デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

コミュニティワークスペースWeWorkならでは!
STUDIOなんばが就職・転職に強い3つの理由とは!?

2020-07-31

昨年から今年にかけて、働き方が大きく変化してきました。特にこの度感染症の影響を受け、新時代の働き方や生き方が求められるようになってきました。


その中でもインターネット関連のビジネスが拡大傾向にあり、働く場所を問わないWebデザイナーの仕事に注目が集まっています。


そこで今回、Web業界への就職・転職に強いデジタルハリウッドSTDUIOなんばの魅力をレポートします!

就職・転職に強い理由①
クリエイターと交流するためにつくられた空間デザイン

デジタルハリウッドSTUDIOなんばの特徴は、なんといっても世界最大のシェアオフィスWeWork(ウィーワーク)内にある!ということです。

WeWorkとは?


WeWork内には、IT系の一流企業や新進気鋭のベンチャー企業のほか、プログラミングやデザインを得意とするフリーランサーなど、将来のビジネスパートナーになれる・なりたい人たちであふれています!卒業後に進むWeb業界の環境が、すでに校舎の中にあるようなイメージです。


しかも!WeWork自体が「人と人の交流」をコンセプトにしているので、施設内には様々な仕掛けが用意されています。様々なクリエイターと知り合いになれば、卒業後には仕事仲間になる可能性があります!

・広々なフリースペースでは、入居者が交流しあえる雰囲気になっています
・ラウンジスペースでは交流しやすい大きなカウンターを用意。コーヒーやソフトドリンクのほか、ビールも飲めます。
・リフレッシュできるゲームコーナーでは、会員ならだれでも使用できます
・廊下の幅は「あえて、知らない人が声をかけやすい距離にしている(WeWorkスタッフさん)」とのこと

孤高に勉強したい方にはこの環境は向いていないかもしれません。しかしWeWork内には、つながりを求めていらっしゃる方ばかりですので、他の会員さんたちと気軽にお話できる雰囲気が流れています。

WeWork内の施設のさらに詳しい内容はこちら!

就職・転職に強い理由②
イケてる企業・スゴいフリーランサーがたくさん

WeWorkには一流企業からベンチャー企業まで、たくさんの企業が入居しています。また、フリーランサーの仕事場としても活用されています。WeWorkに入居されている方にお話を聞いてみました。

・株式会社イーシーキューブ デザイナー&デジタルハリウッドトレーナー 樋本直巳さん

Q. イーシーキューブとはどんな会社ですか?


日本最大のオープンソースのECプラットフォーム「EC-CUBE」を運営する会社です。


わかりやすくいいますと、ふだん皆様がインターネット上で買い物をすると思うのですが、そのサイトを自身でつくることができるフレームや仕組みを提供しています。オープンソースなので、誰でも、自由に、安く、簡単につくれるというのが特徴です。※ 独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による

 

 

Q. WeWorkに入居した理由を教えてください。


元々は株式会社ロックオン(現在イルグルムに社名変更)という会社の中の部署でEC-CUBEを運営していたのですが、法人化し、さらに規模が大きくなってきましたのでWeWorkに入居しました。クリエイティブな空間と、心地よいフリースペースで働くことができるので、とても気に入ってます。

 

 

Q. STUDIOなんばのトレーナーさんなんですよね!


はい、私自身がデジタルハリウッド卒業生で、ご縁があって2011年ごろからトレーナーをしています。昨年にSTUDIOなんばができた時はとても驚きました!


徒歩0分で出勤できますね笑。今は現業が忙しいのでデジタルハリウッドで教える機会が少なくなっていますが、お呼びがかかればいつでもいきますよ!

・株式会社マクアケ キュレーター本部 地方事業部 マネージャー / 関西支社長 松岡宏治さん

Q. あのマクアケさんがWeWorkに!あらためて、事業内容を教えてください!


アタラシイものや体験の応援購入サイト「Makuake」を運営しております。仕組みとしてはクラウドファンディングと呼ばれるもので、インターネットを通じて不特定多数の方々から支援を集めることが出来るサービスになります。


製造業の場合は、基本的にはメーカーが新商品をいち早くMakuakeで発表して、Makuakeのサポーターはその新商品を誰よりも先に予約することが出来る、というような受注生産の仕組みとなっています。

 

 

Q. 松岡さんはどのような仕事をされているのでしょうか。


主な仕事は、Makuakeへプロジェクトを掲載したい方に対してのアドバイスです。たとえば小さなカバン工場さんが、自社のオリジナルカバンをつくって売り出したいとします。


そのカバンを量産し販売して利益を出していくためには、試作品を作ったり、量産のための材料を仕入れたりとお金が必要ですし、またその新商品をより多くの人に知ってもらう必要があります。


そういった方々に対してMakuakeを活用いただくにあたってのターゲットや写真等見せ方のアドバイスをさせていただくことによって、より多くの方々に新商品をお届けするためのお手伝いを行っています。

 

 

Q. WeWorkで働かれていて、メリットに感じると思うことはありますか?


一番はこの開放感のある空間ですね。私は週に20名くらいの方と商談するのですが、お客さんからの評判は上場です。ドリンクが飲み放題だったり、心地よいソファがあったりと、来客された皆さんもリラックスしていただけています。高層階なので景色もいいですし、WeWorkはとても居心地が良いですね。

 

 

Q. デジタルハリウッドと連携できそうなことはありますか?


過去にデジタルハリウッドの在校生に、マクアケ出品者の動画コンテンツを制作していただいたことがありますよ!またMakuakeはインターネット上で完結するサービスなので、Webデザインに精通した人材は今後ますます需要が高まってくると思います。

・Webフリーランサー&デジタルハリウッドSTUDIOなんばトレーナー 長谷川喜洋さん

Q. 長谷川さんのご経歴を教えてください!


元パチンコ店の店長です笑。そこからEC業界へ移り、Web制作・SEO・マーケティングに携わりました。今は知財を扱うスタートアップの社員として働きながら、「総合Webサービス タダフラ」という屋号でフリーランスとしてWeb制作も行っています。


また、以前働いていたところで天体望遠鏡を販売していた経験から、新たに星空事業を行う会社を2020年6月につくりました。あ、あとデジタルハリウッドのトレーナーもしています!

Q. すごいご経歴ですね!デジタルハリウッドのトレーナーもしているんですね!


私が務める会社が元々、WeWorkなんばに入居していて、昨年の秋にデジタルハリウッドSTUDIOなんばが開校する際に、トレーナーにならないかとお声がけいただきました。みなさん、入学されましたら、お会いしましょう!

・WeWorkスタッフ&Webデザイナー専攻受講生 加納さやかさん

Q. 加納さんはWeWorkスタッフでありながら、デジタルハリウッドに入学されたんですよね!


はい笑。元々WeWorkのスタッフになる前から、Web制作に興味があっていつか学びたいなあと思っていました。昨年秋にデジタルハリウッドSTUDIOなんばが自分の職場にやってきたので、これだ!!!と思って、すぐに入学しました。


いまはWeWorkの仕事がおわったら、そのままデジタルハリウッドに向かっていて、スタッフから受講生へ変身しています笑。

Q. 将来はこうなりたい!というのはあるのでしょうか。


私は海外で住みたいという夢を持っていて、そのためには世界どこに行っても働ける力を身につけたいと思っています。Webデザインのスキルは世界共通ですし、場所を選ばす働けるので、私の希望にぴったりでした。


スキルを習得したら、スペイン移住を考えています。でもゆくゆくはいろんな国にも行きたいですね。

就職・転職に強い理由③
企業やフリーランサーから、ダイレクトにスカウトされる環境

・卒業制作発表会に企業参加

未経験の方が6ヵ月でプロを目指すWebデザイナー専攻は、最後に卒業制作発表会を開催します。

STUDIOなんばなら、その卒業制作発表会に直接WeWork内の企業が見学にきていただける環境を用意しています。

・WeWorkコミュニティマネージャーがサポート

WeWorkのスタッフに「あの企業やフリーランサーに挨拶したい」とお願いすれば、だいたい1週間くらいで、ご挨拶する場面をつくってくれます。逆に企業さんから、デジタルハリウッドの受講生に会いたいということもしばしばあります。

・毎週のように行われる入居者企業のイベント

全国のWeWorkのイベントに、デジタルハリウッド生ならすべて無料で参加することができます。イベント後の交流会では、名刺交換会になりますので、いろんな方と知り合うことが可能です。

※現在コロナウイルスの影響でオンライン開催のみとなっています。

■まとめ

  • STUDIOなんばは、デジタルハリウッドの中でも特に人脈をつくれる校舎です!
  • 企業やフリーランサーとダイレクトにつながることができる環境はSTUDIOなんばの大きなメリット!
  • STUDIO大阪梅田に入学しても、STUDIOなんばを利用することができます!

デジタルハリウッドSTUDIOなんばでは、自分らしく働きたい、クリエイティブの仕事をしたいなど、Webデザイナーを目指す方を全力でサポートしています!


今回インタビューにご協力いただいた方々だけでなく、他にもスゴイ方々がたくさんいらっしゃいます。Web業界の現場に近い環境で学べるSTUDIOなんばに、ぜひ一度遊びにいらしてみませんか?

 

※校舎はSTUDIOなんばをご選択ください

就職・転職を目指す方におすすめのコースはこちら!

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

未経験から就職・転職を目指す方にオススメ

実践アウトプットクライアントワーク付き
Webデザイナー専攻 超実践型 就職・転職プラン


「超」がつく3つの理由

・最大3つのお仕事にトライ

・『推薦シート』で自分に合った企業を目指せる

・あなたに合った最適な会社と職種をご紹介!

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

オンライン説明会も開催中!

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内!ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。


現在、STUDIOなんばではご来校での説明会と合わせ、オンライン説明会も開催しております。詳細はこちらをご覧ください。


その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS