ママの「新しい働き方」を応援するために誕生した特別な講座
2015年に福岡市の創業特区プロジェクトのひとつとして、デジタルハリウッドSTUDIO福岡、リクルートジョブズ、Kaizen Platformの3社が福岡市の応援をうけながら、協働で子育てママを企業やサービスの成長を仕掛けられるWebデザイナーへ育成する講座 (当時名称:ママ向けWebグロースハッカー養成講座)がスタート。その後、4期にわってママ向け講座を実施し、これまで56名の卒業生を輩出してきました。
5期目を迎える今年は、Webデザインのみならず、WebサイトのアクセシビリティやSEO(検索エンジン最適化)などを考慮しつつ、ユーザーが快適に使えるWebサイトを実現するマークアップエンジニアを育成する講座を開講します。
さらに子育てと仕事の両立を目指すママが在宅フリーランスに必要な経験が得られるよう、クラウドソーシングサービスを使った実践授業も提供。デジタルハリウッドSTUDIO福岡がママの在宅フリーランス実現を応援します!
<受付は終了致しました。次期開講は、決定次第ご案内致します。>【第1期】成果を出せるデザイン&ディレクションの考え方が身につく 「Webグロースハッカー養成講座」
1.トップレベルのWebグロースハッカーたちが直々指導
2.A/Bテスト事例から効果的なグロースハック手法を学ぶ
3.マーケティング、ライティング、デザインを学び効果を最大化
4.大手企業のWebサービスを題材にした実戦課題と結果振り返り
5.受講後は月間報酬総額500万円分を超える案件へチャレンジできる
本講座は、福岡市が進めるスタートアップ(起業家)支援政策を応援する目的でデジタルハリウッド福岡校がグロースハック実績を持つ企業と協同で開講しています。
福岡にはインターネットを使った通信販売やサービスを提供する企業が多く存在しており、その多くの企業でWebの成果(コンバージョン)を向上させ、売上の増加に貢献することができるWebクリエイターが求められてきました。
また福岡市では、これまで進めてきたクリエイティブ関連産業を振興する「クリエイティブ都市構想」に加えて、2014年に創業特区に選ばれたのを機に起業家を支援する「スタートアップ都市構想」も掲げており、今後さらに企業数の増加や規模拡大による雇用増加と人材不足が見込まれています。
そこでデジタルハリウッド福岡校では、Webページ、バナー広告などの成果を劇的に向上させるためのデザイン&ディレクションの考え方が身に付く『Webグロースハッカー養成講座』を、Kaizen Platform, Inc.、株式会社サイバーエージェント、クリエイティブセンター福岡株式会社をはじめ、株式会社リクルートジョブズ、株式会社九州インターメディア研究所などのグロースハック実績を持つ企業と協同で開講いたします。
今、話題のグロースハッカーとは?
グロースハッカーとは、Webサイトの効果や収益を高め、企業やサービスを急成長させる仕掛け「グロースハック」を仕掛ける人の総称です。求められるのは、「時間×お金→成長」の「→」部分の転換率を上る成長の効率です。クリエイティブな発想で成長をハックして、短い時間で効率的に大きな価値を生むことが重要です。そのためグロースハッカーには、企業やサービスの評価指標の設定を把握して、Webサイトのユーザー導線、キャッチコピー、ボタンの色を変更するというようなユーザーインターフェイス(UI)の改善を高速に繰り返しながら、向上を目指すことが求められます。Web制作の現場や企業から注目される話題性の高い能力のひとつです。
こんな人におすすめ
- Webページ、バナー広告などの成果を高めたい
- 成果を出せるデザイン&ディレクションの考え方とスキルを身につけたい
- A/Bテストの成功事例ついて学びたい
- Webデザイナーとしてワンランク上をめざしたい
- 在宅Webデザイナーとして短時間で効率的に稼げるようになりたい
- 年収1,000万円を稼げるようなWebデザイナーになりたい
本講座で習得できること
(1)グロースハックの考え方と成功ノウハウ
数々の企業やサービスのグロースハックを仕掛けて収益性を高めてきたWebグロースハッカーたちによる直接指導を通じて、グロースハックの考え方はもちろん、累計6000を超えるA/Bテストの結果に裏付けされた成功ノウハウを学ぶことができます。
(2)Webで成果をあげるマーケティング、ライティング、デザイン手法
グロースハッカーとしてWebサイトの効果や収益を高めるための改善が円滑にすすめられるよう、分析・企画などのマーケティング、キャッチコピー・文章などのライティング、色やレイアウトなどのデザインまでユーザーインターフェイス(UI)の変更に関わる手法を学ぶことができます。
(3)グロースハックの実務経験
授業中から実務経験が得られるよう、課題は協力企業のWebサイトに関連した案件を用意。学んだ知識と技術を課題で実戦しながら、グロースハックのテクニックを身につけていただきます。実務経験が得られるので、就転職やフリーランスとして独立をお考えの方にオススメです。
カリキュラム・日程 (全14回・28時間)
No. | 日時 | テーマ | 内容 | 講師 |
---|---|---|---|---|
1 | 3月4日(水) 19:30~21:30 | グロースハックとは | グロースハックの定義/グロースハックの基礎/Webページにおけるグロースハック事例と傾向(過去の勝ちパターン・実績など) | KAIZEN Platform 鬼石 真裕氏 |
2 | 3月5日(木) 19:30~21:30 | Web解析&ディレクション | IA(インフォメーションアーキテクチャー)の基礎/A/Bテストの基礎(優先順位・効果など)/googleアナリティクス/SiteCatalystの運用など | リクルートジョブズ 林 寛之氏 |
3 | 3月11日(水) 19:30~21:30 | グロースデザインバナー編(1) | 著作権についての基礎/レギュレーション/素材・文言選定/【実戦】バナー広告制作課題(商品・訴求コンセプト説明あり) | サイバーエージェント 宮本 篤史氏 |
