デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

未経験から動画編集に挑戦!3ヶ月でこのクオリティー?!【ネット動画ディレクター専攻】

2022-06-10


ネット動画ディレクター専攻:https://school.dhw.co.jp/school/namba/blog/20210131.html

2021年12月生 吉川 利子


1. ネット動画ディレクター専攻を学んだきっかけは?


■自己紹介をお願いします。

現在、23歳で大学では法学部を学んでました。その後、金融系の会社に勤めていたのですが、やっぱり映像系に興味があり、デジハリのネット動画ディレクター専攻を受講しました。


■ネット動画ディレクター専攻に興味を持ったきっかけは?

普段から映画やCMが好きで、コマ割り・構成・内容などを考えるうちに自分でも作りたくなったのがきっかけです。

大学生の頃、趣味でimoveという無料のソフトを触ったことがあり、動画編集の楽しさに気づきました。

将来的に好きを仕事にできたらいいなと思い、他のスクールも検討していましたが、デジハリに入学を決めました。


▼入学3ヶ月後の作品がこちら


2. デジハリの魅力は?


■デジハリの映像授業はどうでした?

初心者の方でも挫折しないよう、初歩的なショートカットキーから説明してもらえて、充実した内容でした。結構、ボリューミーでしたが、毎日ツールに触れていたので使い方を忘れることがありませんでした。Wi-Fiさえあればいつでもどこでも映像授業を見ることができ、自分のペースで学習できて良かったです。


■ほぼマンツーマンで質問できるって本当?
「質問したくてもなかなかできない」という状況は少なく、講師の方にほぼマンツーマンで質問することができました。オンラインでもZoomで個別に質問することができ、分からない点を払拭することができました!


■働きながらの学習は大変?
結構、ハードでした。映像教材も常に課題の締切が頭の片隅にある状態で、勉強時間は意識して確保しないと大変でした。特に4ヶ月目頃の卒業課題や講評会のタイミングあたりが山場でしたね。頭の中ではイメージ出来ているんですが、実際にアウトプットするのが難しかったです。

週5で10:00~18:00まで働いていたのですが、忙しいときは合間の休憩時間や電車の中で勉強することもありました。


▼林先生とのツーショット!

 

3. LIVE授業を受講された感想


■リアルタイムで受講できるLIVE授業は、どうでしたか?

LIVE授業は特別に6ヵ月間受講することができるのですが、どの授業も面白かったです。フリーランス向けの動画作成方法や、見積もり書の作成方法など興味深い内容も多く、参加して良かったです。
6ヵ月間の中で合計2回同じLIVE授業を受講できる機会があるのですが、2回目は1回目の授業に参加した人が飽きないように少し内容を変えていたりと工夫いただいてました!


■印象に残っているLIVE授業は?

松川先生による、カット編集技術を学ぶ授業が印象的でした。時間内に自分でひとつテーマを設け、Adobeの無料サンプル動画を組み合わせてそのお題に沿った動画を授業内で制作するという授業です。作って終わりではなく、授業内で制作したものを発表する機会があり、限られた時間内にカット編集する力が鍛えられました。家でも実践することができ、いい学びとなりました!


4. 勉強する中で見つけた今後の方向性


■デジハリに通ってみてどうでした?

デジハリでの3ヶ月間はあっという間に感じられ、濃密な学びでした。授業はどれも役に立つ内容でしたが、特にカット編集力が鍛えられました。今まで何気なく見ていたドラマや映画も見方が変わりましたね。以前よりもアップからの引きといった撮影方法が気になるようになりました。


■今後の目標は?
今後は映画の予告やPVなどを作っていきたいです。将来的に映像制作会社で活躍できるよう、引き続き勉強に励んでます。法学部から進路がだいぶ変わりましたが、​目標に向けて引き続き頑張ります!


■最後に一言ありますか?

コロナの影響もあり、より動画を見る機会が増えたように思います。以前よりもTikTokやネットフリックスなど映像サービスを利用するユーザーもよく目にするようになりました。今後も動画業界はより需要があるはずなので、迷っているならぜひ学ぶことをオススメします。



デジハリでは、吉川さんのように未経験からクオリティーの高い動画制作を目指している方がいらっしゃいます。

経験豊富な講師による講義やしっかり練られたカリキュラムによって、未経験からでも体系的なネット動画スキル習得を目指せます。ご興味のある方は一度説明会にてご相談をお待ちしております。

受講されたコースはこちら


【コース概要】

期間:3ヶ月(映像教材は3ヶ月、ライブ授業は6ヶ月受講可能)

受講料:330,000円(税込)

Adobe After EffectsやAdobe Premiere Proを使った動画編集はもちろんのこと、企画・マーケティングを踏まえたスキル習得が可能です。LIVE授業では、映像制作に入る前の目的設定や企画設計、案件の取り方やお金について、魅力ある映像コンテンツの作り方など、技術面以外にも制作にあたってポイントとなる要点や考え方も学べます!

業界のプロによるマンツーマン指導で、あなたも未経験から活躍できる人材になりませんか?



おすすめブログ 画像をclick!

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS