ゲームをプレイ中に目に入ってくる魔法や爆炎など、画面に迫力を与えてくれるゲームエフェクト。
爆発、炎、水、雷、光、攻撃時のヒット感など自然現象や形のないものを表現し、
ゲームの世界観を演出するには欠かせないとっても重要な存在です。
今回、ゲームエフェクト界のトップ シニアエフェクトアーティスト の 邑上貴洋 先生をお招きし、
2022年に開催された「CG Grand Prix “3D Cross” powerd by CyberAgent」の受賞作品の解説を
交えながら、ゲームエフェクトの骨子についてお話しいただきます。
ゲーム業界を目指す人には必見の最新情報や、
エフェクトアーティストに向いている人の特性が分かる講義です。
皆様のご参加をお待ちしております。
<こんな方にオススメ>
・そもそもゲームエフェクトって何?
・ゲーム業界に入りたい!
・CG未経験だけど近道して転職をかなえたい!
・ゲームエフェクトの制作に興味がある!
・ゲーム業界の今を知りたい!
・コンテストに受賞する作品制作のコツを知りたい!
講師紹介
邑上貴洋氏
株式会社アプリボット
シニアエフェクトアーティスト
Webクリエーターとしてキャリアをスタートし、webディレクター、FlashDeveloperとして映像系Web制作会社に従事。2013年サイバーエージェントグループの株式会社アプリボットに転職し、2Dアニメーションチームリーダーを務める。2015年、3Dのプロジェクトが立ち上がり、3Dエフェクト制作を開始、「BLADE XLORD―ブレイドエクスロード―」や、新規開発プロジェクトのエフェクト仕様策定からテイスト制作に携わっている。
2017年から東京デザインテクノロジーセンター専門学校にてゲームエフェクト講師にも従事。Twitter:@Ugokashiya
講師よりコメント
現在のゲーム開発で、エフェクトはなくてはならないものになっています。ゲーム制作では、とてもニーズがありますが、専門職として携わる方が少ないのが現状です。2D,3Dでも世界観にあった表現を盛り込める魅力がある職業です。エフェクト自体の役割、作り方はもちろん、表現手法に至るまでエフェクトのノウハウをお伝えしたいと考えています。一人でも多くの方にエフェクトを好きになってくれるキッカケづくりになればと思います。
こんな方にオススメ
・ゲームエフェクトデザイナー、エフェクトアーティス
トとしての就業にご興味のある方
・Unityを用いたゲームエフェクトの制作をしたい方
・ゲーム業界への就業をお考えの方
・ゲーム業界CG業界への近道をしたい方
開催概要
ゲーム業界への就職志望者必見!シニアエフェクトアーティストが語るゲームエフェクトデザインの魅力
【日時】 6月13日(火) 20:00~21:00
【会場】 オンライン ※お申込後参加用URLをお送りいたします
【定員】 30名(先着順)※定員になり次第受付終了
【参加費】 無料
ゲームエフェクトパックについて
「エフェクトデザイナー」は、ゲーム開発においてエフェクトは欠かせないものとなっており、2D、3D問わずゲームの世界観に合った表現を盛り込めるのが魅力なものの、専門職としての人材が不足している背景を受け、ゲームエフェクトのスキル習得に特化したカリキュラムを設計しました。
関連する記事はこちら