こんにちは。デジタルハリウッドSTAFFの佐々木です。
今回は、デジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、遠藤阿美さんのインタビューをお届けします!
前職はなんと漫画家さんという異例の経歴の遠藤さん。
卒業後は今までの経験やデジタルハリウッドで学んだことを通じて、デザインの世界で新たな価値を生み出したいという思いからインハウスのコミュニケーションデザイナーへと転職!
「美大出身でもない、未経験のわたしでも就職・転職できるの?」
「30代で未経験だし......」
そんなあなたへ、遠藤さんからのメッセージをお届けします。
プロフィール
遠藤 阿美 さん
Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン 卒業
入学時のご年齢 31歳
BEFORE
漫画家
AFTER
IT企業のインハウスコミュニケーションデザイナー
1. Webデザイナーを目指したきっかけ
―――入学前はどのようなお仕事をされていましたか?
漫画家をしていました。その前は、大学時代にSaaS*企業でアルバイトとして経験を積み、マーケティング部を経て開発部に配属され正社員として新規開発プロジェクトの進行管理を任されていました。
*SaaS...サブスクリプションとしてソフトウェアを提供するサービス
―――マーケティング部や開発部と聞くとあまりデザインのイメージがないのですが、元々Webデザインに興味はありましたか?
元々グラフィックデザインが好きで、お気に入りのポスターやパッケージ、フライヤーなどを眺めたり、そこからアイディアを考えてイラストにしたりするのが好きでした。
また、開発部での経験から、ユーザーとのコミュニケーションの一端を担うデザインの重要性を感じており、Webデザインに触れたことはなかったのですが、デザインを仕事にすることに憧れがありました。
2.どうしてデジタルハリウッドへ?
―――なぜデジタルハリウッドでの学習を選んだのですか?
漫画家という夢を実現してから、デザインへの興味や企業所属のデザイナーとして働いてみたいという思いが強くなり、当時所属していた会社からの転職を目的にスキルアップについて調べていたところ、デジタルハリウッドを見つけました。
卒業生の方々も沢山情報発信をしており、受講して転職するまでの経緯などもブログ記事にしてたので、本当に転職に繋がる環境だと思いました。
―――超実践型就職・転職プランを選んだのはどうしてですか?
スクール選びにおいては、美大出身でもなく、未経験では転職先がないだろうと思っていたため、転職のために実務に近い環境が必要だと考えました。
デジタルハリウッドは業界知名度も高く、超実践型就職・転職プランではクライアントワークで実務と同じ経験が積める環境であり、デザイナーとしての働き方に実際触れることができると感じたからです。
実際に大手企業を含む複数のお仕事を担当できる超実践型就職・転職プランは他のスクールと比べても特別に思い、受講を決めました。
3.デジタルハリウッドでの学習
―――初めて踏み込む分野の学習で苦労したことや工夫したことはありますか?
苦労したことは新しいスキルの習得ですね。
コーディングは特に苦戦しました。何度も動画を見て本で学習したり、積極的に先生に質問したりすることでなんとか克服しました。
―――先生への質問は大切ですね!学習時間の確保などは上手くできましたか?
フルタイムで働きながらの学習は結構大変で、自由時間のほぼ全てを学習に捧げました。
もし経済的余裕があれば、退職してから入学しスキルアップのために集中して勉強する方が良かったな……と思う時もありました笑
―――Webデザイナー専攻超実践型就職・転職プランの受講期間は、どのような時間になりましたか?
思っていたよりずっと早い段階からデザイナーとして案件に携わることになって驚きました。
私はデザイナーとしての職歴がなかったので、ヒアリングから提案まで自分の責任で進行するという経験はとても貴重かつ緊張しましたが、同じ状況のクラスメイトが高いクオリティで対応しているのを見て、自分も頑張ろうとやる気になれました!
自分の意見やアイディアを積極的に発言していいんだ、と思うようになれたのがとても良かったです。
4.6ヵ月の集大成「卒業制作」
―――卒業制作では何を作りましたか?
デジタルハリウッドWebデザイナー専攻のスペシャルコンテンツサイトを作成しました。
クラスメイトたちにタイムスケジュールや勉強方法をインタビューし、受講を迷っているスキルアップしたい社会人をターゲットに、見学申し込みをCVとしたサイトを作成しました。
サイト内で利用した写真や動画は、撮影や動画製作が得意なクラスメイトに協力を仰ぎ、イラストは自分で描きおろして制作しました。
―――前職のスキルも上手く活かしたサイト作成、とても素晴らしいと思います!
ありがとうございます!
卒業制作講評会で、担任の先生はもちろん、他の先生にも褒めていただけてとても嬉しかったです。
デザイン制作はFigmaというソフトで行ったのですが、今の会社でもFigmaやFigJam*を日常的に利用するので、事前に時間をとって触れておいて良かったです。
*FigJam...チームプロジェクトの進行管理に使われるオンラインホワイトボード
5.転職活動について
―――転職活動で苦労した点や工夫したことはありますか?
転職活動は本当に大変でした。受講期間中に転職活動をしてみたのですが、自分の目的や目標がはっきりしておらず、全然上手くいかずに苦労しました。
その後卒業制作を経てポートフォリオを作り、足りない部分はアドバイザーと一緒に活動することで5社から内定をいただきました。
工夫した点は今までの経験を整理し、目的や目標をはっきりさせて、何が足りないのかを理解して行動したことです。
当たり前のことですが、これがすごく大事なことでした。
―――今の会社に入社した理由を教えてください。
どの会社についてもサービスやビジョンなどリサーチした上で面接に臨ませていただきましたが、 普段から使用しているサービスとして愛着があるだけでなく、今までの経験も活かせそうだったので、今の会社に入社することを決めました。
―――同世代で学習を始めようか悩んでいる方に向けて、アドバイスやメッセージをお願いします。
30代、未経験で転職するのは難しいと様々な方から言われましたし、実際転職活動をしてみて自分でも感じる部分がありました。
ただ、目指すと決めたのであれば、
①自分の強みは何か?(過去の経歴から具体的に説明できる内容)
②自分は何がしたいのか?(その目的を達成できる会社はあるか)
を特によく考えるといいと思います。
辛かったり、諦めそうになった時には、自分の目標を思い出して、デジハリの先生方に相談したり、クラスメイトの皆さんに自分以外の視点をもらったりしてください。きっと親身になって、あたたかく協力してくれると思います。
より良いキャリアの道が開けることを願っています!
遠藤さんが受講したコースはこちら!
未経験・異業種の方でも在学中に現場に近い経験を詰める実践的なカリキュラム構成です。Webデザイナー専攻での実践的な基本アウトプット・課題制作合計10点+卒業制作に、グラフィックデザイン/Web制作のクライアントワーク2点のアウトプットを追加。
好きな時間に何度でも受講可能なマンツーマントレーニングに加え、月2回の完全クラス制の授業で学びのサポートを行います。現役のグラフィックデザイナーと、Webデザイナーからの現場さながらのフィードバックを受けながら学習を進め、未経験の方でも実績を積むことができるプランです。