Short Shorts Film Festival & Asia 2022

Short Shorts Film Festival & Asia 2022にてアニメーション部門から、デジタルハリウッド大阪本校2021年9月生、本科CG/VFX専攻の受講生が、1名見事入選されました!

[iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ]にて作品の上映、[明治神宮会館]にてセレモニーが行われましたので、その様子をお届けします。



ショートショート フィルムフェスティバルとは?


【ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 】米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優 別所哲也さんが、米国で出会った「ショートフィルム」を、新しい映像ジャンルとして日本に紹介したいとの想いから1999 年にアメリカン・ショート・ショートフィルムフェスティバル創立。 2001 年には名称を「ショートショートフィルムフェスティバル( SSFF )」とし、 2004 年に米国アカデミー賞公認映画祭に認定されました。


デジタルハリウッドも長年協賛しており、この度「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2022」が6月に

開幕されました。今年の映画祭では、世界62の国と地域から513作品の応募を数え、その中から23作品を選抜、特別上映2作品と併せて、25作品を上映・配信されました。そして今年、そのアニメーション部門にて見事大阪本校から1名入選されました


[iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ]の会場にて一般の方を対象に、世界中から集まったショートムービー作品の上映会が行われました。アーティストたちによる多彩な表現と感性で見応えのある作品が終結していました。


セレモニーでは、翌年のアカデミー賞につながるオフィシャルコンペティション supported by Sonyおよびノンフィクション部門、アニメーション部門の優秀賞の発表も。「東京」の魅力を発信するCinematic Tokyo部門や25歳以下の国内在住監督によるU-25プロジェクトなど、各優秀賞などのアワードの発表・授与も併せて行われました。会場には著名人の方々も多数招待されており、大変盛り上がっておりました。

現在、公式サイトにてセレモニー全体を配信しておりますので、気になった方は是非チェックしてみてください。




入選作品をご紹介!

フィッシング

魚を釣っておいしい料理を作ろうとわくわくするおじさん。

だけど何も釣れないままきづけば 夕方に。あきらめていたそのとき...




ルックがとても魅力的。映像としてテンポもよくクオリティの高さにも驚かされました。どこの部分を切り取っても絵になる作品となっており、キャラクターデザイン/アニメーション/エフェクト等、映像を構成している要素も、全て高いレベル。ついつい何度も観てしまう素敵な作品に仕上がっています。この度はアニメーション部門への入賞、本当におめでとうございます。




大阪本校にて作品上映中!

現在、こちらの作品 フィッシング を大阪本校にて上映中です。 本編を観てみたい方は、是非大阪本校説明会にご参加ください。また、これまでの卒業生の方々が制作された素晴らしい作品も併せて上映しております。詳細は、大阪本校スタッフまでお申し付けくださいませ。


また、今回の作品を制作された受講生は、本科CG/VFX専攻・専科3DCGデザイナー専攻の卒業生にて制作された天王寺警察署の特殊詐欺被害防止【警察騙り詐欺】【還付金詐欺】を啓発する動画制作にも参加。こちらは共同制作となりますが、素晴らしい映像作品に仕上がっておりますので、併せて是非チェックしてみてください!








2022年9月生の出願締切残りわずか!


映画が好きだ… アニメが好きだ…

こんな映像を作りたい…かわいいアニメーションを作りたい…

コンペティションに挑戦したい…


興味やきっかけ人それぞれです。

CGをしっかり学んでみたくなった方は大阪本校開講情報へ!




※お電話でのご相談も承っております
【専用ダイヤル:0120-804-810】
受付時間 10:00~20:00(毎週月曜休館)

その他の大阪本校のブログ

BLOGS