デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

海外フリーランスを目指して、未経験から動画ディレクター専攻を受講!

2022-08-10

デジタルハリウッドでネット動画ディレクター専攻を卒業された山田慶太さん。

未経験でデジハリで学んだきっかけや入学3ヶ月後の作品を公開!

ネット動画ディレクター専攻:https://school.dhw.co.jp/school/namba/blog/20210131.html

2022年3月生 山田 慶太


1. きっかけは、知り合いがデジハリ卒業生

■自己紹介をお願いします。

海外が好きで大学在学中から卒業後にかけてニューヨーク・オーストラリア・ニュージーランド・韓国など色んな国に留学しました。日本に戻ってきてから国際物流の営業職に携わりましたが、海外フリーランスを将来的に目指したいと思い、33歳の頃デジハリに通い始めました。

それまで illustrator、Photoshophは未経験でしたが、iPadで「iMovie」や「LumaFusion」などアプリを使って動画編集することが好きで、よく友達同士で遊んでいました。趣味はカメラや写真です。


■ネット動画ディレクター専攻を選んだきっかけは?
他のオンラインスクールでWebデザインコースを学んだことがありましたが、コーディングがあまり向いておらず挫折。動画編集の方がエフェクトをかけたり早送りしたりと、ヴィジュアルで楽しめるので面白そうでした。実際、学んでみて飽きることなく楽しかったです。


■デジハリに通ったきっかけは?

知り合いの長澤 綾香さんが東京でフリーランスとして活躍しており、その人がデジハリの卒業生だったのがきっかけです。彼女が「デジハリ良かった」と仰っていたので入学を検討しました。


▼長澤 綾香さん

https://school.dhw.co.jp/course/netmovie/alumni/freelance/alumni01.html


2. 独学では得られない貴重な学び

■デジハリの授業は面白かった?

プロで活躍されている方の授業なので、どれも新鮮で楽しかったです。対面の授業では現場での機材の使い方などちょっとしたプチ情報も聞くことができ、飽きませんでした。見積書を作成するコツやYouTubeの効果的な投稿方法など、外部の企業を招いた特別授業も面白かったです。 関西弁で親近感がありましたね。


■印象的な授業は?
講評会が最も印象的でした。各受講生が制作した動画を先生が添削してくれるのですが、他の受講生が作った作品のフィードバックが聞けて勉強になりました。人によって作る動画のジャンルが異なるので新しいアイデアをもらい、参考になりますね。僕は実写系の映像が得意なので、アニメーション動画を作っている受講生の作品を見る機会は貴重でした。


■デジハリに通ってみて、どうでした?

毎週分からないところを直接質問できるので、疑問を疑問で残さず学習を進めることができました。独学だと調べ方からつまずいていたかもしれませんが、検索方法が分かったので今後もスムーズに学習が進められそうです。


▼入学3ヶ月後に制作した作品がこちら!


■こちらの動画は実際に制作してみて、どうでしたか?

入学して3ヶ月後に、集大成として知り合いのカフェのプロモーション動画を制作したのですが、それがこちらの動画です。撮影時間は3~4h、編集時間は1週間ぐらいかかったと思います。

クライアントの要望をヒアリングしたところ、コーヒーよりもコーヒー豆を中心に撮影して欲しいとのことだったので、焙煎している様子を多めに撮影しました。

映像との繋ぎや構成決めに試行錯誤しましたが、楽しかったです。


▼構成メモ


3. 将来的に、海外フリーランサーを目指して

■今後の方向性は?

まずは動画制作会社でたくさん経験を積み、ゆくゆくは海外フリーランスとして活躍することを目指しています。自然豊かなニュージーランドで、動画を撮影して編集まで一貫して実写のプロモーション動画を作っていきたいです。

■最後に一言ありますか?

Premiereだけでなく After Effects を使えるようになり、文字のアクセント・ロゴ制作がレベルアップしました。YouTubeなどで色んな動画編集に関するチュートリアル動画がありますが、ネット上のチュートリアルで独学するのは難しかったと思います。質が高いデジハリの映像教材で学んだ方が勉強仲間もできますし、おススメです。

4. 受講されたコースはこちら


【コース概要】

期間:3ヶ月(映像教材は3ヶ月、ライブ授業は6ヶ月受講可能)

受講料:352,000円(税込)

Adobe After EffectsやAdobe Premiere Proを使った動画編集はもちろんのこと、企画・マーケティングを踏まえたスキル習得が可能です。LIVE授業では、映像制作に入る前の目的設定や企画設計、案件の取り方やお金について、魅力ある映像コンテンツの作り方など、技術面以外にも制作にあたってポイントとなる要点や考え方も学べます!

業界のプロによるマンツーマン指導で、あなたも未経験から活躍できる人材になりませんか?


その他人気コースをご紹介

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO大阪梅田』をご選択ください。

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS