デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

8月STUDIO米子インフォメーション

2021-08-01

来年の転職に向けて動くなら今がチャンス!

Web業界で転職しやすい時期は10月、3月頃です。


今まで事務職、営業職でパソコンやデザインなんてやったことがない人でも、今から始めたら、しっかり基礎から学べて来年の3月頃に転職を目指せます。


2021年8月31日 締切講座一覧

9月生募集中

基礎からしっかり学び、Web業界への転職を目指す人へ

Webデザイナー就転職強化WPパック 8ヶ月

9月生募集中

定員6名 残席 6

10月生募集中

Webだけじゃなく、動画やイラストも学びたい人向け!仕事をしながらじっくり学びたい人へ

Webディレクター養成講座 1年半

10月開講

定員5名  申し込み受付中

まずはお気軽に説明会へのご予約を!


8月夏の学び応援キャンペーン

9月転職強化WPパックの申込受付開始中!

未経験・異業種からWeb業界への転職に合わせたWebデザイナー専攻転職強化WPパックの申込締切が残すところあと1ヶ月を切りました!

8月中のお申込みで 入学金2万円OFFのキャンペーンがスタート!

今始めると来年の春にはWeb業界への転職がしやすくなります。転職を目指すなら今がラストチャンス!


8月イベント情報

8月のイベントは、こちら♪

ご予定が合う日に、ぜひ参加してみてくださいね~。


◆Webディレクター養成講座無料説明会
 実際の仕事をしながら学べる実践的講座開講

  • 場所:デジタルハリウッドSTUDIO米子
       鳥取県米子市角盤町1丁目55-2 中海テレビ放送センタービル2F
  • 参加費:無料
  • 時間:2時間
  • 日時:2021年8月11日(水)14:00〜16:00
       2021年8月14日(土)14:00〜16:00
  • 定員:各日3名まで

Webディレクター養成講座の受講方法や学習スタイル、必要な物や卒業後のサポートについて詳しくお話する無料説明会を実施します。


お申込みはコチラから。

◆クリエイター座談会
 〜地元で活躍するクリエイターに話を聞こう!〜

  • 場 所:デジタルハリウッドSTUDIO米子
       鳥取県米子市角盤町1丁目55-2 中海テレビ放送センタービル2F
  • 参加費:1名につき500円 飲物&お菓子付き
  • 時 間:2時間
  • 日時:2021年8月8日(日)13:00〜15:00
  • 定 員:5名まで(未経験の方・デジハリイベント初参加の方のみ)
  • 講 師:Webクリエイター/デジタルハリウッドSTUDIO米子マネージャー 桂藤陽子

クリエイターの働き方や仕事を得る方法、そしてどんな仕事をしているのか何でもお話しちゃいます!


お申込みはコチラから。

先月のイベントレポート

7月24日新しい働き方 ライバーって何?を開催。

受講生にいろんな働き方を知る機会になったらいいなと思い開催してみました。

さおだけ先生を講師に迎えて、ライバーとは?というところから詳しくお話していただきました。


講師のさおだけ先生は30代でライバーに転身。

「私が30代でライバーで稼げるようになったら年齢が関係ない新しい働き方の開拓や、すぐにやりたいことで稼げない人に進められるのではないか」と思い始められたそうです。


実際にライバーをしている人が周りにいないので、直接ライバーについて聞けるのは貴重な時間でした。


まずはライブ配信について

ライブ配信はスマホ一台で誰でも気軽に始められます。

生配信なので編集技術なども必要ありません。


ライブ配信は大きく分けて3種類あるそうです。

  1. ギルティング型・・・アイテムや投げ銭などが投げられる。そこで収益を得る配信。
  2. SNS型・・・SNSのフォロワーが必要。大きな収益は見込めない。ブランディングをするのは向いている。
  3. ECモール型・・・通販番組のライブ配信。商品を紹介して売る。日本ではまだ主流ではない。

今回は1.ギルティング型を中心にお話しして頂きました。


参加した受講生からの疑問・質問

Q1. ライバーって聞いたことがあるけど、YouTuberとの違いがわからない

A. ライバーは生配信、YouTubeは録画編集。

ライバーは、YouTubeとは違い編集がいらない。そして、スマホ1台で始められるので機材を揃えなくてもすぐに始められる。


Q2. アイテム、投げ銭をもらうには特技とかが無いとたくさんもらえないんじゃないか。

A. ライブ配信は特技がなくても大丈夫。

まずは視聴者さんとのコミュニケーションを取ることが大切でライブ配信をしながら、視聴者さんからのコメントを読んだり、リクエストに答えたり、雑談配信でOK。
リクエストに答えていくうちに自分の特技が見つかっていく方もいます。


Q3. ファンを増やすためにしていたことは?

