デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

専業主婦、入学1ヶ月で退学?!

2022-10-13


専業主婦の私が入学を決意し学び始めて1ヶ月経過しました。学びの新鮮さに心躍ったり、悩み立ち止まったり…入学後1ヶ月足らずで私が経験した悩みから喜びまで赤裸々にお伝えします。   



インターンに参加していた時に書いたブログも、よかったらご覧ください!


デジハリ入学について書いたブログも、よかったらご覧ください!


センスが良い人しかデザインなんて出来ない?

グラフィックデザイン講座を選んだ理由は「デザインは好き、面白いと思える」と言う理由でした。デザインって聞くと「センスないわ…」と億劫に感じませんか。



私も「デザインは好き」なんて言いましたが、センスに自信なんてありません。笑



私にはグラフィックデザインに対して2つの誤解がありました。

センスって持って生まれた才能みたいに感じてしまうじゃないですか。「センスは知識から」という本があるように、グラフィック講座ではセンスの一つ一つの要素を細かく学んでいく感じです。例えば、文字の並び方の美しさなど。

もう一つは、グラフィックデザインはイラストレーターやらフォトグラファーとは違うと言うこと。私はここらへんが混同していました…

ママあるある

息子を連れて作業したり おもちゃに夢中です

通学開始1週間、順調に通学し学習を進めていました。

しかし、保育園でプールが始まる季節…毎年のように訪れるアレがやってきました。



息子の高熱から始まり、下の娘へと感染。

毎度恒例RSウィルスからの中耳炎の流れです。結局、子供たちが保育園の登園できるようになるまで2週間は全く学習は進まず…という感じでした。これは想定済みの状況なので仕方ないです。

学びが生活の活力に!

学習は進みませんが、これまでと大きく時間の過ごし方が変わりました

色々なことに興味が湧いてくるんです。あのニュースチェックしとこう、この本読んでおこうなど意欲的に生活ができるように変わっていました。余談ですが、語学に金融に資産運用(不動産運用)の知識も習得中です。(詰め込みまくりかよ笑)



専業主婦だった頃、根っからのぐうたら好きの私は何となく時間を過ごしていくばかりでした。これもあの頃の一日のなんだかあの虚しい感じの要因でした。

考える調べるも大切ですが、一歩踏み出してから考えてみようというのが一番でした。なかなか時間も作りにくいと思いますが30分でもいつもと違う時間を作ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

これでいいのか

デザインだけでこれからずっとやっていきたいのか?」

※私が受講しているのはグラフィックデザインメインです。(コーディング含まず)


学習の手がある日ハタと止まってしまったのです。主人に「やっぱ私向いてないかも、辞めようか」と相談してました。笑 



ココナラやらクラウドワークスやらSNSを見ていると競合の多さに震え上がってしまったのが正直なところかもしれません。デザインだけでこのフィールドで成果が上るかと言われると明らかに答えはNOでした。低価格の安売りになるのは目に見えています。

「働く」方向性を定めよう

スキル習得はいいのだけど、お仕事をどうやったら獲得できるだろうってかなり大きな壁に感じられませんか?私もその一人です。


この一枚の壁ってすごーく勇気が必要。自分に自信が必要



私は冷静に着実に理論的に実践して乗り越えてみようと思うんです。

私も専業主婦でスキルなんてありませんし、SNSなんか稼働していません。笑

自分に自信のないけど、何かやってみたい、このままでは嫌だと思う一人です。



入学1ヶ月で早くも一旦は方向転換です。

まずはマーケティングを学んで自分の売り方や商品の売り方を考えてみることにしました。方向性を見つけた上でのスキル習得でないとやる気は出ませんよね。



一人でスマホで検索を繰り返して手探りってドツボにハマりがちですからお気をつけて!

私も運営の味村さんに相談して解決しました!相談できる環境に感謝です。




「専業主婦、入学1ヶ月にして講座を辞めようとする」という回でした笑

もっともっと知りたい方!続きは説明会で♪

ここまで書いてきましたが、実はまだまだ、皆さんに知っていただきたいことがたくさんあるんです!


「なになに?」「気になる!」という方!

そんな方はぜひ.........



説明会・個別カウンセリング へお越しください!!

私たちについてのお話はもちろんのこと、あなたの経験や将来の展望に合わせた今後のアクションについてのアドバイスもさせていただきます。



「やりたいことはあるけど、将来のことなんてまだ分からない...」という方でも大丈夫!

将来の方向性や今後について、ぜひ私たちと一緒に考えていきましょう^^

もちろんお話を聞くだけでもOKですので、まずはお気軽にお申し込みください。





SNSでもSTUDIO松山の近況を投稿していますので、

ぜひフォローしてくださいね。


姉妹校であるSTUDIO千葉との共同アカウントです♪



Twitter こちら!

Instagram こちら!



その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS