天王寺警察署OJT 防犯ムービー制作

デジタルハリウッド大阪本校2021年9月生、本科CG/VFX専攻・専科3DCGデザイナー専攻の卒業生が大阪天王寺ロータリークラブからの製作協力を得て、天王寺警察署の特殊詐欺被害防止【警察騙り詐欺】【還付金詐欺】を啓発する動画を製作しました。


制作前のミーティングから、お披露目会までの風景をお届けします。


CG専攻の卒業生10名による制作

制作内容は警察官騙りと還付金詐欺の防犯ムービー。街中の大きなモニターやデジタルサイネージ等に流れます。「街中を歩く人たちの目に留まること」「老若男女問わずどなたにもわかりやすく伝えること」が大切です。

10人のメンバーが2つのグループに分かれて制作に入りました。背景を担当・キャラ担当・アニメーション担当・コンポジット担当等、それぞれの得意分野を活かしてのグループワークです。


さっそく作品をご紹介!



警察官騙り

警察官を装い、「あなたの口座が不正利用されている」等と巧みな理由を付けてキャッシュカードを用意させ、警察官や金融機関職員を装った犯人がキャッシュカードを騙し取るという詐欺です。


還付金詐欺

還付金(返還金)があるという話から始まり、ATMでの手続きを促し、ATMを操作させて犯人の口座に振り込みをさせる、といった手口です。


感謝状贈呈と天王寺MIOにてお披露目会も!


天王寺警察署長より、感謝状の贈呈も行われました。なかなかいただけることのない貴重なものです。警察署長との談話も。

また、先月には、天王寺MIOにてお披露目会も開催!一階の広場に設置されている巨大モニターに作品が上映されました。代表者2名が出席の上、制作時のポイントや、制作の思い等についてインタビューを受けました。大阪日日新聞社からの取材も受け、ニュースとして掲載されています。


大阪日日新聞
大画面で詐欺手口紹介 地元RC協力、啓発動画公開



みなさんが通ったCGコースのご紹介!

本科CG/VFX専攻・専科3DCGデザイナー専攻は下記のようなカリキュラムとなります。ぎゅっと濃い1年。その中で作成する課題は[3か月課題][中間課題][卒業制作]の3つです。
※専科3DCGデザイナー専攻はコア授業のみ
まず初めての課題となる3か月課題は静止画課題。主にMaya、SubstancePainterを使用し、架空の部屋を自身で考え3DCGで制作するという課題です。自分の作りたい部屋のテーマを決め、架空の部屋を制作していきます。様々な事柄を考えながら制作をしていくのが大きなポイントです。



中間課題は30秒から1分程度のアニメーション制作課題となります。静止画と比較し、映像作品を作るにはやらないといけない作業が何倍にも増え、毎年苦戦しながら制作を頑張られています。考えないといけない事や、初めて行う作業も多くなり3つの課題の中で、最も難しい課題と感じる人もいるかも。


そして最後が卒業制作。自由課題となっていますが、卒業制作も中間課題と同様、アニメーション作品を作られる方が多いです。ここで自身の希望する職種を意識した作品を制作していきます。







2022年9月生の出願受付中!


ゲームが好きだ… アニメが好きだ…

こんな風景作りたい…キャラを動かしたい…

かっこいいアニメーションを作りたい…


興味やはきっかけ人それぞれです。

CGをしっかり学んでみたくなった方は大阪本校開講情報へ!




※お電話でのご相談も承っております
【専用ダイヤル:0120-804-810】
受付時間 10:00~20:00(毎週月曜休館)

その他の大阪本校のブログ

BLOGS