A. 毎日配信することが大切。

顔を覚えてもらって、何度もコミュニケーションを重ねるとファンが増えて、アイテムを投げてもらえる。


話を聞く前は、「若い人がするもの、特技がないと出来ないんじゃないか」と思っていた受講生も多かったですが、さおだけ先生の体験談やさおだけ先生が見た配信者の話を聞いていくと年齢の壁はないし、誰でも始められるコンテンツなんだと思うように!


実は山陰にもライブ配信をしている人がたくさんいるそうです。

今まで触れてこなかった世界ですが、まずは配信から見てみるのもいいかもしれませんね。


新しい働き方の選択肢が増えた一日になりました。


先月の課題発表会

7月31日に課題発表会を開催!

機材トラブルで少し出だしが遅れてしまいました〜汗


予行練習は大事!


さて、今回の発表会ですが、

7月よりネット動画の新受講生が増え、今月は動画の課題発表が多めでした。


1ヶ月目の動画課題はロゴアニメーション。

同じ素材を使用して作っているのに音の入れ方、

ロゴの動かし方一つでこんなにも印象が違うんだと、動画の幅広さに驚きました。

デジハリは一般的な学校とは違い毎月、卒業式があります(T-T)

卒業制作発表後、修了書授与。みんなで卒業生の門出を祝います。


課題発表会のブログをアップしているので見てみてください!


受講生作品紹介

Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック 杉野皐月さん(卒業制作企画書)

ご自身の趣味がキャンプで、キャンプの楽しさを発信するサイトを制作されます。

キャンプに対してマイナスイメージを持っている人に新しいキャンプのやり方を伝えたい思いが集約されていた企画書でした。

来月は卒業制作完成発表です!



Webデザイナー専攻 高倉桃子さん(中間課題コーディング)

先月も評価が高かった高倉さんの中間課題のコーディングが完了。

コーディングをして実際に動くサイトができたときは、とても感動しますね!

発表では、参加者に使用するときにこのボタンは分かりやすいか?と問いかけて、

利用者が使いやすいサイトに近づけるように意見を集めていました。



Webディレクター養成講座 大森千絵さん(ロゴアニメ)

デジハリの認知を目的にロゴアニメーションを制作されました。

発表では、メロディバージョンと効果音バージョンの2パターンを作って参加者に

どちらが良いか意見を聞かれていました。

音が違うだけでロゴの印象が変わるんだなと実感できる発表でした。


皆さんも見比べてみてください!

メロディver


効果音ver

皆さんはどちらが良かったですか?



イラストデザイン講座 太田朱音(卒業制作)

オリジナルゲームを設定して、

その世界観をイラストにされていました。

執事育成ゲームを作る想定で制作されました。

卒業生の活躍

今回のデジハリ卒業生の活躍は、昨年の12月に卒業した本田節子さんを紹介します。

デジハリに入るまではデザインやコーディングは全くの未経験でした。

仕事でパソコンに触れる機会の多かった本田さんはデジタルで出来る事の可能性にかなり前から気が付いていたそうです。


デジタルの事が分からないと言って困っている人はまだ一杯いる!そんな人達の為に何か役にたてないだろうか?とデジハリへの入講を決めました。


Webデザイナー専攻でWeb制作を学ぶ内に動画も興味がでたりして受講途中で動画も学べるWebディレクター養成講座に転科。

約1年半、デジハリでWebスキルと動画のスキルを習得されました。


受講中から色々な案件の募集があれば積極に挑戦し、分からないことがあればなんでもトレーナーに質問し一歩一歩スキルを身に付けていきます。


上写真:ロゴコンペで発表する本田さん。多くの応募から見事選ばれたのは本田さんのロゴでした


受講中に挑戦したコンペではロゴや動画シナリオなどが続けて採用される快挙!

お客さまやユーザー視点で考えられた提案にトレーナー達からもさすが!と声が出るくらいです。


上写真:慣れないことでもなんでもやってみたい!と動画のシナリオコンペにも挑戦!


12月にデジハリを卒業した本田さんは現在本業の仕事をしながら副業で動画の編集や地元Webマガジンの取材・Webライティングのお仕事を続けておられます。


デジハリに来て本当に毎日が楽しくて!という本田さんの活躍、これからもますます期待しています!


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS