デジタルハリウッドSTUDIO福岡 評価の声

【卒業生インタビューvol.06】将来は自分次第!最短ルートの学習で不安を解消してWebフロントエンドエンジニアへ転職!

2018年の1月にSTUDIO福岡の  Webデザイナー専攻  を卒業して、福岡のWeb制作会社で働き始めた 橋爪 悠(はしづめ ゆう)さん。インタビューでは現在のお仕事について、やりがいのあるとても楽しい仕事です!と明るい表情で話してくれました。
ですが、入学や就職活動には不安もあったそうです。それが今、なぜ楽しめているのか?どうぞご覧ください!

知らないことへの不安

大学を卒業後に営業職として社会人のスタートを切った橋爪さん。その後、Web制作という仕事があることを知り、特にコーディング・プログラミングの仕事に興味を持ったことをきっかけに独学でHTMLとCSSの学習を開始されました。
そして、デジタルハリウッドSTUDIO福岡の存在を知って説明会に参加されたそうです。

ただ漠然とWeb制作の仕事に就きたいと思い、コーディングの独学を始めました。そのうちに独学の壁にぶつかり、デジタルハリウッドSTUDIO福岡の説明会へ参加したら、思っていたよりも見た目のデザインについての学習内容があって驚きました。Web制作に興味があったのですが、コーディングやプログラミングに目が行き、正直、デザインの話は2割くらいだと思い込んでいたので。笑

しかし、STUDIO福岡のスタッフから、しっかりとした説明を聞いているうちにデザインの重要性が理解できて、それを分かっていないとコーディングも上手くいかないことに気が付きました。それと同時に、Webデザインの学習が自分にできるかという不安も生じました。

そして、就職してからの現場では、専門用語が飛び交う会話やプロの作業のクオリティなど、学習時には聞いていたものの、求められる精度やビジネスとしての視点の高さに圧倒されました。

やりたい仕事に就くための最短ルートの選択

現在、Web制作の現場で働き始めて3ヶ月が過ぎた(記事公開時の2018年5月末現在)橋爪さん。
ここまでの話で伺った不安を解消できた理由は、デジタルハリウッドSTUDIO福岡での学習にあったそうです。

デジタルハリウッドSTUDIO福岡での学習は、Web業界へ就職してスタート切れるだけの十分な技術が身につくと思っています。
最初は考えていなかったデザインについても専門の講師が質問にしっかりと答えてくれるし、用意されたカリキュラムに取組むだけでもWebサイト構築の基礎ができました。更に、この基礎をどれだけやり込むかで、就職してからのスタートダッシュができるかが決まります。
私は、分からない専門用語を調べて理解・解決できた時や先輩社員とのやり取りがスムーズに理解できた時にデジハリでの学習が活きていると実感しています。

そして、やる気がある人にはどれだけでも上を目指せる環境だったと振り返ることができます。それが一番感じられるのは卒業制作です。制作テーマを自分で決めることができたので、私は就職活動で自分自身を企業の方に知っていただけるように、ポートフォリオサイトの制作を見せ方にこだわって行いました。更に、自分らしさを知ってもらうために、趣味の写真撮影の作品ギャラリーを設けてアピールしました!

講師・トレーナーの先生方に制作についての相談をし、アドバイスをいただきながら制作できたので、自分のやりたい表現や興味のある技術に前向きに挑戦できました。現場のノウハウを持った現役のWebデザイナーの先生がいるからこそ、ここまで仕上げることができたと思っています。
今になって思い返すと、卒業制作は、のめり込んで自由に作りすぎたなぁwと思います。笑
でも、本当に楽しみながら学習を進めることができ、不安も解消されました!

STUDIO福岡での学習は実践的内容で組まれているので、最短でやりたい仕事に就けるルートだと思いました。

◆ 橋爪さんのポートフォリオサイト
※WORKSは著作権保護の為に非公開

やりたい仕事と働きたい場所

卒業制作で自由に作りすぎたと言っていた橋爪さんですが、見事にポートフォリオサイトでのアピールが成功し、福岡のWeb業界でも一目置かれる、コーディングに強いこだわりを持ったWeb制作会社に就職されました!

私は、株式会社グルーウェブでWebフロントエンドエンジニアとしてのスタートを切りました。 ディレクション・コーディング・CMS化を強みとした会社で、HTML構造の良し悪しはメンテナンス性やユーザビリティにも大きく影響するので、責任感とやりがいを持って仕事に取組めています。
何より、Web業界へ転職しようと思ったきっかけが、コーディングやプログラミングへの興味だったので、Webフロントエンドエンジニアになりたい希望が叶えられて毎日楽しく働けています!

環境としても初めての業界でしたが、社長をはじめ、会社の先輩方が柔らかく接してくださるのでとても働きやすく、ON・OFFのメリハリをつけて仕事に向合う姿勢がとても格好いいんです!Webの技術はもちろん、プライベートやライフスタイルも尊敬できるクリエイターの集まりです。今の私の目標は、そんな先輩方と一人前のWebフロントエンドエンジニアとして早く肩を並べられるようになることです!OJTを通して、毎日たくさんの事を学びながら、自分でもしっかりとスキルを磨き上げていきたいと思っています。

また、様々な専門職のサービス提供時には、お客様との間に理解の溝ができてしまいがちですが、専門職だからこそ、何の作業をしているのか?誰が作っているのか?の進捗状況や問題点などを分かりやすく情報共有ができるということを仕事の中で学びました。私もこの会社で、この先輩方とWeb制作の専門職として、Webが色んな人にもっと分かりやすく、もっと便利で身近になるような仕事をしていきたいです。

◆ 橋爪さんが働く、ディレクション・コーディング・CMS化を強みとした会社:株式会社グルーウェブ

◆ 株式会社グルーウェブが提供する専門職だからできる 任せて 話せて 安心のコーディングサービス:daiku

スタッフ井上

その他のSTUDIO福岡の評価の声

BLOGS