4 | 3月12日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング オペレーション編(1) | KAIZEN PLATFORMの操作方法/メール・アカウント設定/既存ページのソース解析方法 | CCF 北古賀 紀行氏 |
5 | 3月19日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング オペレーション編(2) | 静的ページの改善案制作/ビジュアル・コピー・レイアウト改善/JavaScript対応/【実戦】ページ改善課題(課題分析・仮説設定) | CCF 北古賀 紀行氏 |
6 | 3月26日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング オペレーション編(3) | 動的ページの改善案制作/CSSのみでの対応方法/クロスブラウザ・クロスデバイス対応 | CCF 北古賀 紀行氏 |
7 | 4月1日(水) 19:30~21:30 | グロースデザイン バナー編(2)、ランディングページ編(1) | バナー広告制作課題のプレゼンテーション/講評・指導/レタッチ/成果を出せるデザイン(色について/フォントの使用・文字の扱い・バランス)/ランディングページのストーリー設計(改善)/【実戦】ランディングページ構成+デザイン課題 | サイバーエージェント 宮本 篤史氏 |
8 | 4月2日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング 実践(1) | ページ改善課題のプレゼンテーション/講評・指導/成功例と失敗例から学ぶ改善案制作実践 | CCF 北古賀 紀行氏 |
9 | 4月8日(水) 19:30~21:30 | グロースデザイン ランディングページ編(1) | ランディングページ構成+デザイン課題のプレゼンテーション/講評・指導/構成/デザイン/【実戦】ランディングページ修正・最終仕上げ課題(コーディングまで含む) | サイバーエージェント 宮本 篤史氏 |
10 | 4月9日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング 実践(2) | 成功例と失敗例から学ぶ改善案制作実践(プロモーションページ・LPの効果検証/仮説設定/実装方法) | CCF 北古賀 紀行氏 |
11 | 4月16日(木) 19:30~21:30 | グロースWebコーディング 実践(3) | 成功例と失敗例から学ぶ改善案制作実践(スマホページ・詳細ページの効果検証/仮説設定/実装方法) | CCF 北古賀 紀行氏 |
12 | 4月22日(水) 19:30~21:30 | グロースデザイン ランディングページ編(2) | ランディングページ修正・最終仕上げ課題のプレゼンテーション/講評・指導/卒業課題にむけたオリエンテーション | サイバーエージェント 宮本 篤史氏 |
13 | 5月13日(水) 19:30~21:30 | 修了課題プレゼンテーション | 修了課題のプレゼンテーション/講評・指導/卒業課題によるA/Bテスト運用の説明 | KAIZEN Platform 鬼石 真裕氏 |
14 | 6月3日(水) 19:30~21:30 | 修了課題によるA/Bテスト成果発表 | 修了課題によるA/Bテスト運用をおこなった成果の発表/講評・指導/グロースハック優秀者へ表彰/修了規定を満たした受講者へ案件提供に関する説明 | KAIZEN Platform 鬼石 真裕氏 |
修了後は月間報酬総額500万円を超える案件へチャレンジできる
受講修了後は、月間報酬総額500万円を超える案件が継続的に用意されているKaizen Platformでグロースハッカーとして活躍いただける場が用意されます。
Kaizen Platformで用意されている案件へ改善提案をおこない、A/Bテストの結果、既存Webページよりもコンバージョン率が向上した提案に対して成果に応じた報酬が案件ごとに支払われます。
フリーランスや副業を希望の方、短時間で効率よく稼ぎたい方、収入を増やしたい方にとって、継続的に案件が用意されているKaizen Platformは有効的な手段のひとつとなります。
トップレベルのグロースハッカー講師陣
受講条件
- Illustrator、Photoshop、HTML、CSSが扱え、Javascriptの基本を理解されている方
- Web制作の学習または実務の経験がある方
- 意欲的に学び、積極的に課題へ取り組める方
※受講条件を満たしているかの判断はご自身でお願いいたします。
Webグロースハッカー養成講座申込方法
講座受講を希望の方は締切日までに以下のWebページより申し込みください。
(お電話やメールでの受付は行っておりません)
応募締切:2015年2月23日(月)18時
講座概要
開講日: 2015年3月4日(水)19:30~21:30/水・木開催(全14回・全28時間)
定 員:14名(先着順)
会 場:デジタルハリウッド福岡校(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F)
受講料:99,800円(税抜)※支払い方法は一括払い(銀行振込)または分割払い(セディナ学費ローン)をお選びいただけます。
Webデザイナー、Webディレクターの方、またはWebデザイナーを目指すみなさんへ、今注目されているWebグロースハッカーという働き方から、月70万円稼ぐWebグロースハッカーがどのように成果を上げているのかA/Bテストの結果を交えながら案件事例を紹介いたします。
■セミナーゲスト■開催概要
開催日:2015年2月5日(木)19:30~21:00
定 員:40名(要予約・先着順)
会 場:デジタルハリウッド福岡校(福岡市中央区天神1-7-11 イムズ11F)
参加料:無料