デジタルハリウッドSTUDIO福岡 評価の声

受講生インタビューvol.9
「ビジネスで役立つスキル」が学べる授業は、
目標達成への近道に!
受講生が教えるデジタルハリウッドSTUDIO福岡

2019年2月に開講した 「Webデザイナー養成講座〈短期集中〉」 を受講した西村 一葉さん。

実はSTUDIO福岡へ入学する前日に結婚式を終え、新婚生活がまだ落ち着かない状況の中、講師から「凄くまじめで勉強熱心!」と絶賛されるほどの努力を重ねて、クラスで主席レベルのWeb制作スキルを身につけられました。

お話をしていると落ち着きのある雰囲気でしたが、趣味は意外にもアクティブなアウトドア派。休日は山登りと大型バイクを乗るのが楽しみなのだとか。仲間とランチを兼ねて遠方までツーリングをする事もあるそうです。

そんな西村さんに「なぜデジタルハリウッドSTUDIO福岡でWeb制作を学んだのか?」と質問をしてみました。

最近の受講生・卒業生インタビュー記事

受講生インタビューvol.8|企画立案・色彩・UI・UXなど仕事で役立つ知識がいっぱい学べる! 受講生が教えるSTUDIO福岡
卒業生インタビューvol.6|将来は自分次第!最短ルートの学習で不安を解消して、Webフロントエンドエンジニアへ転職!

受講の決め手は“実績的なWeb制作課題”にチャレンジできること

西村さんは、九州産業大学造形短期大学部にてデザインを学んだ後、16年間アパレルの輸入会社でバイヤーの仕事をしていたそうです。 日本とアメリカを行き来する生活で、1ヶ月の半分をアメリカで過ごし、商品の仕入れからECサイトでの販売・運営まで一通りの業務を体験。そこで“ビジネス”とはどういうものかを学んだそうです。

出張続きで刺激的な仕事も多くやりがいを感じていましたが結婚を機に退職。Web領域でフリーランスのエンジニアとして仕事をしているご主人と夫婦でWeb制作の仕事をしようと考え、Web制作が学べるスクール探しを始めたのだとか。

Web制作はまったくの未経験。どんなスクールが良いのか情報収集をしていた際、デジタルハリウッドSTUDIO福岡のスクール説明会に参加したそうです。授業では実際にWeb制作に取り組みながらコーディング作業をはじめとするWeb制作に必要な知識やテクニックを身につけられるよう、段階的なゴール設定や実践的な制作課題が設けられたカリキュラム内容が良いと感じたそうです。

Web業界に詳しいご主人も背中を押してくれて、デジタルハリウッドSTUDIO福岡でWebデザインを学ぶことを決意されました。

授業はビジネスで役立つ事ばかり。日々、目標へ近づいていると実感。

西村さんの学習について伺ってみると、入学前は動画教材による個別学習の時間が多いので、本当にしっかり勉強できるのか不安だったのだとか。でも実際に受講してみたら、動画教材の内容が実践的でありながら基礎から教えてくれるので、とてもわかりやすかったそうです。また動画教材を見終えたあと、課題を行うと理解できていない部分が浮き彫りになるので、教室にいるトレーナーに何度も質問し繰り返し学習。

「頑張らないと絶対覚えられない!すべて吸収しないと学んだ意味がない!」と自分に発破をかけて頑張ったそうです。「そのおかげなのか効率よく学べた気がします。何より勉強するのが面白くてしょうがない。社会人になって久しぶりに学校へ通うからなのか、学生の頃よりも知識への貪欲さが強くなっていると感じました。スキルアップができる講座やセミナーがあれば、もっと学びたいのが本音です。」と学ぶ意欲に溢れていました。

「あとデジタルハリウッドSTUDIO福岡での学習は、“ビジネスに役立つ事”を学んでいると実感が得られてとても良かったです。実際にWeb制作の仕事をされているトレーナーや講師の方々に“ビジネス”で必要なモノ・コトをアドバイスいただけるので、学ぶたびに自分の目標へ近づいている事がわかります。デジタルハリウッドSTUDIO福岡で学んで目標の達成へ近道ができました。」と嬉しそうに話してくれました。

“意図を伝えられるデザイン”を考えられるようになった

デジタルハリウッドSTUDIO福岡でWeb制作を学んでデザインに対する意識が変わったそうです。「見た目の雰囲気でデザインを決めるのではなく、意図を伝えられるデザインかどうかを考えられるようになりました。普段何気なく見てきたサイトを見た目で良い悪いや、こんなデザインをしたいなと感じていたけれど、目的に合わせたWebサイトのコンセプトや設計など核になる部分が大事だと気付かされました。」

今後は夫婦でWeb制作の経験を積み重ねていきたい

今後の目標を聞いてみると「技術が常に進んでいく業界なので、新しいモノ・コトを理解できるよう、これからも勉強していきます。まずは小さいモノから、少しずつ仕事を引き受けて、経験を積み重ねていきたいですね。今までは一人で考えて物事に取り組んできましたが、一人だと限界があるので、これからは主人と一緒に考えてWeb制作の仕事をしていきたいです。」と答えてくれました。

日々新しい事が学べるからWeb制作は熱中できる

これからクリエイターを目指したい方にアドバイスをいただきました。 「年齢や家庭を理由にすると、不安だらけで中々踏み出すのは難しいかもしれませんが、Web制作は日々新しい知識が得られるので、熱中するほど面白いものです。何歳からスタートしても知識を身につける意欲さえあれば、この世界に飛び込める可能性はあると思います。講師の方々、スタッフの方々には何を質問してもプラスアルファの答えをいただけるので、パソコンは苦手だから…と先入観で諦めずに、ぜひチャレンジしていただきたいです!」 と締めくくってくれました。

スタッフ飯干

その他のSTUDIO福岡の評価の声

BLOGS