学ぶ7つの理由

こんにちは、デジタルハリウッド大阪本校の小島です。


デジタルハリウッドの伝統的なCGコース『本科CG/VFX専攻』『専科3DCGデザイナー専攻』は、
大阪本校でも人気のコースでおすすめナンバー1

この記事ではみなさんの抱える悩みを解決するとともに、人気の理由をお伝えしていきます。


 = 目次 = 

デジハリ大阪本校の7つのおすすめの理由
  - 1.駅直結!なんと24時間使える快適な校舎
  - 2.現役プロのCGクリエイターが教えてくれるから学習がプロ水準
  - 3.実力のつくカリキュラムと就職に役立つ課題制作
  - 4.業界に進んでからも頼れる!切磋琢磨する仲間たち
  - 5.その実力はお墨付き。受賞実績多数!
  - 6.就職への道!マッチングイベント『クリエイターズオーディション』
  - 7.就職はもちろん副業やフリーランスを目指す方も!

CGクリエイターになりたい!本当になれるの?就職できるの?そんな不安があるみなさんへ

  - Q1. 未経験だけど大丈夫?授業についていけますか?
  - Q2. たった1年で身につくのですか?
  - Q3. 絵を描くのが苦手だけど大丈夫ですか?
  - Q4. 業界や企業に詳しくない!就職活動が不安です。

大阪本校本科CG/VFX専攻で学べること



大阪本校の快適な校舎やサービスのご紹介!おすすめの7つの理由
01駅直結!24時間使える快適な校舎

校舎は梅田の一等地に。東梅田駅直結なので、JR、阪急、阪神ともに地下通路を通れば雨の日も濡れずに校舎に行けるのが嬉しいところ。校舎には最新のPCも揃っているうえに、なんと 24時間使用可能!
授業の日はもちろんのこと、空いた時間に校舎で自習をしている方も多いですよ!

カフェのような空間も魅力的。日々通いたくなる校舎です。

02現役プロのCGクリエイターが教えてくれるから学習がプロ水準

デジタルハリウッドの講師は 全員現役のプロ

卒業しゲーム業界や映画業界などCG制作会社で力をつけフリーランスとして活躍している方や、平日は企業でCGクリエイターとして働き、土日に教えに来てくださっている講師もいます。

時に優しく、時に厳しい講師陣の本気の授業を受けながら『社会で通用する質の高い作品制作』を目指します。


03実力のつくカリキュラムと就職に役立つ課題制作
入学3ヵ月目の静止画課題

デジタルハリウッドでは、毎年企業にアンケートをとり、業界にでてすぐに活躍できるように常に最新のカリキュラムとなっています。


そして、本科CG/VFX専攻、専科3DCGデザイナー専攻では、年に3回大きな課題があります。

1年間でプロを目指すために必要となるスキル習得ももちろんですが、課題を通して ポートフォリオも充実

デジタルハリウッドでは、受講生の方に定期的に課題制作に取り組んでいただきます。
1つの作品を作り上げることの重要性や、講師やクラスメイトからのフィードバックを通じて客観的な視点で評価されることでプロクリエイターとしての歩みを進めていただきます。


3ヵ月目の課題は『写実表現』。
PhotoshopやSubstancePainterでテクスチャを、「観察力と観察対象の再現力の向上」を目指して制作します。
6ヵ月目の課題は『アニメーション』。
Mayaによるアニメーションと動画編集ソフトを使いこなして制作します。

そして1年の集大成としての卒業制作。
今まで学んだことを活かし、自分のいきたい業界、なりたい職種にあわせて作品を制作します。

入学3ヵ月目の静止画課題
入学3ヵ月目の静止画課題

入学6ヵ月目の中間課題

作品名:すりーぷめっきんぐ!

制作者:北之防博文さん(本科CG/VFX専攻)

入学6ヵ月目の中間課題

作品名:The Journey Boy

制作者:Junzaburoさん(本科CG/VFX専攻)

1年の集大成!卒業制作

作品名:Little Bit of Chain

制作者:猪俣 寛太郎さん(本科CG/VFX専攻)

04業界に進んでからも頼れる!切磋琢磨する仲間たち

制作した課題は、クラスメイトの前で発表します。お互いの作品を見ることで、さまざまな表現方法が勉強できます。また、他の方への先生からのフィードバックを聞くこともできるので、学びが何倍にもなります。
そして日々、一緒に学んでいる仲間たちは、CG業界に出てからも心強い仲間になります。

05その実力はお墨付き。受賞実績多数!

制作した作品はどんどんコンテストにも応募してみよう!とお伝えしています。

たとえば、CGの学生が目指しているコンテストのひとつにCGWORLD主催の学生CGトライアル「 WHO'S NEXT? 」というコンテストがあります。

毎年多くのデジタルハリウッド生が受賞しており、直近の2022年第1弾では見事、 [1位] / [9位] / [11位] にデジタルハリウッド大阪本校の受講生が輝きました!

受賞者の様子はこちら

1位に輝いた本科CG/VFX専攻 中江葵さん制作「 NASCERE 」

他にも、世界的なShort Shorts Film Festival & Asiaでも、アニメーション部門にてジタルハリウッド大阪本校本科CG/VFX専攻の受講生が1名見事入選されました!

受賞式の様子はこちら

受賞作品の一部をご紹介します。

06就職への道!マッチングイベント『クリエイターズオーディション』

クリエーターズオーディションとは、ずばり、デジタルハリウッド東京本校で毎年春と秋に2回開催している、 スカウト形式の就転職イベント です!


国内のCGプロダククション、コンテンツ制作プロダクション、映像制作プロダクションなど、100名近くの採用担当者、クリエイターが集い、この場で採用が進んでいきます。

大阪と東京両方の企業にアピールできるのも特徴です!

就職・転職を目指す方々には、ぜひ出場を目指していただきたいイベントです!

クリエイターズオーディション出場者の作品をいくつかご紹介します。

作品名:「中国の渓谷」 「ファンタジーの図書室」

制作者:REINBOLD MARVINさん(本科CG/VFX専攻)


07就職はもちろん副業やフリーランスを目指す方も!
JobStyleSerch通称”JSS”!で仕事を探せる

フリーランス・業務委託・正社員・派遣社員・アルバイトなど、様々なワークスタイルの求人を掲載している デジタルハリウッド在校生・卒業生専用の仕事情報サイト です。

デジハリ生専用なので卒業したてで実務経験がなくても、デジタルハリウッドでしっかりスキルを身に着けている方であればぜひ来てください!と言ってくださる企業様が登録されています。


CGクリエイターになりたい!本当になれるの?就職できるの?
そんな不安があるみなさんへ


学習を始める前の皆さんは、CG業界に行くんだ!という期待と、自分でもかなえられるのかな?という不安が入り混じっていると思います。こちらではそんな不安を解消する、よくある質問に回答していきます!



Q「未経験だけど大丈夫?授業についていけますか?」

デジタルハリウッドに入学される方の80%がクリエイティブ未経験!しかもデジタルハリウッドで学ぶMayaというソフトに関しては95%以上が未経験です。なので皆さん同じなのでまずはご安心ください。
そして、皆さんが未経験だからこそ、しっかり身につくサポートがたくさん!

*反転学習用映像教材Any:予習や復習、ソフト習得が身につくまで何度でも学べる映像教材をご用意。
             反転学習というソフト習得にぴったりの学習方法が可能です!

 映像教材ラインナップ
 Maya,Photoshop,Illustrator,AfterEffects,Premire,
 ZBrush,Houdini,3dsMAX,Unity,UnrealEngene   

*ストリーミング補講:休んでしまっても授業の録画が観れるので安心。
           何度でも復習できるので、難しいと感じた日の授業は何度も見返そう!

*ティーチングアシスタント:授業中のサポートはお任せあれ!先輩が授業のサポートに入ってくれます。


Q「たった1年で身につくのですか?」

デジタルハリウッドでは、3DCGの学習だけに特化したカリキュラムになっているので、
1年で凝縮した学びができるのです。

また、半年に1度、企業にアンケートをとり、業界最先端の情報をカリキュラムに反映。
だから卒業してすぐ仕事ができるのです。


Q「絵を描くのが苦手だけど大丈夫ですか?」

大丈夫です!もちろん絵が得意な方がより良い業種もありますが、観察力を磨いていけば大丈夫。
また、絵がまったく描けない方でも、アニメーターやエフェクトアーティスト、
コンポジターなど、画力とは違った視点が重要な職種もたくさんあります。


Q「業界や企業に詳しくない!就職活動が不安です」

専門のキャリアカウンセラーがいるのでご安心を。
また、CGの仕事全体を知れるCG概論や、キャリアについて学べるキャリアデザインの授業もあるので、スキルとともに、業界についても学んでいけます。


大阪本校本科CG/VFX専攻で学べること

3DCGデザイナー専攻 ・ 本科CG/VFX専攻では業界で一番使用されているプロ使用の3DCGソフトウェアMayaというソフトを中心に学びます。加えて、本科CG/VFX専攻では、観察力・表現力を向上させるデッサンや質感を磨くテクスチャ演習といったクリエイティブ基礎力を高める学習ができます。さらに、ZBrush,UnrealEngene,3dsMAX,Houdini,NUKE,Unityといった専用ソフトまで習得できるのが本科なのです。


 

▼ご入学をご検討の方はまずはスクール説明会へ!

ご入学についてよりご興味のある方は、個別スクール説明会へご参加ください。専門カウンセラーが、1対1で丁寧にご案内致します。

1. カウンセリングで疑問を解消

2. 施設・コース/カリキュラムのご案内

3. 卒業生作品・実績・ポートフォリオ紹介

4. 目的に合った就転職プランのご提案

5. 学習環境・設備のご案内

6. ご希望の方には体験もご案内




※ご希望のスクールは『大阪本校』をご選択ください。

その他の大阪本校のブログ

BLOGS