デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

子持ち専業主婦、ついにデジハリに入学する

2022-08-28

インターンを経て、ついに入学!入学後の状況をレポートします!

入学後の変化や学習の様子などをご紹介します。



インターンに参加していた時に書いたブログも、よかったらご覧ください!


入学の決め手

愛媛県のIT人材スマートマッチング事業を利用し約1週間のインターンを経て、ついに9月からデジタルハリウッドスタジオ松山3期生として入学!


ワタクシ、実は……主人の反対や「私なんかができる?」と言った不安から入学を決め切れずにいました。そんな私がナゼ入学を決心したかというと……


  • 一緒に学ぶ仲間の存在
  • 実際のお仕事のイメージができた
  • 体験して「自分にもできるかも」と思えた

以上の3点が決め手になりました。

一緒に学ぶ仲間の存在

インターン中にスタジオにいると沢山の出会いがありました。

トレーナーさん、スタッフさん、既に入学されている方達、それ以外にもスタジオには色んな方が来られたり……


トレーナーさんの皆さんの優しさに感激したのはもちろんのこと、既に入学し学んでいる方々のオープンさ前向きな姿勢にかなり刺激を受けました。

同じママさんも多く安心。入学前、主人や姉、母に相談すると「え~大丈夫?」なんて反応が多くしぼんでいましたが、在校生の方たちに「大丈夫だよ」と肯定され勇気が湧きました。

実際のお仕事のイメージができた

入学前の大きな不安が「これだけ家計から投資して本当に仕事にできる?」ということ。家庭も持っている方ならばなんとなくこのプレッシャー、分かるのではないでしょうか。


トレーナーさんに実際のお仕事について聞いたり、在校生のママさんに実案件で作成した名刺やロゴを見せて頂いたり、在校中に挑戦できるコンペ案件を見たり……


そうしているうちに「へえ、こんなお仕事があるんだ」、「お、こんなのやってみたい」と気持ちがワクワクしてきました。

体験して「自分にもできるかも」と思えた

専業主婦で4年間を過ごしパソコンを触るということからも遠のいていたワタシ。実はインターンでパソコンを触ったのが超超久しぶりでした。

初日なんてスタッフさんに電源の入れ方を聞いていました笑


そんなワタシがWebで記事を書いたり、バナーというものを作成したり……

あくまで自分的にですが「案外できるかも」と小さな自信が持てました。

入学後の様子

ノートパソコンを選ぶのに悩みすぎて、講座受講後1週間を経てやっと自分のパソコンを手に入れたところです笑


現在は保育園の送りの後、そのままスタジオに来て2時間学習して帰宅するという流れで学習を進めています。帰宅後は家事を済ませ自分なりにカメラやデザインの勉強をして子供たちのお迎えへ。お迎え後は、主人は出張などで不在が多いので1歳児と3歳児のお世話に一人奮闘し寝てしまう……という感じです。



デザインを妄想してロゴ作りをしてみたり

カメラの練習のため撮影してみたり

自分が変われば家族も変わる

正直にいいますと、出産後、夫婦関係がギクシャクしていました。

専業主婦になり「私、子育てが終わったら何者でもなくなってしまいそう」という恐怖にジリジリと心が蝕まれていました。元々、働くことも好きだったので主人だけキャリアを順調に積み上げ充実しているように見え羨ましかったのです。


主人を説得して入学が決まってからは、外の世界に出て人と交流することで気持ちが整理され前向きになりました。そして、何より主人との会話の種が生まれました。久しぶりに昔のように対等に話ができるようになった気がします。


前向きになった私を見て、「やってごらんよ」と肯定的な言葉が貰えた時は力が湧いてきます。反対に、「主人も私から肯定されたかったんだ」と気がつきました。



よくある言葉ですが「他人を変えるより、自分を変えろ」は本当です。

自分を変えてみると夫のことを見る目も変わり、彼も変わった。子供達を教育しようとするのでなく、自分が学ぶと育児が変わったのです。

まあ、これからも喧嘩したりはするのでしょうが笑



子供達がいると何より頑張ろうと思います!これはママあるあるですね。

「子供達に色々な経験をさせてあげるために頑張るぞ」というのが一番のモチベーションです。始まったばかりですが、在校中にできる限りやってみようと思っています。



この記事が何かしたい、どうしたらいいんだろうと悩んでいるお母さん達の参考になれば幸いです。

もっともっと知りたい方!続きは説明会で♪

ここまで書いてきましたが、実はまだまだ、皆さんに知っていただきたいことがたくさんあるんです!


「なになに?」「気になる!」という方!

そんな方はぜひ.........



説明会・個別カウンセリング へお越しください!!

私たちについてのお話はもちろんのこと、あなたの経験や将来の展望に合わせた今後のアクションについてのアドバイスもさせていただきます。



「やりたいことはあるけど、将来のことなんてまだ分からない...」という方でも大丈夫!

将来の方向性や今後について、ぜひ私たちと一緒に考えていきましょう^^

もちろんお話を聞くだけでもOKですので、まずはお気軽にお申し込みください。





SNSでもSTUDIO松山の近況を投稿していますので、

ぜひフォローしてくださいね。


姉妹校であるSTUDIO千葉/鹿島との共同アカウントです♪



Twitter こちら!

Instagram こちら!



その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS